人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹沢ホーム

先週末の16 ・17日の土日は、はりパパ&はりママに「鴨を食べに行きませんか?」と、お誘い頂き何年か振りに丹沢ホームへ行って来ました。





丹沢ホーム_e0123808_21205683.jpg

-小さな森-
丹沢ホーム_e0123808_21213465.jpg

-林間-

我家からした道でも一時間ほどの此の地、携帯電話も繋がらずテレビも映らない自然豊かな処です。





丹沢ホーム_e0123808_21263630.jpg

-はりパパ&はりママ-




丹沢ホーム_e0123808_21272934.jpg

-春-

新緑と散り際の桜、春ですね。




丹沢ホーム_e0123808_21294881.jpg

-吊り橋-




丹沢ホーム_e0123808_21304289.jpg

-散り往く桜-

一日目の釣果は零。

岩魚が一度出ただけで、毛鉤を咥えてはくれませんでした。





さて、今釣行のメインです。




丹沢ホーム_e0123808_21352222.jpg

-鴨-




丹沢ホーム_e0123808_21354979.jpg

丹沢ホーム_e0123808_21361289.jpg

-鴨の鉄板焼き-

久し振りに頂きました!

勿論、野菜も鴨肉もおかわりして、お腹一杯頂きました!!


食後は珈琲と、丹沢ホームお菓子工房の夏ミカンのピールのビスコッティ。

ハードで香り高く、とってもkebariya好みでした。(写真、撮り忘れちゃいました)





デザートの後は、自然観察です。




丹沢ホーム_e0123808_21445821.jpg

丹沢ホーム_e0123808_2145122.jpg

-ムササビ観察-

ホームの真向かいに設置した巣箱に住み着いたそうです。

実は、巣箱に暗視カメラが設置してあって、食堂のPCで中の様子がライブで見られるんです。

現在子育て中で、可愛い赤ちゃんの授乳等を見る事が出来ます。

ライブカメラで様子を伺っていると、巣穴から親のムササビが体を乗り出してきます。夜行性のムササビは餌を求めて出ようとするのですが、泊り客が一目見ようとこぞって巣箱の下に集まって来るもんだから・・・・・

意を決して巣箱を出、木高く登り滑空、枝から枝へ飛び移って行く様を二度も見る事が出来ました。

四十年くらい前だったかな、天竜川の上流秋葉ダム近くのキャンプ場で見て以来のことでした。





二日目、天気予報通り怪しい雲域。

朝食を済ませゆっくり支度をしていると、ポツリポツリと落ちて来ました。

取敢えず、川の様子を見に行きます。

十二時には、ランチとデザートのレモンケーキを予約してあります(笑)




丹沢ホーム_e0123808_22123823.jpg

丹沢ホーム_e0123808_22125177.jpg

丹沢ホーム_e0123808_2213543.jpg

-入魂完了-

最初の内は良かったんですが、雨は直ぐに本降りになりました。

「もう、止めようかな」と、諦めかけた時に、パタパタっと山女魚が二匹釣れました。

「良かった、これでみんなに報告できます、素敵なランディングネットありがとう!釣れたよっ!!」




丹沢ホーム_e0123808_22205482.jpg

丹沢ホーム_e0123808_2221723.jpg

-レモンケーキと珈琲-

デザートのレモンケーキと珈琲。

昨日の夕方から作っているのを見ていたもの、頂くのを楽しみにしていました。

レモンの香りが際立っていて、甘さも丁度良い、美味しゅう御座いました。


楽しく、美味しい一泊二日、これにて終了で御座います。


はりパパ&はりママ、お誘いありがとうございます。

また、お願いしますね!
by kebariya | 2016-04-18 22:32 | 美味しいもの