人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熟露枯

昨夜はお取り寄せした栃木の地酒、熟露枯(うろこ)を頂きました。





熟露枯_e0123808_144023100.jpg

-熟露枯 山廃純米 洞窟貯蔵低温熟成酒 17BY 720ml-

◆株式会社島崎酒造N
◆栃木県那須烏山市中央1-11-18
◆原材料名 米・米麹
◆精米歩合 65%
◆日本酒度 +2
◆酸度 1.4
◆使用酵母 701
◆アルコール度 17度以上18度未満


乾草の様な、スパイシーなナッツの様なひね香、決して押し出さない控えめな香り。 
早速燗をつけて頂く。 ほわっとする香りと独特なコクと旨味、酸は強くは無いが綺麗に纏まりバランスが良い。 自然と二口、三口と盃が進む。 
「う~ん、旨いなぁ」 お燗に合う酒は、理屈抜きに旨いですね。





熟露枯_e0123808_15753100.jpg

-晩酌セット-

肴は、里芋とさつま揚げの煮物・こてっちゃんと青菜の炒め物・何時もの3点盛りです。




熟露枯_e0123808_1594545.jpg

-里芋とさつまあげの煮物-

特に説明は不要でしょう、日本酒に合わない訳が無い。




熟露枯_e0123808_15112567.jpg

-こてっちゃんと青菜の炒め物-

市販のこてっちゃん(豚の小腸)とニンニクの芽・ニラ・小松菜を甘辛く炒めたものです。

ちょっとクセのあるものにも、熟露枯はしっかりマリアージュします。 



思わず顔が、ほころんじゃいました。
by kebariya | 2009-12-20 15:19 | 日本酒