人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎のコンポート

リンゴが美味しい季節になりましたね。

ちょっと前になるんですが、群馬で紅玉を購入し林檎のコンポートを作りました。






林檎のコンポート_e0123808_23314154.jpg

林檎のコンポート_e0123808_23315793.jpg

-出来上がり初日-

型崩れしないように、リンゴは半切りにしスプーンで芯をくり抜きました。

綺麗なピンク色は、剥いたリンゴの皮で色付けしました。

良く冷やして、バニラアイスを添えて頂きます。







林檎のコンポート_e0123808_23364388.jpg

林檎のコンポート_e0123808_23365533.jpg

-出来上がり二日目-

息子がマンゴーを貰って来たので、合わせてみました。

彩はとっても綺麗でしたが、マンゴーが熟れ過ぎでちょっとNGでした。

コンポートとバニラアイスが、丁度良い口直しになりました。






林檎のコンポート_e0123808_23404236.jpg

-出来上がり七日目-

切り口が若干柔らかく成って来ましたが、食感、味わい共に全く問題なし、美味しいです。

酸味があるリンゴは、ジャムもそうですが火を通すことによってより美味しくなりますね。



ダッジオーブンで焼く、焼き林檎も旨いんだなぁ。



【今年もやります、海フライお馬鹿のシーバストーナメント】
by kebariya | 2012-10-22 23:47 | 美味しいもの