日本酒とつまみ 

先日開けた鴈木(がんぎ)「活性にごり」発泡純米原酒、この日で五日目を迎えました。
まだまだ、残っています。(笑


4月の人事異動で職場が変わったこともあり、帰宅時間が少々遅くなりました。 そんなこともあって、なるべく時間の掛からない、且つリーズナブルに。 スーパーは午後7時を過ぎると2割・3割は当たり前、中には5割引きになるものもあります。





e0123808_19501366.jpg

-お手軽晩酌セット-

刺身盛り合わせ(マグロ・甘エビ・鯛・サーモン・ホタテ・イカ)は5割引き、ネギトロ巻きは3割引きで、作り置きしたきんぴら、アボカドを生ハムとパストラミビーフでそれぞれ巻いたものと、クリームチーズを生ハムで巻いたもの(どちらもサンドウィッチで余ったものに一手間加えただけ)を用意しました。
刺身はスーパーの容器から皿に盛り直すだけで、見栄えが見違えるほど良くなりますね。





e0123808_20956.jpg

-五日目の活性にごり酒-

発泡がほとんど無く、おりが沈みがちです。




e0123808_20162180.jpg

-クリームチーズの生ハム巻き-

この日用意したつまみは、どれも日本酒と相性が良いものばかりでしたが、特にクリームチーズの生ハム巻きは秀逸です。 相性もさることながら、それそのものが美味しいと思います。


お酒もつまみも嗜好のものですから、あくまでも私個人の好みですが一度お試しになっては如何でしょうか。



あれとこれを合わせるとこんなに美味しいとか、あまりパッとしなかった日本酒にこれを合わせるとバッチリ嵌ったなんて事があると目茶苦茶楽しいですよね。 これからもこんな出会いが出来たら、この日本酒ライフももっともっと楽しくなると思います。
[PR]
by kebariya | 2009-04-25 20:44 | 日本酒 | Comments(0)