「平成28年12月31日24時をもちまして、2016海フライお馬鹿のシーバストーナメントの競技を終了と致します」

12月31日の夜に出船した場合、日付を超えた釣果は対象となりませんのでご注意ください。



新年あけましておめでとうございます。

大晦日の夜、現在2連覇中のヒロさんからエントリーがありました。



e0123808_00285531.jpg
-ヒロさん 叉長66.0cm 全長70.0cm-

【ご本人からのコメント】

kebariya 様

こんばんは、エントリーお願いします。

今シーズンも優勝目指し11月2日
シークロで出船しました。

有名ポイントに入りましたがなかなか当たりがなく、いつもの派手なフライからナチュラルカラーに変えたところヒットしました。

叉長 66cm 全長 70cmでお願いします。

その後、サイズアップを狙い出船しましたがバラシが多く出来ませんでした。

              -ヒロ-


沢山の出船、お疲れ様でした。

何度もサイズアップ目指して出撃しているのを、シークロのHPで見ていましたよ。

表彰式では、その辺の話聞かせて下さいね。


なお、エントリーの締め切りは、1月3日24時と致します。まだエントリーされていない方は、早目にお願いいたします。



【海フライお馬鹿のシーバストーナメント2016表彰式】

日 時:平成29年1月8日 日曜日 午後7時30分から
場 所:ふぐ・かに 和泉屋
住 所:〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-155
電 話:045-251-8233
予 算:大体6,000円(マスターフグさん、よろしくお願いいたします)

諸事情で釣りに出られなかった選手の皆さん、新年会を兼ねた表彰式ですので是非ご参加ください。
よろしくお願いいたします。



【1月1日暫定順位】

第1位      マスターフグさん        77.5cm
第2位      falconerbridgeさん       71.0cm
第3位      ヒロさん            66.0cm
第4位      シノさん            61.0cm
第5位      kebariya             54.5cm
第6位      久米島軍曹さん         50.5cm
第7位      おやつ大臣さん        36.0cm
第8位      ねこじゃらしさん       35.5cm


【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・池袋店



[PR]
# by kebariya | 2017-01-01 01:21 | 海の釣り | Comments(2)

こんばんは~。

久々のサイズアップのエントリーです。



e0123808_01040153.jpg
-kebariya 叉長54.5cm 全長56.0cm-

12月25日日曜日の夕方、SWEET WATERS からアイナメ調査を兼ね出船して参りました。

先ずはアイナメから調査するも反応は無く、ポツポツと良型カサゴが釣れて来ます。

数カ所チェックしましたが、アイナメからのコンタクトはありませんでした。

次はアジング。

この日のアジは、群れが小さいのか中々ヒットしません。

カサゴ、メバル、セイゴをかわしながら何とか2尾キャッチです。

漸く本命、シーバスポイントへ。

前回、メバルタックルでメバル用プラグでシーバスと遊んだポイントです。

ベイトが3~4cmのシラスなので、それに合わせたフライをチョイス。

一投目からヒット! 40cm後半、サイズアップです!(笑)

束の間の入れ食い、直ぐにスレてきます。

少しポイントを休めて、フライパターンをシラスから小エビにチェンジ。

二投目に釣れたのがこの魚です。

これに気を良くして沖の停泊船を狙いに行きましたが、セイゴのチェイスすら無くタイムアップとなりました。

僅かではありますが、サイズアップの報告です。




【海フライお馬鹿のシーバストーナメント2016表彰式】

日 時:平成29年1月8日 日曜日 午後7時30分から
場 所:ふぐ・かに 和泉屋
住 所:〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-155
電 話:045-251-8233
予 算:大体6,000円(マスターフグさん、よろしくお願いいたします)

諸事情で釣りに出られなかった選手の皆さん、新年会を兼ねた表彰式ですので是非ご参加ください。
よろしくお願いいたします。



【12月25日暫定順位】

第1位      マスターフグさん        77.5cm
第2位      falconerbridgeさん       71.0cm
第3位      シノさん            61.0cm
第4位      kebariya         54.5cm
第5位      久米島軍曹さん         50.5cm
第6位      おやつ大臣さん        36.0cm
第7位      ねこじゃらしさん       35.5cm


【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・池袋店


[PR]
# by kebariya | 2016-12-27 01:40 | 海の釣り | Comments(0)

