人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へ・た・こ・い・た   

昨晩、エビフライの揚げ具合を見極めようとパラスさんから出船してまいりました。



もう一つのリクエストは、海からサクラが見えて釣が成立するポイントを案内していただくことに。



先ずは、釣り優先で沖目の大場所NKバースへGO。


あらら、今夜もタンカーが接岸しておりました。  う~ん、残念。



で、ポイントを替えて運河筋へ。

ここは最近安定してライズがあるポイント、今日もやってます。

早速エビフライを投入、キッチリ決まっても今日は全く反応がありません。

今度はイワイミノーに替えて表層をゆっくりリトリーブ、これも反応無し。

次に、リトリーブをハンドツイストにして連続遊泳させると反応がありました。

しかし、中々フッキングしません。やっと乗ったと思ったら二回連続バラシ。

ようやく三回目でフッキング、追い合わせをして今度はバラスまいと慎重にファイト。

二度の鰓洗いをかわし、リーダーまで入ったところで「よし、もう獲った」と思い油断したのか、

最後の突っ込みに対しロッドワークでかわせると思ったのがアダになり痛恨のティペットブレー

ク 「へ・た・こ・い・た!!」   過信してはいけませんね。

でも、まだデカイのが居そうな雰囲気なので、キャストを続けます。

吸い込むようなアタリで、イワイミノーを上顎にフッキングさせて上がってきたのがコレ。














へ・た・こ・い・た   _e0123808_1754047.jpg

-良型メバル-


どうよ、ナイスなメバルでしょ。

で、ここで釣れたのはコレだけ。 さ、次のポイントへ行きましょう。




それから三箇所目、サクラポイントに到着。

ここもライズはありません。

インタミでエビフライにも反応はありません、そこでバチパターンにチェンジ。

Fラインにガーグラー(白)を結んで投入、直ぐに反応がありました。

ボートポジションを付け直し、明暗の暗部からゆっくりハンドツイストでリトリーブ。

ガーグラーが明暗の境目に来た途端、もんどりうってシーバスが飛び出しました。

そこでキャプテン「今の出方は最高ですね、サイズなんか関係ないっすよ」って、言っていただ

けました。

ライズポイントもここも、流下しているバチは確認出来ていませんが、居付きの個体のどこかに

バチを捕食していたという記憶のようなものがあるんでしょうかね。

しっかり食い込んでいて、タンデムフックが口の両サイドにガッチリかかっていました。





その後もあとが続かずポイントを移動。

今日は何処も活性が低かったですね、エビフライでセイゴ君を少々追加してタイムアップとなり

ました。






それにしても、 「へ・た・こ・い・た!!」
by kebariya | 2008-03-29 17:57 | 海の釣り