人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦粉 

今夜は、先日ゆずきり入りの三色蕎麦を頂いた時にお願いして置いた、そばがき用の蕎麦粉を受け取りに「かしわ」さんに行って来ました。


勿論蕎麦も頂き、味をしっかり覚え込ませるためにそばがきも頂きました。





蕎麦粉 _e0123808_2321834.jpg

蕎麦粉 _e0123808_23213032.jpg

-そばがき-

ふっくら、ほっこりして、芳ばしい蕎麦の香りと甘味が口に含んだ途端広がります。 

「旨いなぁ」

正しく、蕎麦の原点。 その昔は、蕎麦はそばがきで食べられるのが一般的で、今の様な蕎麦になったのは江戸時代になってからだそうですね。


一杯呑みたかったなぁ、ぬる燗。  これはまた、今度にしましょう。





蕎麦粉 _e0123808_23293651.jpg

蕎麦粉 _e0123808_23295738.jpg

-田舎-

何時ものせいろの2.5倍程の太さの田舎、せいろと比べ香り・コシ・甘味共強く存在感があります。 じっくり噛締め全て穀味を味わう、どっしりした食べ応えがある蕎麦です。 


久し振りに頂きました、「旨かったなぁ」


分けて頂いた蕎麦粉は、お店で使われているのと同じで三種類の蕎麦粉がブレンドされてうるそうです。

奥様曰く、「きっと美味しくできますよ、蕎麦粉が良いから」

すると御主人「おいおい、そんなこと言ったら俺はどうなのよ!」と、突っ込む。

何とも温かいご夫婦で、こちらまで和んでしまいます。




作り方のキモも伝授して頂きました。

今夜はお腹一杯なので、明日の晩早速試してみます。
by kebariya | 2009-09-09 23:53 | 美味しいもの