人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴 ひやおろし

今夜は、山口の地酒 貴のひやおろしを頂きました。

十月一日は、日本酒の日。

この日をひやおろし解禁日とする「貴」、ボジョレーのように午前零時に開栓、そのままパーティーをする処もあったようです。

最近は、他の蔵でも解禁日を設けるところが増えて来ているそうです。 何だか楽しそうですよね。




貴 ひやおろし_e0123808_08241.jpg

-貴 特別純米ひやおろし 山田錦 720ml-

◆山口県宇部市車地138
◆株式会社 永山本家酒造場
◆使用米 山田錦
◆精米歩合 60%
◆日本酒度 +6
◆酸度 1.61
◆アルコール度 15度以上16度未満






貴 ひやおろし_e0123808_0263282.jpg

-晩酌セット-

立ち香は柔らかくほんのり米の香り、含むと熟成感のある米の旨味がありとても滑らかで、ほど良い酸が綺麗に纏める。 少し温度が戻ってくると、さらに甘味とまろやかさが増してくる、日本酒度+6を感じさせない穏やかな酒質。「旨いっす」  





貴 ひやおろし_e0123808_0272938.jpg

-牛のタタキ-

メインの牛のタタキ、日本酒を意識して味付けは純和風。 漬けダレは、めんつゆをベースにおろし玉葱・白ワイン少々、丸大豆醤油で味を調えます。 付け合わせは葱焼き、それに本山葵を添えたもの。




貴 ひやおろし_e0123808_0341738.jpg

-冷やで-

先ずは冷やで二杯ほど、冷やし過ぎはこのお酒のポテンシャルをスポイルしちゃいますね。 少し温度が戻った頃が美味しいですよ。





貴 ひやおろし_e0123808_03738100.jpg

-ぬる燗で-

純米酒でほど良い熟成、適度な酸があれば、やっぱりお燗でしょ。

暖め過ぎず、ぬる燗から人肌燗位が良いように思います。 私はこの温度帯が好きです。



開栓後、どのように変化するか楽しみです。
by kebariya | 2009-10-11 00:55 | 日本酒