人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵食品

前のエントリーの酒粕レシピ本を参考に、冷凍保存しておいたアオリイカと墨烏賊を使って粕漬けを作ってみました。






発酵食品_e0123808_23452826.jpg

-晩酌-

肴は烏賊の粕漬けと海老胡桃で、お酒は勿論熱燗です。






発酵食品_e0123808_23471551.jpg

-アオリイカと墨烏賊の粕漬け-

円やかな塩加減と何とも言えない酒粕の香り、想像以上です。





発酵食品_e0123808_23493077.jpg

-墨烏賊の肝の粕漬け-

肝が割れてもいいようにアルミホイルに乗せて焼きました。

濃厚な肝の味、酒粕との相乗効果は言葉では言い表せません。

「旨いです!」





発酵食品_e0123808_23524840.jpg

-胡瓜・大根・人参の塩糀漬け-

これも今流行の塩糀で、野菜をモミモミ漬けたものです。

こちらも、あっさり円やかで美味しいですね。

この時は市販の塩糀でしたが、現在、塩糀仕込中です。






発酵食品_e0123808_2357457.jpg

-肝を付けて-

「いやー、実に旨い! 日本酒が更に美味しくなります!!」


発酵食品、恐るべしですぅ。
by kebariya | 2012-03-07 00:00 | 美味しいもの