野鳥

ここ最近、野鳥が気になっています。



e0123808_00114975.jpg
-シジュウカラ-





e0123808_00120395.jpg

-ジョウビタキ-



e0123808_00124550.jpg

-ジョウビタキ-





e0123808_00121840.jpg

-ヒヨドリ-





e0123808_00130290.jpg

-ツグミ-


昨年、私の職場にお見えになったお客様から、「此処で撮ったジョウビタキです」と写真を見せて頂きました。

その時は、「へぇ~、そんな鳥が居るんだ・・・此処に」ぐらいにしか思っていなかったのですが、年が明けてすっかり葉を落とした木々になると鳥のさえずりや姿が気なって来ました。

雲一つない真っ青な空を、白っぽい大きな翼を広げて悠々と滑空する猛禽類(オオタカとかノスリとか定かではありません)を度々見かける内に、写真を撮ってみたくなりデジイチを持って来るようになりました。

暫くは、野鳥観察続きそうです。


[PR]
# by kebariya | 2017-02-09 00:31 | 野鳥 | Comments(0)

春を喰らう

寒い日が続きますが、着実に春は近づいて来ています。



e0123808_01341103.jpg
-蕗の薹-

日当たりが良い斜面地で、美味しい春発見。




e0123808_01344637.jpg
-蕗の薹のパスタ-

大蒜、玉葱、ベーコン、トマトを加え塩胡椒、白ワインで香りと酸味で味を調えました。




e0123808_01350211.jpg
-晩飯-

付け合せは林檎とセロリとパプリカの、サラダならぬ浅漬けです。

合わせたお酒は、エチゴビールのレッドエール。苦みばしった大人なパスタには、コクがあるレッドエールが丁度良い。



[PR]
# by kebariya | 2017-02-08 01:46 | 美味しいもの | Comments(2)

墨烏賊

二月四日土曜日、鶴見の隠居屋さんから今年二度目の墨烏賊釣りに行って来ました。




e0123808_21590500.jpg

-出港-

メンバーは、私とねこじゃらしさんとはりパパの三人の予定でした。

ところが、出船時間が迫ってもはりパパが来ません。

電話をしても応答が無いのでメッセージを残し、二人での出船となりました。

乗船人数は、片舷七人づつの十四名です。




e0123808_22014192.jpg
-久里浜沖-

ポイントは久里浜沖から。

前半は風がありましたが、中盤から風も収まり良い天気に恵まれました。




e0123808_22023578.jpg
-富士山-



e0123808_22044558.jpg
-ヒット!!-

ねこじゃらしさんヒット! 右舷一番乗りです!!



e0123808_22065324.jpg
-ドキドキの瞬間-



e0123808_22075619.jpg
-ナイス!!-

柄がある甲の方を向けてくれたら良いのになぁ。





e0123808_21333572.jpg
-雷様 1.5kg- 2/6画像差替えました

私の最初の一杯目は、なんと1.5kgもある紋甲烏賊! アタリも明確なら、引きも強烈でした。

(編集方法が新しくなったエキサイトブログ、画像の向きを変更保存しても横に元画像の向きになっちゃうんですかね?どなたかご存知でしたら教えて下さい)




e0123808_22585473.jpg

-THE SUMIIKA-

最後は、綺麗な墨烏賊決めてくれました!


【釣果】

私 : 紋甲烏賊 1杯  墨烏賊2杯
ねこじゃらしさん : 墨烏賊4杯
船中 : 0杯~7杯

今回も、少々厳しい結果となりました。

次回は、潮周りが良い日に行きたいな。





[PR]
# by kebariya | 2017-02-05 23:09 | 海の釣り | Comments(2)

