人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富 久 長  

一昨日は、広島県の女性杜氏が醸す「富久長純米吟醸 中汲み槽しぼり 無濾過本生」を頂きました。





富 久 長  _e0123808_16104140.jpg

-富久長純米吟醸 中汲み槽しぼり 無濾過本生 720ml-

広島県豊田郡安芸津町三津3734番地
株式会社今田酒造本店

原料米:山田錦  麹米50%  掛米60%精米

日本酒度:+2   酸度 :1.3  ALC:16.8%

お酒をしぼり始めて中頃、味と香りの最もバランスのよい部分を澱をからめた原酒のままで瓶詰め。




華やかな吟醸香で、含むとほのかに甘い旨味を香りが包み込み余韻を感じながらスッと抜ける、妖艶でいて知的な大人の女性を思わせる魅力的なお酒です。




富 久 長  _e0123808_16273667.jpg

-晩酌セット-

久し振りに魚が食べたくて、お刺身の盛り合わせ(マグロ・サーモン・甘エビ)メインに何時ものあり合わせ。

濃厚なお刺身やしっかり味のきんぴら、米の味がちゃんとする炊き込みご飯などに相性がいいと思います。 あっさり系の食材では、食べものの方が負けてしまうかも。


「ちょっと、肉にも合わせてみたい」そんな気がするお酒です。





富 久 長  _e0123808_16375413.jpg

-盃-

大きな口の盃でお酒を頂くのは初めてです。

なんか、良いですね! 「日本酒を呑んでいる」って感じがします。



器によって味も香りも変わって来ますね、今度呑み比べてみよっと。
by kebariya | 2009-06-06 16:48 | 日本酒