人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト

キノコ採り名人のお薦め





マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト_e0123808_16413245.jpg

マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト_e0123808_1642091.jpg

-舞茸丼-

付け合わせはマタタビ。

【レシピ】
フライパンに少量のオイルをひき、小分けしたマイタケを入れ軽く煽り蓋をして蒸し焼くこと2~3

分。

しんなりして水分が出てきたところへ、醤油を回し掛けし砂糖を加え炒める。(甘めが好みなら

砂糖を多めにするなど、お好みで加減して下さい)

どんぶりなどご飯に合わせる場合は汁を少し残すくらいに、また、酒の肴などでは汁気が無くな

るまで炒めて出来上がり。どうぞ、お試しあれ。







マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト_e0123808_173772.jpg

マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト_e0123808_1734048.jpg

-てんぷら-

定番中の定番ですね。







マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト_e0123808_1745945.jpg

マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト_e0123808_1752323.jpg

-なべ-

良い出汁が出ますね、〆のおじやがまた、最高でした。







マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト_e0123808_1772871.jpg

-ぶっかけひやむぎ-

何時も頂いているぶっかけひやむぎ、舞茸を入れない訳にはいきませんね。







マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト_e0123808_1792448.jpg

マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト_e0123808_179537.jpg

-焼き舞茸-

いろいろ好みはあるようですが、私はバター醤油がお気に入りです。





う~ん、やっぱり素材が良いと、何して頂いても旨いですね。また、新潟行きたくなっちゃいまし

た。







マ・イ・タ・ケ・ア・ラ・カ・ル・ト_e0123808_1716584.jpg

-カレー-

で、今日のブランチはこれまた定番のカレーです。(すみません、マイタケには全く関係ありま

せん)

カレーの具材はタマネギと牛肉のみ。トッピングの野菜は、季節野菜の中から好みの物を素揚

げにしています。プチトマトは絶対外せないところです。

こうすると、野菜の色や食感が損なわれなくて良いですね。

そうそう、ご飯は少し硬めに炊いた十六雑穀米、これが結構合うんだなカレーに。
by kebariya | 2008-09-20 17:32 | 美味しいもの