人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕豚しゃぶ

最近見つけた酒粕のレシピ本、その中で紹介されていた酒粕豚しゃぶを作ってみました。






酒粕豚しゃぶ_e0123808_1641463.jpg

-晩酌or晩飯?-

息子は晩飯、私は晩酌。






酒粕豚しゃぶ_e0123808_1665689.jpg

-酒粕の鍋-

昆布で出汁を取ったものに酒粕を約100gを溶いたもので、オリジナルでは鶏団子は入りませんが毛鉤屋風では鶏団子は欠かせません。





酒粕豚しゃぶ_e0123808_16241032.jpg

-しゃぶしゃぶ-

肉はロースとバラ肉の二種類を用意しました。

野菜は大根と人参をピーラーで削いだものと、水菜と長ネギです。





酒粕豚しゃぶ_e0123808_16295016.jpg

-ピックアップ-

頃合いを見てすくい上げます。





酒粕豚しゃぶ_e0123808_1631040.jpg

-いっただきま~す-

ポン酢にもみじおろしor柚子胡椒を入れたものを付けて頂きます。

肉の色合いも絶妙、これくらいが最高に旨いんです!





酒粕豚しゃぶ_e0123808_16351822.jpg

-おじや-

おじやも勿論そうですが、酒粕が入ったことにより肉も野菜にも、旨味・甘味が増し全体が円やかに優しい食味になります。

酒粕をちょっと加えるだけで、こんなに美味しくなるなんて目から鱗です。


皆さんも是非、お試しあれ。
by kebariya | 2012-03-04 16:48 | 美味しいもの