表彰式

どうもすみません、1ヶ月ほどブログを放ったらかしにしてしまいました。

1月8日日曜日、「海フライお馬鹿のシーバストーナメント2016」の表彰式を行いました。


e0123808_21145337.jpg

-優勝のクリスタル楯-





e0123808_21160459.jpg
-豪華賞品の数々-



e0123808_21173583.jpg
-優勝のマスターフグさん-



e0123808_21190124.jpg
-賞品と楯を手に-

プレゼンターは、はりママです。



e0123808_21204565.jpg
-準優勝のfalconerbrigdeさん-



e0123808_21221410.jpg
-第3位のヒロさん-

当日は大人の事情とやらで欠席のため、おやつ大臣さんが代理受賞でした。




e0123808_21251023.jpg
-第4位のシノさん-






e0123808_21261395.jpg
-第5位のkebariya-




e0123808_21271778.jpg
-BB賞のおやつ大臣さん-




e0123808_21283529.jpg
-kebariya賞のねこじゃらしさん-



e0123808_21292670.jpg
-和泉屋賞のはりパパさん-



e0123808_21302688.jpg
-シークロ賞のマスターブレッドさん-




e0123808_21312446.jpg
-サンスイ加瀬賞のキターッ!さん-




e0123808_21323066.jpg
-SWEET WATERS賞のはりママさん-




e0123808_21331865.jpg
-PALLAS F.G.S.賞-




e0123808_21344028.jpg
-ピンクシャンパンに大喜び-




e0123808_21353503.jpg
-記念撮影-

大会史上最低参加人数による表彰式でしたが、和気あいあいに楽しい時間は、あっと言う間に終電の時間となりました。

また来年も、新年会が出来ますように。

参加選手の皆様、そしてご協賛頂きました各者様に感謝申し上げます。


【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・池袋店








[PR]
# by kebariya | 2017-02-05 21:44 | 海の釣り | Comments(0)

「海フライお馬鹿のシーバストナメント2016」の順位が確定いたしましたので、此処にお知らせいたします。
今大会も皆様のご協力の元、無事終了出来たこと、並びにご協賛頂きました各社様に感謝申し上げます。



【リザルト】

e0123808_22363763.jpg
優勝 マスターフグさん 叉長77.5cm-



e0123808_21481960.jpg
準優勝 falconerbridgeさん 71.0cm-


e0123808_00285531.jpg
第3位 ヒロさん 66.0cm-


e0123808_13451753.jpg
第4位 シノさん 61.0cm-


e0123808_01040153.jpg
第5位 kebariya 54.5cm-


e0123808_13345419.jpg
第6位 久米島軍曹さん 50.5cm-


e0123808_22241391.jpg
第7位(BB) おやつ大臣さん 36.0cm-



e0123808_21403186.jpg
第8位 ねこじゃらしさん 35.5cm-


【D.N.E.】 やっくさん・キターッ!さん・マスターブレッドさん・はりパパさん・はりママさん・WBSさん・ヒデさん・うたえもんさん・イッチ-さん



【海フライお馬鹿のシーバストーナメント2016表彰式】

日 時:平成29年1月8日 日曜日 午後7時30分から
場 所:ふぐ・かに 和泉屋
住 所:〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-155
電 話:045-251-8233
予 算:大体6,000円(マスターフグさん、よろしくお願いいたします)

諸事情で釣りに出られなかった選手の皆さん、新年会を兼ねた表彰式ですので是非ご参加ください。
よろしくお願いいたします。

なお、どうしても都合が付かず参加出来ない方は、1月6日17時までに連絡ください。



【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・池袋店


[PR]
# by kebariya | 2017-01-04 00:22 | 海の釣り | Comments(0)

「平成28年12月31日24時をもちまして、2016海フライお馬鹿のシーバストーナメントの競技を終了と致します」

12月31日の夜に出船した場合、日付を超えた釣果は対象となりませんのでご注意ください。



新年あけましておめでとうございます。

大晦日の夜、現在2連覇中のヒロさんからエントリーがありました。



e0123808_00285531.jpg
-ヒロさん 叉長66.0cm 全長70.0cm-

【ご本人からのコメント】

kebariya 様

こんばんは、エントリーお願いします。

今シーズンも優勝目指し11月2日
シークロで出船しました。

有名ポイントに入りましたがなかなか当たりがなく、いつもの派手なフライからナチュラルカラーに変えたところヒットしました。

叉長 66cm 全長 70cmでお願いします。

その後、サイズアップを狙い出船しましたがバラシが多く出来ませんでした。

              -ヒロ-


沢山の出船、お疲れ様でした。

何度もサイズアップ目指して出撃しているのを、シークロのHPで見ていましたよ。

表彰式では、その辺の話聞かせて下さいね。


なお、エントリーの締め切りは、1月3日24時と致します。まだエントリーされていない方は、早目にお願いいたします。



【海フライお馬鹿のシーバストーナメント2016表彰式】

日 時:平成29年1月8日 日曜日 午後7時30分から
場 所:ふぐ・かに 和泉屋
住 所:〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-155
電 話:045-251-8233
予 算:大体6,000円(マスターフグさん、よろしくお願いいたします)

