人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦乃誉 

今夜は、山口の地酒錦乃誉を頂きました。





錦乃誉 _e0123808_22331546.jpg

-錦乃誉 「朝しぼり」 純米大吟醸 原酒 500ml-

◆ 山口県岩国市 八百新酒造株式会社 
◆ アルコール分 16度以上17度未満 
◆日本酒度 ---
◆酸度 --- 
◆使用米 山田錦 45%(麹)(掛)



立ち香は、優しいフルーティーな香り、含むと甘味と乳酸を思わせる酸との絶妙なバランス。 ジューシーでフルーティー、而今の八反錦を思わせる味わいです。 「旨いっすねぇ~」




錦乃誉 _e0123808_22523956.jpg

-晩酌セット-

肴は、牛のタタキ・鳥肝の時雨煮・うの花です。

レアな牛肉にも、しっかり味の煮物にも、さっぱり味のおからにも、相性はよろしい様で。





錦乃誉 _e0123808_22585797.jpg

-日本酒クーラー-

本来は、ワインクーラーとして売られていた物ですが、目にするなり「日本酒(冷酒)用のクーラーにバッチリじゃん」と思い、購入した物です。

ぶっとい孟宗竹を桶状に切り出し、漆で仕上げたものです。

氷を入れてボトルを置くと、キンキンの冷たさが保たれます。

今日初めて使ってみましたが、使いごごちは◎。



これからは、色々な場面で活躍してくれそうです。
by kebariya | 2009-08-26 23:21 | 日本酒