SHIPPAI

先日ある日本酒を買いました。


誰かにアドバイスを受ける訳も無く、雑誌を参考にするでも無く、己の感に頼って買ってみた。




e0123808_22482994.jpg

-ノンタイトル-

そのお酒がこれ。

言わずと知れた大手酒造メーカーの純米大吟醸。 ましてやこのシリーズの720mlは、あのモンドセレクションで3年連続金賞受賞とある。

ブラックボトルで如何にもなデザイン。 日本酒駆け出し野郎は、思わずバイトしてしまいました。

家に帰りササっとつまみを作り、うすはり酒香グラスにそのお酒を注ぎ「いただきま~す」

吟醸香もあまり無く、口に含んでも広がらない。 口当たりはアッサリと言うより、素っ気ない感じで、後口はスッキリしていました。

私がイメージしていた大吟醸とはかけ離れた感が強く、グラスに残ったものを飲んでいる内に香りがただのアルコール臭に感じてくる始末。

ガッカリでした。


でもこのお酒、本当はちゃんと美味しいのかもしれない。 

ただ単に、私の嗜好と合わなかったのかもしれない。

酒屋さんで購入したのでは無く、大手スーパーの酒類コーナーに陳列されていたもので、日本酒として正規に扱われていたかは疑問。


ちゃんとした情報の下に、きちんと管理されている酒屋さんから購入するのがベストのようですね。


次のお酒選びは、気を付けます。
[PR]
Commented by Coolman! at 2009-04-06 23:58 x
良い感じでヤッテますねぇ~♪

次回は釣りしながら酒の話も楽しみですね(笑)
Commented by kebariya at 2009-04-07 23:42
Coolman!さん

ども、こんばんは。 お陰様でチビチビ晩酌させて頂いています。
日本酒って凄いんですね、驚く事ばかりです。 温度変化で香りにこんなに差が出るなんて、お燗も呑んでみたくなる今日この頃です。
私も次回乗船が楽しみです。
Commented by barbar安 at 2009-04-09 23:18 x
うーーん。やっぱり、何事もありますって,そういう事!
個人的には、量販店やスーパーで買うときは、どちらかというと、大吟醸とか、質が高いといわれる種類のものは避けて、定番物や、冷蔵コーナーにある、生酒とかを選んで買っています。それの方が、無難でコスト的にも、諦めがつきますし・・・。
でも、そういうものがあるからこそ、本当に美味しい日本酒って出会えた時って、凄い幸せな時間を過せるのかなって思います。ハイ!

今日は、家では今シーズン最後にカミサンが,どうしても食べたいということで、”おでん”だったのですが・・・(季節的に?!?!)、かさいさんで、美味しい冷蔵庫に置いてある生酒を買ってきまして、今、とても幸せな気分で、書いています。
今度は、是非ハッピーになれるお酒に出会える事を祈っております。
Commented by kebariya at 2009-04-09 23:36
barbar安さん

こんばんは、ご機嫌よろしいようで。

>うーーん。やっぱり、何事もありますって,そういう事!
そうですね。 まあ、失敗も次の楽しみに変わると思うと逆に楽しいものですよ。 次は幸せを満喫したいと思います。

ところで生酒、私も呑んでみたいと思うのですが、開栓後どのくらい美味しさを保てるものですか?私のように一合も呑めないくせに何種類も呑んでみたい輩では、四合瓶でも空くのに2~3週間かかります。そんな状況でも品質は変わらないのでしょうか?
Commented by barbar安 at 2009-04-11 23:05 x
こんばんは!
今日は、お客様から貰った芋焼酎でご機嫌な者です。
個人的には、生酒は四合瓶で買うことが多く大体、飲みきってしまうのですが、今回1升瓶で買ってきて、今、開栓して2日経ってまして、冷蔵庫で保存中です。この次、飲んだら報告します。
Commented by kebariya at 2009-04-11 23:50
barbar安さん

今夜もご機嫌、なによりです。
報告楽しみに待ってま~す。

私は今、ネットでお酒を注文したところです。
前回注文した二店の酒屋さんで、それぞれ一本づつ。雄町のおりがらみと純米の微発泡酒です。届いたらこちらで紹介しますね。
by kebariya | 2009-04-06 23:28 | 日本酒 | Comments(6)