人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刈 穂 

昨夜は、秋田の地酒 刈穂 を頂きました。





刈 穂 _e0123808_14573495.jpg

-刈穂 生酛 純米生原酒 720ml-

◆秋田清酒株式会社
◆原料米:秋田県産美山錦100%
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:+4
◆酸度:1.8
◆アルコール度:17度


何時もお世話になっている酒屋さん(酒蔵楽かさい)で、「お燗にして旨い酒が欲しいんですが何か良いものありますか?」

奥様が「これは生酒だけど、燗にして美味しいですよ」と、薦められたものです。

「生酒も温めちゃって良いんですか?」

「ええ、一般的には”冷”でしょうけど、決まりが有る訳では無いので、これはお燗でお薦めです」



先ずは冷で一杯。 立ち香は、甘味を持った穏やかでフルーティー。 含むとジワッと米の甘さが広がって、それを香りが包み込むよう。 程良い酸が全体を締めて、スッキリとしたキレがある。 




刈 穂 _e0123808_15261788.jpg

-晩酌セット-

さつまいも・オクラ・ゴーヤの野菜天麩羅とにんにく肉味噌。 天汁も用意しましたが、今日の天麩羅には抹茶塩がgoodでした。





刈 穂 _e0123808_15321525.jpg

-ぬる燗-

冷の後はぬる燗です。 香りはやや和らぐも、米の甘味・旨味があり酸が立ってきます。 よりキレが増し、天麩羅の油も綺麗にリセットしてくれます。 呑みこんだ後の ほっこり感 が、良いですねぇ。 「旨いっす」



前述の”決まりが有る訳では無いので”の一言から、純米大吟醸の生酒もこれならイケると感じたものは、燗をつけて頂いております。 


日本酒、ほんと楽しいですね。
by kebariya | 2009-08-30 15:51 | 日本酒