人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオリイカDE烏賊飯

11月18日日曜日、前回乗合で乗船したicfcアイランドクルーズの仕立でティップランに行って来ました。

当日は強風、うねり(2メートル位)、濁りの三重奏で、散々たるものでした。






アオリイカDE烏賊飯_e0123808_23541787.jpg

-貴重な1杯-

船中5人でアオリイカ4杯、モンちゃん1杯でしたが、かろうじてアオリイカ1杯キャッチ出来ました。



で、前々から作って(食べて)みたいと思っていた、アオリイカの烏賊飯を作ってみました。






アオリイカDE烏賊飯_e0123808_23553855.jpg

アオリイカDE烏賊飯_e0123808_23555155.jpg

アオリイカDE烏賊飯_e0123808_2356518.jpg

-烏賊飯の全貌-

外見はとても烏賊飯とは思えません、何と表現していいのやら。







アオリイカDE烏賊飯_e0123808_23582734.jpg

-アオリイカの烏賊飯-

切り分けて初めて烏賊飯と判断できますね。

上々の出来栄えです。






アオリイカDE烏賊飯_e0123808_002313.jpg

-晩酌セット-

肴は、アオリイカの烏賊飯と墨烏賊の塩辛です。

お酒は、日高見の熱燗にしました。






アオリイカDE烏賊飯_e0123808_012188.jpg

-烏賊飯-

出来栄えの印象は、思惑通りのもち米の炊き上がりと烏賊のプリップリ感。

食味は想像を超えたもっちり感と、烏賊の柔らかさと甘み。

片面30分ずつ一時間も炊き込んだので、ある程度烏賊は硬くなってしまうと思っていたのが嬉しい裏切り。

「旨い、作って良かった!」



アオリイカの刺身に飽きたら、是非烏賊飯を作ってみて下さい。

間違い無く、美味しいよ。
by kebariya | 2012-11-21 00:21 | 美味しいもの