人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーうどん

今日はカレーうどんを作りました。


カレーライスのカレーの余りを使ったものでは無く、カレーうどんのためにカレースープを作りました。









カレーうどん_e0123808_23474645.jpg

-晩飯-

作り方は至って簡単、薄めに味付けした割下に玉葱のスライスを入れ軟らかくなるまで煮込みます。


そこへ、豚バラ肉(適当な大きさに切ったもの)を入れ火が通ったら、一旦火を止めカレールウ(今は、カレーうどん用のカレールウも発売されています)を入れ良く溶かします。再び弱火で煮込みとろみが出てきたら出来上がり。


出来上がったカレースープに好みの麺を入れ、一煮立ちしたら温めておいたどんぶりに盛り完成です。

本来ならば、カレースープの出来上がりに合わせ麺を茹でておくのですが、時間が遅かったこともあり今日は茹で麺を使用しました。







カレーうどん_e0123808_0101457.jpg

-カレーうどん-

うどんは、腰があって少し硬めが好みです。








カレーうどん_e0123808_0125889.jpg

-焼き厚揚げ-

副菜は、焼き厚揚げです。

電子レンジで一旦加熱し、それをオーブントースター(1200W)で上下を焼く。そうすると、表面はパリッとして中は熱々で頂けます。

薬味はお好みで。私はミョウガたっぷりにネギ少々、下ろし生姜を加え醤油をサッと掛けたのがお気に入り。お酒にも良いつまみになると思いますよ。
by kebariya | 2008-02-16 00:29 | 美味しいもの