こんばんは~^^。

今夜は、久し振りのニューエントリーです。


まぁ、その前に、先日私kebariyaとおやつ大臣さんとで、サイズアップを目論み出撃した模様を報告しますね。

去る11月20日日曜日、午後10時から岡本cp駆るシークロより出船。

先ずは、大物が期待出来る温排水のポイントからスタートするも無反応。





e0123808_21251945.jpg


ベイブリッジを通り過ぎ次のポイントへ。

此処もまた、無反応。





e0123808_21274583.jpg


大きなタンカーを見送り、何時もの大場所へ。




e0123808_21313126.jpg

-kebariya 叉長39.0cm 全長40.0cm-

沖側の先端でヒットするも、サイズアップする事も出来ず残念な結果。

おやつ大臣さんに至っては、写真撮影を拒否されてしまうほどのチーバスのみ。

その後も時間の許す限り、多くのポイントを回ってくれましたが、結果を出せず仕舞いでした。



ここからは、ニューエントリーです。




e0123808_21403186.jpg

-ねこじゃらしさん 叉長35.5cm 全長37.0cm-

【ご本人からのコメント】

おひさしぶりです。

11月27日、パラスにて、falconerさんと、出撃してきました。

天気は雨でしたが、思ったより寒くもなく、雨もさほど気になりません。

序盤で、falconerさんが〇〇オーバー!いい感じではないですか。

自分もと期待を膨らませすが・・・続きません。

終盤に、ナイスサイズがヒット!!するも痛恨のばらし。

叉長35.5㎝ 全長37㎝でエントリーしマス。



雨中の出船、お疲れ様でした。

そうなんですよね、2人、3人で乗ると誰かが良くて、誰かが良くない。

全員が良かったなんて、滅多に無いですよね。

これにメゲズ、また頑張って下さい。




続いては、此方。




e0123808_21481960.jpg

-falconerbridgeさん 叉長71.0cm 全長75.0cm-

【ご本人からのコメント】

kebariya 様

falconerbridgeです。

27日(日)夜便でねこじゃらしさんと鹿内cpのパラスから出船しました。

天気予報予報どおりの雨でしたが、スイミングゴーグル用の曇り止めを施したメガネで視界は良好。

とても厳しい状況で、アタリは釣れた時の1回でしたが、71cm(全長75cm)が釣れましたので、とても嬉しかったです。



雨中の出船、お疲れ様でした。

でも、雨の中頑張った甲斐がありましたね。

雨を想定しスイミングゴーグル等々準備万端、その心意気が好結果に繋がったんじゃないでしょうか。

でもまだ、上がいますから、更なる大物狙って下さいね。




【11月30日暫定順位】

第1位      マスターフグさん       77.5cm
第2位      falconerbridgeさん    71.0cm
第3位      シノさん            61.0cm
第4位      久米島軍曹さん       50.5cm
第5位      kebariya           40.0cm
第6位      おやつ大臣さん       36.0cm
第7位      ねこじゃらしさん       35.5cm


【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・池袋店
[PR]
# by kebariya | 2016-11-30 22:09 | 海の釣り | Comments(0)

こんにちは~^^

今年の4月から、基本月曜休みになったkebariyaです。

で、ニューエントリーの更新です。




先ずは、この方。

e0123808_13345419.jpg

-久米島軍曹さん 叉長50.5cm 全長52.5cm-

【ご本人からのコメント】

毛鉤屋本舗様

こんにちは、久米島 軍曹です。

11月11日(金曜)夜22:00より、シークロ CPますだ様のボートへ乗船しトーナメントに参加してきました。

当日の朝は雨も結構本降りで冷え込みがありましたので、防寒対策をばっちり行いましたが、なんと夜は気温14°と思ったより暖かく、風も波も穏やかでした。

スタート当初は、ちらほらとボイルらしきものがあり、一緒に乗船したK田さんが50から60㎝を軽快バラシ&キャッチありでなかなか良いスタートでした。

しかし、今年もK田さんにデカイのを、先にもっていかれてしまい、結局私の釣果は以下のようになりました。(涙)

全長52.5㎝
叉長50.5㎝

以上です。




出船、お疲れ様でした。

毎回K田さんとの釣行で、先に大きいの行かれちゃってますね(笑)

まだまだ水温高いですし、チャンスはこれから度思います。

頑張って下さいね!





続いては、此方。

e0123808_13451753.jpg

-シノさん 叉長61.0cm 全長63.0cm-

【ご本人からのコメント】

kebariya 様


お世話になっております。

毎年支払い遅くてすみません。

年々サンスイさんに行く回数が減ってまして、今年はまだ一回しかお店に行ってないです・・

さて、12日にパラスさんより出船してきました。

全長63.0㎝ 叉長61.0㎝でお願いします。

寒さが厳しくなる前にもう一回くらい行ってきます。




出船、お疲れ様でした。

やっぱり、デイゲームお好きなようですね!

