人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘 そばがき 

昨夜は、さらしんさんで買ってきた蕎麦粉でそばがきを作りました。


さらしんさんで蕎麦粉を購入すると、もれなく?レシピがついてきます。

そのレシピに則って調理開始。

ねる・ネル・練る、ねる・ネル・練るあせ・アセ・汗、あせ・アセ・汗。

作業は至って単純なんですが、正直しんどい。





格闘 そばがき _e0123808_20494056.jpg

-晩酌セット-

出来たてのそばがきで、日本酒頂きました。 合わせたお酒は、御前酒菩提酛夏仕込みです。




格闘 そばがき _e0123808_20535238.jpg

-肴-

左から枝豆の白和え・茄子の焼き浸し・ゴーヤと赤玉葱の豆腐サラダです。



格闘 そばがき _e0123808_20563328.jpg

-そばがき-

出来上がったそぼがきは、風味食感ともさらしんさんのせいろ(普通)そのもの。 通常のせいろを打つ蕎麦粉そのままを販売されているのだから、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが。

あのむっちむち・もっちもち感が全く同じなのは、ちょっと驚きです。


打っても掻いても食感が同じだなんて、今度は是非kebariyaお気に入りの「かしわ」さんの蕎麦粉を分けて頂いて、「そばがき」作ってみたいものです。



自宅であの「そばがき」、ますます日本酒が美味しくなりそうです(嬉)
by kebariya | 2009-08-29 21:11 | 美味しいもの