人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨の燻製サラダ 

鴨の燻製サラダ _e0123808_23391631.jpg

-鴨の燻製サラダ-

今日は、頂き物のマガモの燻製でサラダを作りました。

この燻製は、先月私の日本酒デビューの時に、メバル全席を一緒に頂いた息子Bの友達のお父様の手作り燻製です。

なんでも彼女のお父様は栃木にお住まいで、釣りとハンティングが趣味だそうです。釣りはフライフィッシングやルアーフィッシングをされるそうで、タイイングは勿論のことルアーまでハンドメイドされるそうです。ハンティングはもっぱら鳥を専門に狙っているそうで、燻製も趣味の一つらしいです。






鴨の燻製サラダ _e0123808_032831.jpg

-今日の晩飯-

鴨の燻製サラダ(レタス・ルッコラ・トマト)・小松菜と豆もやしの炒め物・黒胡麻豆腐・笹かまとワサビ漬け・日本酒は”貴”にしました。
ドレッシングは、EVオリーブオイル・ワインビネガー・ミル挽きブラックペッパーと岩塩アルペンザルツで、燻製には塩分があるので塩は少なめにし、燻製の香りが勝ち過ぎないようにビネガーを少し多めにパンチを効かせてみました。そしてルッコラも独特な香りと辛味があり良い働きをしていると思います。

合鴨と違い天然の真鴨は、脂分も少なくさっぱりしていて日本酒にも相性が良いようです。


明日は、骨まわりで出汁をとったもので汁を作って、蕎麦かうどんを頂こうと思ってます。


「チーちゃん、ご馳走様でした、どうもありがとう」
by kebariya | 2009-04-05 00:27 | 美味しいもの