今年は温かかったり、寒かったり気温の乱高下。

また、良い陽気にあたると良いですね。

サイズアップ、お待ちしております。




【11月14日暫定順位】

第1位      マスターフグさん    77.5cm
第2位      シノさん         61.0cm
第3位      久米島軍曹さん    50.5cm
第4位      kebariya        40.0cm
第5位      おやつ大臣さん    36.0cm



【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・池袋店
[PR]
# by kebariya | 2016-11-14 14:01 | 海の釣り | Comments(0)

旨い魚を喰らう

先日のカンパチ、美味しく頂いております。




e0123808_1913134.jpg

-11月2日 晩飯-

息子B夫婦を呼んで晩飯です。

娘Cはスッピンなので、顔出しNGだそうです(笑)




e0123808_194359.jpg

-刺身としゃぶしゃぶ-

半身の腹身側を刺身に、背側をしゃぶしゃぶ用に引きました。

出汁は、カンパチの頭と昆布で取りました。

合わせたお酒は、新潟県産葡萄100%使用の越後ワインの白。

中辛口のこのワイン、我家ではアクアパッツアによく使用しますが、カンパチにドンピシャに嵌りました。




e0123808_19132436.jpg

-刺身-



e0123808_1913566.jpg

-しゃぶしゃぶ用-



e0123808_19143810.jpg

-しゃぶしゃぶ-



e0123808_1915867.jpg

-〆のおじや-

上品な甘味のあるカンパチ、目茶苦茶旨いっす。

娘Cは、脂ののった腹側の身を口に入れた途端、「マグロのトロより美味しい!」と叫んでいました。




e0123808_1920233.jpg

-11月5日 晩酌-

刺身、焼き物、漬け丼です。

合わせたお酒は、岐阜県の地酒 津島屋 外伝 純米。

このお酒、美山錦100%をワイン酵母で醸したもので、際立った酸味の中に米の持つ甘味が見事に融合しています。

特に、白身の魚には好相性だと思います。




e0123808_19282418.jpg

-刺身-

腹側の部分だけを刺身にし、かぼすと藻塩、それに山葵を添えて頂きます。

上品な甘さがより一層引き立ち、美味しゅう御座います。




e0123808_19315321.jpg

-焼き物-

骨周りの身に塩胡椒を強めにし、焼いたものです。

脂がしっかりのっているので、火を通してもしっとり美味しゅう御座います。




e0123808_19344156.jpg

-づけ丼-

醤油、みりん、日本酒、砂糖を入れ、煮切ったタレに10分ほど漬けて、酢飯に胡麻と大葉をあしらいました。

旨いに決まってますよね!




e0123808_1937773.jpg

-津島屋 外伝 岐阜県の地酒 御代桜醸造株式会社-




e0123808_19401633.jpg

-11月6日 晩酌-

炙り、づけ、豆腐と青海苔の味噌汁です。

合わせたお酒は、津島屋 外伝です。




e0123808_19423532.jpg

-炙り-

腹側の身をスティック状にカットし、塩を多めにふり炙りかぼすを搾って頂きます。

ふわふわっとした食感と、やはりこれも上品な甘味が絶妙です。



e0123808_19464417.jpg

-づけ-

前日の余りものに、胡麻を擂りおろし全体に混ぜ和せたものです。

お茶漬けにしても美味しそう!




e0123808_19495395.jpg

-豆腐と青海苔の味噌汁-

スーパーで生の青海苔を発見、即購入し味噌汁にしてみました。

香り際立ち、美味しゅう御座います。


それにしても、このサイズになったカンパチは何にしても美味しゅう御座います。
[PR]
# by kebariya | 2016-11-07 19:54 | 美味しいもの | Comments(2)

【11月3日 木曜日 23時~11月4日 金曜日 午前3時 気温12度 北東の風やや強し 中潮】

早目の出船で暫定1位を目論み、おやつ大臣さんとマスターフグさんとの3人でPALLAS F.G.S.より出撃して参りました。




e0123808_22204155.jpg

-某大場所-

私にとっては、2~3年振りの某大場所です。





e0123808_22214746.jpg

-虐待!?-

チーバスいじめのおやつ大臣さん。




e0123808_22241391.jpg

-おやつ大臣さん 叉長36.0cm 全長37.0cm-

【ご本人からのコメント】

昨夜はお疲れ様でした。

気持ち良いくらい、バラしました。今月はあと3回、出撃予定です。




本当に昨夜はよくバラしていましたね。

だからと言って、虐待?!は駄目ですよ(笑)

また、ご一緒して下さいね。





e0123808_2227898.jpg

-kebariya 叉長40.0cm 全長42.0cm-

私も。

釣れた数の3倍以上はバラしていたんじゃないでしょうか。まあ、私がバラしたのはせいぜい50cm台のものだと思いますけどね。

まだまだ、頑張りま~す!




