人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旨い魚を喰らう

先日、の旨いもの釣りで釣った魚を頂きました。






旨い魚を喰らう_e0123808_18343893.jpg

-晩飯-

息子と合作の晩飯です。






旨い魚を喰らう_e0123808_18355987.jpg

-なめろう-

アジとキスに葱、ミョウガ、生姜、味噌を加えて包丁でたたき合わせました。

日本酒の充てには最高ですね。


また、熱々のご飯に乗せて、熱~いほうじ茶を掛けたお茶漬けは、これまた最高でした!






旨い魚を喰らう_e0123808_18424258.jpg

-真鯒の薄造り-

中央に盛った薬味と一緒に、今回は真鯒の胃袋(白っぽく写っている物)の刺身も頂きました。

昆布〆の薄造りは勿論の事、湯掻いた胃袋の刺身の食感と味わいは、やっぱり最高(笑)

ポン酢に葱・生姜・柚子胡椒の薬味が最高に丁度良い。






旨い魚を喰らう_e0123808_18503762.jpg

-潮汁-

真鯒の頭、中骨のアラで出汁を取り、日本酒と塩のみで味を調え葱と三陸若布を加えました。

これが本当に上品なお味で、美味しゅうございます。


真鯒、素晴らしい食材で捨てるところがありません。

全て美味しく頂きました。
by kebariya | 2012-05-08 18:56 | 美味しいもの