人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しく頂いてます

キープした魚は無駄なく、美味しく頂いてます。




美味しく頂いてます_e0123808_0335592.jpg

-めかぶの酢の物-

魚ではありませんが、先日の釣行の際に自生している若布を少しだけ採取してきたものです。

葉の部分(わかめ)は育ち過ぎで硬く食用には向きませんでしたが、めかぶは美味しく頂けました。




美味しく頂いてます_e0123808_0394144.jpg

-スモーク茶漬け-

めかぶで晩酌した後は、スモークサーモンのハラスを炙って山葵漬けを添えたお茶漬けです。

日本酒の後のお茶漬け、最高っすね!




美味しく頂いてます_e0123808_0423250.jpg

-メバルの煮付け-

定番の煮付けですが、付け合せを変えると一味違ったものになりますよ。

厚揚げ、中々良い相性だと思います。




美味しく頂いてます_e0123808_0445192.jpg

-味噌汁-

この味噌汁もマゴチとスズキのアラで出汁を取ったものに、油揚げと葱のシンプル味噌汁です。




美味しく頂いてます_e0123808_0471395.jpg

-昨日の晩酌-

マゴチとスズキの昆布〆の握り、昆布〆の端切れとめかぶの酢の物、イカキムチです。




美味しく頂いてます_e0123808_0504044.jpg

-マゴチとスズキの昆布〆の握り-

写真上がマゴチ、下がスズキです。

酒の肴などで二匹も食べるのは大変なので、酢飯を作り握りしてみました。

味は上々でしたが、理想としてはもう少しシャリを小さくしたいですね。

でも、私の手では小さく握るのが難しい(笑)




美味しく頂いてます_e0123808_0591351.jpg

-昆布〆の端切れとめかぶの酢の物-

鮨にネタ用に切り身にするとどうしても端切れが出ますので、それも無駄なく酢の物に。

食感も変わって、丁度良い肴になりました。




美味しく頂いてます_e0123808_123640.jpg

-今日の晩酌-

昨日釣った鱚を天ぷらに、ピーマンと椎茸、それに鱚の骨も唐揚げにし、船長から頂いたふのりの酢の物です。




美味しく頂いてます_e0123808_161792.jpg

-天ぷら-

天ぷらは、塩竈の藻塩で頂きます。抹茶塩等色々な塩を試してみましたが、天ぷらにはこの塩が一番美味しいですね。




美味しく頂いてます_e0123808_1105190.jpg

-ふのりの酢の物-

宮城県は田代島産のふのりを頂きました。

軽く洗って湯通ししたふのりに、塩もみした胡瓜をポン酢で和えたものです。

シャキシャキした食感で、日本酒にも良く合いますね。




美味しく頂いてます_e0123808_116249.jpg

-スモークサーモンのちらし寿司-

前日の酢飯が余っていたので、スモークサーモンでちらし寿司にしてみました。

酢飯に刻んだスモークサーモンと大葉、刻んだガリを混ぜ合わせ盛り付けます。仕上げに白胡麻を指先で潰しながら香りが立つようにふりかけ出来上がりです。

熱々のほうじ茶とともに。


感謝です。
by kebariya | 2014-04-21 01:22 | 美味しいもの