人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トーナメントの合間に

トーナメントの合間に、鶴見の隠居屋さんから墨烏賊に行って来ました。





トーナメントの合間に_e0123808_21504510.jpg

-出港-

今回は、二年振りのやっくさんとご一緒しました。

風と波は多少ありましたが、良い天気に恵まれました。

天気とは裏腹に、釣果は激渋!!!

船宿報告では船中1~5杯とありましたが、私たちが座った右舷は全員仲よく2杯づつでした。あとはおまけのイイダコ2杯・・・・・

厳しかったなぁ、写真を撮る余裕もありませんでした。

サイズには恵まれて実測2杯で1キロ弱、おかずには十分です。





で、その日の晩酌は。





トーナメントの合間に_e0123808_220565.jpg

-初日の晩酌-

肴は墨烏賊の刺身と塩辛(肝和え)で、合わせたお酒は鶴齢山廃純米を飛び切り燗に。




トーナメントの合間に_e0123808_2231328.jpg

-刺身-

胴の身は飾り包丁を入れて紫蘇巻にし、前日から用意しておいた本山葵を添えました。

とろ~っと甘くて、メチャ旨!





トーナメントの合間に_e0123808_2261163.jpg

-塩辛-

塩辛と言っていいのか、日本酒で洗った肝と和え塩で味を調えただけのものです。

でも、これが馬鹿旨!!

とびっきり熱い燗酒にバッチシです!

いやー、日本人で良かった(笑)





トーナメントの合間に_e0123808_22104134.jpg

-二日目の晩酌-

肴はイイダコとゲソと里芋の煮付け、前日の塩辛です。

この日も合わせたお酒は、前日と同様です。





トーナメントの合間に_e0123808_2213193.jpg

-イイダコとゲソと里芋の煮付け-

里芋はしっかりと下茹でし、イイダコとゲソは甘辛のちょっと濃い目汁でサッと煮付けます。イイダコとゲソは硬くならないように取り出しておき、その汁で下茹でした里芋を煮付け、味がしみたらイイダコとゲソを戻し温まったらキヌサヤを添えて出来上がりです。

いや、もう、ホントに旨いんだから。

これも、あっつーい燗酒にベストマッチですね(笑)




トーナメントの合間に_e0123808_22242715.jpg

-三日目の晩酌-

肴はエンペラと肝の周りの身と胴の身の周りのちょっと硬いところを、タマネギ・ニンニク・エリンギ・ブラウンマッシュルーム・ブロッコリー・トマトと合わせたホイル焼きと余りものです。

お酒は何時もと同じです。

それにしても墨烏賊は、何にしても美味しいですね!





トーナメントの合間に_e0123808_22331029.jpg

-〆のパスタ-

ホイル焼きで野菜等から出た水分が、とっても旨いスープになっています。そのスープにタマネギ・ニンニク・トマト・ブルーチーズを足してソースを作り、強アルデンテに茹でたパスタに絡めます。

ああ、しあわせ。

食べ過ぎた!

ぐるじいぃ ・ ・ ・
by kebariya | 2015-12-09 22:44 | 美味しいもの