人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場ノート

今季も私の職場に、野鳥たちがやってくる時季になって来ました。



職場ノート_e0123808_23211187.jpg


職場ノート_e0123808_23212539.jpg

-チョウゲンボウ-

11月8日の昼休み、そろそろ野鳥の写真を撮りたいなと思いウロウロ。

何も撮れずに諦めかけた頃、落葉が始まった桜の木の天辺に鳥影発見。

キジバトより一回り大きいくらい、なんだろうと思いカメラを向けピントが合ったかな思った瞬間、飛び立たれました。

何んとかフレームに収まったのがこの2枚です。

「ああぁ、もっと天気が良かったらなぁ!」



職場ノート_e0123808_23214707.jpg


職場ノート_e0123808_23220147.jpg

-チョウゲンボウ-

11月9日午後3時過ぎ、職場の南側お隣の木の上に昨日のチョウゲンボウが止まっていました。

目がクリッとして、猛禽類の割には凄く優しい顔をしていて、一機にファンになっちゃいました。




職場ノート_e0123808_23221716.jpg

-ジョウビタキ♂-

11月10日午前8時、姿は少し前から確認していましたが漸く撮れました。

今年の1月、この野鳥との出会いが野鳥写真の始まりです。

今季も戻って来てくれました。



職場ノート_e0123808_23223503.jpg


職場ノート_e0123808_23224850.jpg

-オオタカ-

11月10日昼休み、「良い天気だなぁ、猛禽類飛んで来ないかなぁ」と思っていたら、本当に飛んで来ました!!

オオタカ、カッコいい!!



職場ノート_e0123808_23230265.jpg


職場ノート_e0123808_23231558.jpg

-チョウゲンボウ-

11月28日午前10時頃、私が歩いている頭上を飛んで来て職場際の電柱に止まりました。

チョウゲンボウが職場に現れるようになって3日目、烏数羽に追い掛け回されることが数日続き暫く姿を現さずにいました。

そう言えばここ数日、カラスをあまり見かけませんでした。

「お~い、今日はカラスが居なくて良かったね!」って、声を掛けカメラを取りに行きました。

上の写真は、シャッター音に気付いて振り向いたショットです。

シャッター音はお嫌いなようで、2度振り返って「うるさいなっ!」って顔して飛び立ちました。


来年、桜が咲くころまで楽しめそうです。



by kebariya | 2017-11-30 00:08 | 野鳥