人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のハードルアー

先日の土曜の夜は、久々のメバルゲーム。

おまけに今回のメインは、ハードルアーでのメバリング。

何故ハードルアーかと言うと、某プロショップで「このルアー、目茶苦茶釣れますよ!」って言われリアクションバイトしてしまったからです(笑)

そんな訳で、昔懐かしいバスやトラウト用の小さ目のルアーも幾つかタックルボックスに入れて行きました。






久々のハードルアー_e0123808_2148522.jpg

-ファーストフィッシュ-

今日はあまり活性が高くないようで、ライズも疎らです。

同行のはりパパ&はりママは、ジグヘッド+ワームからスタートでした。

そこで私は、某ショップお薦めのペンシルベイトではなく、昔懐かしいバス用フローティングミノー(55mm)をチョイス。何と、二投目で釣れてしまいました。





久々のハードルアー_e0123808_22115133.jpg

-シルバークリーク・ヤマメカラー70mm-

バス用ミノーで数尾追加した後は、メガバスのシャッド系ディープタイプ47mmにチェンジしたところ、釣れるには釣れるのですが反応がイマイチ。レンジが深すぎたようです。

そこで今度は、少し大きいシルバークリーク・ヤマメカラー70mmに変えたところ、こちらも直ぐにヒット。

続いては、キャストして少しポーズをとっていると「パシャッ」と出ました。こいつは乗りませんでしたが、2~3回に1回は乗るようになり、暫くは「ほっとけメソッド」を楽しめました。

ここで全員プラグでキャッチ成功です。



時合が過ぎ反応が無くなってきたので、本日もう一つのメイン(ある意味本命かも)ピクニックタイム!

私がスモークサーモンと焼肉(カルビ)のサンドウィッチと珈琲を、はりママがスモークサーモンの手毬鮨を用意してくれて、みんなで美味しく頂きました。

超久々のピクニックでしたが、やっぱり最高ですね。私はカメラを忘れちゃったんですが、みんな食べるのに夢中で写真が一枚もありません(笑)

ああ~、美味しかったね!お腹一杯!!





久々のハードルアー_e0123808_22322841.jpg

-ジグヘッド+ワーム-

後半は、ジグヘッド+ワームでじっくり攻めました。

超大型は出ませんでしたが、食べごろの良型がそこそこ釣れましたよ。





久々のハードルアー_e0123808_22355183.jpg

-食べごろサイズ-

キープしたのは、食べごろサイズを7匹ほどです。





久々のハードルアー_e0123808_22374587.jpg

-晩酌-

日曜の夜は、メバルの煮付けとなめろうで晩酌です。

合わせたお酒は、神奈川の地酒いづみ橋のとんぼラベル1号です。





久々のハードルアー_e0123808_22411418.jpg

-煮付け-

皮が捲れてしまい見栄えは良くありませんが、味は上々。

付け合せには、旬の筍を合わせてみました。

春には一度は食べたいものですね、この組み合わせ。





久々のハードルアー_e0123808_22443537.jpg

-なめろう-

我が家では定番化したなめろう、メバルは特に美味しいですね。


残りは、昆布〆とパッツァで頂く予定です。

楽しみ、楽しみ。
by kebariya | 2013-04-15 22:51 | 海の釣り