人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八十八夜 

今日、五月二日は八十八夜です。




八十八夜 _e0123808_2394419.jpg

-新茶-

「夏も近づく八十八夜 ・ ・ ・」と歌詞にもあるように、昔は立春から数えて八十八日目の日に茶摘みが行われたようです。

先日注文しておいた新茶が、丁度八十八夜の今日の午前中に届きました。

最近は日本酒に嵌っていますが、お茶はずーっと昔から大好きなものでした。

やはり、新茶のこの時期が一番美味しいですよね。 お味の程は後ほど。



この後は、月一の病院へ。




八十八夜 _e0123808_2320661.jpg

-白い花-

八十八夜 _e0123808_23204823.jpg

-ローズマリーの花!?-

病院と駐車場との通路脇に色んな草木が植えられていて、沢山の花が咲いていました。




病院から戻った午後は、ちょっとお昼寝タイム。 中二階の部屋の窓を開け放つと心地よい風が抜けて行きます。 スーッと眠りに入り気が付くと4時を過ぎていました。



さあ、S川の夕マズメに行こう。




八十八夜 _e0123808_23332948.jpg

-夕日-

家を出たのが5時頃で、釣りを始めたのが5時半を過ぎた頃。 風は強いものの気温は暖かく、水温も結構温かくなっていましたが全く反応がありませんでした。


日が暮れ出した頃に、漸く反応が出て来ました。




八十八夜 _e0123808_23432869.jpg

-オイカワ-

水深20㎝有るか無いかのチャラ瀬から、ディアヘアーカディスを吸い込むように出ました。

こうやって見ると、オイカワの口もちょっとばかり「への字」になっているんですね。 この川にはハスも居るそうですが、まだ、釣ったことがありません。 何時か釣ってみたいものです。



もうすっかり暗くなって、大凧に灯が入りましたので上がることに。




八十八夜 _e0123808_23542941.jpg

-夕暮れのS川-

今夜もイルミネーションライブが始まりました。 今日は女性ボーカルのバンドがリハをやっていましたよ。



八十八夜 _e0123808_2357260.jpg

-シマトビゲラ-

上の写真を撮っている時に、遊歩道の手摺にとまっていたシマトビゲラです。 こいつをバックリ喰う奴を釣りたいな。 


本番での女性ボーカルは聞かずに、家に帰ることにします。




八十八夜 _e0123808_02724.jpg

-晩酌-

そう、ちょっと晩酌がしたかったんです。 昨日、一昨日としていなかったので、それと今日はちょっと特別な日だったもんで。





八十八夜 _e0123808_06343.jpg

-新茶-

晩酌が済んで後片付けも終わったところで、今日届いた新茶を頂きます。 特にお酒を頂いた後の日本茶は美味しいですね。

二つ届いた内の「深蒸し新茶」を淹れてみました。 十分にお湯を冷まし、茶器を温めゆっくり抽出すると、独特の新茶の香りと甘~くまったりした旨味が口一杯に広がります。 ああ~、美味しい。



また一つ、楽しみが増えた八十八夜でした。
by kebariya | 2009-05-03 00:16 | 雑談