人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock Bum RB70CH-2

5月25日土曜日、青物ジギングとルアー・マゴチで何時ものSWから出船してきました。

出船前に船長から「kebariyaさんお待たせしました、マゴチ・トーナメントの優勝賞品です」と渡されたのがコレ。






Rock Bum  RB70CH-2_e0123808_048799.jpg

-Tiemco Rock Bum RB70CH-2-

昨年のマゴチ・トーナメントの優勝が確定した時に、船長から「ロッドは何が良いですか?」と聞かれました。

「折角マゴチ・トーナメントで優勝したんだから、マゴチ用のロッドがいいかな」

実は、20年以上前のバス用のロッドとリールを使用していました。全く問題なく、感度もすこぶる良い物でした。

「解りました、ロックフィッシュ用のニューロッドを用意いたします」

と言うことで、ニューロッドげっとですぅ。






Rock Bum  RB70CH-2_e0123808_057245.jpg

-shimano Metanium HG-

「ロッドが最新になるのだから、リールも最新じゃないとバランス悪いよね」と言う訳でリールを購入しました。

MetaniumのDCはお値段高いし、ボディーがやや大きめ。バックラッシュしない自信は十分あるのでHGに決定しました。

ボディは小さく軽量で、スプールは目茶苦茶良く回ります。

これにして大正解、さあ、釣りに行きましょう!






先ずはタチウオを探してランガン。

う~ん、中々見つからず、厳しい!

そんな中、私のロッドに魚信がありました。

指2~3本の太刀魚かと思いきや、今季初のゴマサバでした。

超嬉しい!本日の一木目達成。

今日の目標は、タチウオ・サバ・マゴチの三目でした。

その後は、はりママがゴマサバと何とジグで良型マゴチを釣りましたが、とうとうタチウオは形を見ることが出来ず、時間的にマゴチにシフトしました。



さて、ニューロッドに魂を入れるべくマゴチを狙います。

一投目からアタリがあり、三投目には入魂出来ました。

このロッド、ボトムコンタクトはそこそこですが魚からのシグナルはハッキリと伝えてくれます。恐るべしロックバム。

この日はマゴチ狙いのルアーで、イシモチ・ニベ・シーバスまで釣れちゃいました。

でも、写真はありません、秘密主義なもんですから(笑)







Rock Bum  RB70CH-2_e0123808_112377.jpg

-晩酌&晩飯-

肴は炙り〆サバ、イシモチの骨と皮のカリカリ揚げ、イシモチのなめろう、墨烏賊の漬け丼です。

残念ながらゴマサバの脂の乗りがイマイチでしたが、みんな美味しく頂きました。


マゴチの料理は後程アップします、もう眠たい、おやすみなさい。
by kebariya | 2013-05-30 01:35 | 海の釣り