人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家で酒宴 

昨夜は、職場の仲間を招いて日本酒をたっぷり頂きました。




我家で酒宴 _e0123808_0251323.jpg

-酒宴-

先ずは、栓の開いている百楽門純米大吟醸 原酒 ひやおろしと大那 特別純米 生酛造り 無濾過生原酒を頂きました。




続いて、


我家で酒宴 _e0123808_030136.jpg

-Domaine Sogga Le Sake Naturel Miyamanishiki 2008 火入れ 750ml-

これをワイングラスで呑んで頂いた。 

Tさんは、「日本酒って感じがしないですね、ワインみたい」と言っていました。



次は、



我家で酒宴 _e0123808_0342545.jpg

-而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 720ml-

流石而今、旨い。 八反錦と特別純米9号酵母の中間の様な感じのお酒ですね。

先日、而今の試飲会に一緒に行ったK君は、しきりに「旨いですね」と言っていました。



さて、次は、



我家で酒宴 _e0123808_0403670.jpg

-山形正宗 純米吟醸 雄町50 袋絞り直汲み 20BY 生熟成 720ml-

角が取れて円熟の感がある酒質、雄町特有の奥行きと甘味・旨味、これもまた、旨い。 特に金目の煮付には相性抜群でした。



最後に、もう一本。



我家で酒宴 _e0123808_0512977.jpg

-貴 山廃 純米吟醸 雄町50 限定品 180ml-

このお酒は、頒布会でのおまけの商品(訳あり)です。

山形正宗と同じ雄町50、それぞれ味は違うがどちらも旨くて甲乙つけ難い。

これは、頒布会の貴の雄町が楽しみだ。




中盤でお出しした、


我家で酒宴 _e0123808_10125.jpg

-豚バラ肉と大根の炊き合せ-

写真撮り忘れのため、27日撮影しました。

肉の旨味が浸み込んだ大根は旨い。



終盤にお出しした、


我家で酒宴 _e0123808_058478.jpg

-金目の煮付-

ちょっと薄味過ぎましたか? 毛鉤屋好みと言うことで、ご容赦下され。



Tさん、K君、また呑みに来て下さいね。
by kebariya | 2009-09-28 01:06 | 日本酒