さてさて、このトーナメントはこんなサイズを競う大会ではありませんよね。

そうです、この人がやってくれました!




e0123808_22353284.jpg

-マスターフグさんファイト中-




e0123808_2236836.jpg

-ネットイン-




e0123808_22363763.jpg

-マスターフグさん 叉長77.5cm 全長80.5cm-

【ご本人からのコメント】

11月3日の夜、kebariyaさんとおやつ大臣さんとパラス鹿内船で出船。

今季初のナイトフライシーバスで、何時もの場所での一匹です。

全長80.5cm叉長77.5cmでエントリーお願いします。



流石!持ってますね~。

私とおやつ大臣さんには、チーバスしか掛らないのに。

ランカー捕獲のために#10ロッドを選択してくるところも、やっぱり違いますね。

お見事でした!!


参加選手の皆さん良い目標が出来ましたね、頑張りましょう!



【11月4日暫定順位】

第1位      マスターフグさん  77.5cm
第2位      kebariya      40.0cm
第3位      おやつ大臣さん   36.0cm



【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・池袋店
[PR]
# by kebariya | 2016-11-04 23:02 | 海の釣り | Comments(0)

青物一発勝負

「海フライお馬鹿のシーバストーナメント2016」始まっています。



【10月31日 月曜日 晴れ 気温18度位 凪】

前日、ちょっとしたアクシデントがありましたが、私一人無事出撃して参りました。(H様、ご迷惑おかけしました)

前日の風の影響が残っていたので、出船時間を遅らせ午後からのまったり出船となりました。

港を出ると直ぐにボイル発見。

ジグミノーのナイスキャストが決まるも、全くの無反応。

ボイルを諦め南下。

魚探に出る根回りの反応を見つけつつの絨緞爆撃。

早目に見切りを付けては南下する事数カ所目、初ヒットも上がって来たのはサバフグ(涙)

今日の予定の最南下地点で、漸くガツンとアタリがありました。





e0123808_234684.jpg

-カンパチ 64cm 3.97kg-

掛った瞬間、頭をガンガン振ってラインを引き出していきます。

「おっ、鰤クラスが掛ったかな」と思い、慎重にやり取りし上がって来たのがこのカンパチでした。

東京湾サイズ(ショゴ)は何度か釣った事がありましたが、「こんなサイズが居るんだ」と私自身驚きでした。

これをカシラに4本も獲れ、今日は嬉しい筋肉痛です。




e0123808_2353115.jpg

-夕暮れ-

帰り際、船長が気になるポイントをチュックしましたが、反応はありませんでした。

青物は潮周りと、その時合のタイミングが上手く重なると釣れるのかなって気がしました。


さあ、どうやって頂こう。

楽しみ、たのしみ。
[PR]
# by kebariya | 2016-11-01 23:58 | 海の釣り | Comments(0)

チューニング

今年もやります「海フライお馬鹿のシーバストーナメント2016」




e0123808_1755143.jpg

-S660-

9月一回目の新潟釣行は、ほぼノーマル状態でした。


この時点での変更点はブレーキ系がModulo製のディスクロータードリルドタイプ・スポーツブレーキパッド、空力系では同Modulo製のアクティブスポイラー(車速が70kmで自動上昇し、35kmで自動格納)、ホイールはBBS社製S660用ダイヤモンドシルバー、エクステリアではModulo製のフューエルリッド位な物でした。

1000km点検が終わってサスペンションをSHOWA TUNING製の「極み」に交換。実は納車前にホイールとサスペンションは注文してあり、納車前に納品もされていましたがノーマルを馴らしてからと思い預かって頂いてました。

続いては、S660になってからお世話になっているSA246江田店で無限フェアを開催、そこで無限製のシフターとシフトノブを交換。



そして10月上旬、排気系とECUを交換。




e0123808_18274876.jpg

-HKS ハイパワー SPEC-L-

HKS製でS660用に3種類ラインナップがある中で、一番のパワー系です。




e0123808_18294691.jpg

-HKS フラッシュエディター-

ノーマルを全て読み取り保存し、新たに書き換えるタイプです。なのでノーマルに戻すことが可能です。

そこに、SA江田店オリジナルデータを用いたスペシャルチューン仕様です。

同時にプラグもHKS製のファイヤーRプラグ M45HL に交換し、燃料は無鉛プレミアム仕様になっています。


ベンチで80ps位出ているそうですが、中速域での伸びや滑らかさは秀逸で、低速域も全く犠牲にしていません。リミッター解除での最高速はまだ試していませんが、20万円以下でこの性能は「買い」だと思います。


今日はディーラーさんへ行って、無限製のサイドスポイラーを注文して来ました。
[PR]
# by kebariya | 2016-10-24 18:58 | 雑談 | Comments(0)