諸事情で釣りに出られなかった選手の皆さん、新年会を兼ねた表彰式ですので是非ご参加ください。
よろしくお願いいたします。



【1月1日暫定順位】

第1位      マスターフグさん        77.5cm
第2位      falconerbridgeさん       71.0cm
第3位      ヒロさん            66.0cm
第4位      シノさん            61.0cm
第5位      kebariya             54.5cm
第6位      久米島軍曹さん         50.5cm
第7位      おやつ大臣さん        36.0cm
第8位      ねこじゃらしさん       35.5cm


【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・池袋店



[PR]
# by kebariya | 2017-01-01 01:21 | 海の釣り | Comments(2)

こんばんは~。

久々のサイズアップのエントリーです。



e0123808_01040153.jpg
-kebariya 叉長54.5cm 全長56.0cm-

12月25日日曜日の夕方、SWEET WATERS からアイナメ調査を兼ね出船して参りました。

先ずはアイナメから調査するも反応は無く、ポツポツと良型カサゴが釣れて来ます。

数カ所チェックしましたが、アイナメからのコンタクトはありませんでした。

次はアジング。

この日のアジは、群れが小さいのか中々ヒットしません。

カサゴ、メバル、セイゴをかわしながら何とか2尾キャッチです。

漸く本命、シーバスポイントへ。

前回、メバルタックルでメバル用プラグでシーバスと遊んだポイントです。

ベイトが3~4cmのシラスなので、それに合わせたフライをチョイス。

一投目からヒット! 40cm後半、サイズアップです!(笑)

束の間の入れ食い、直ぐにスレてきます。

少しポイントを休めて、フライパターンをシラスから小エビにチェンジ。

二投目に釣れたのがこの魚です。

これに気を良くして沖の停泊船を狙いに行きましたが、セイゴのチェイスすら無くタイムアップとなりました。

僅かではありますが、サイズアップの報告です。




【海フライお馬鹿のシーバストーナメント2016表彰式】

日 時:平成29年1月8日 日曜日 午後7時30分から
場 所:ふぐ・かに 和泉屋
住 所:〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-155
電 話:045-251-8233
予 算:大体6,000円(マスターフグさん、よろしくお願いいたします)

諸事情で釣りに出られなかった選手の皆さん、新年会を兼ねた表彰式ですので是非ご参加ください。
よろしくお願いいたします。



【12月25日暫定順位】

第1位      マスターフグさん        77.5cm
第2位      falconerbridgeさん       71.0cm
第3位      シノさん            61.0cm
第4位      kebariya         54.5cm
第5位      久米島軍曹さん         50.5cm
第6位      おやつ大臣さん        36.0cm
第7位      ねこじゃらしさん       35.5cm


【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・池袋店


[PR]
# by kebariya | 2016-12-27 01:40 | 海の釣り | Comments(0)

こんばんは~^^。

今夜は、久し振りのニューエントリーです。


まぁ、その前に、先日私kebariyaとおやつ大臣さんとで、サイズアップを目論み出撃した模様を報告しますね。

去る11月20日日曜日、午後10時から岡本cp駆るシークロより出船。

先ずは、大物が期待出来る温排水のポイントからスタートするも無反応。





e0123808_21251945.jpg


ベイブリッジを通り過ぎ次のポイントへ。

此処もまた、無反応。





e0123808_21274583.jpg


大きなタンカーを見送り、何時もの大場所へ。




e0123808_21313126.jpg

-kebariya 叉長39.0cm 全長40.0cm-

沖側の先端でヒットするも、サイズアップする事も出来ず残念な結果。

おやつ大臣さんに至っては、写真撮影を拒否されてしまうほどのチーバスのみ。

その後も時間の許す限り、多くのポイントを回ってくれましたが、結果を出せず仕舞いでした。



ここからは、ニューエントリーです。




e0123808_21403186.jpg

-ねこじゃらしさん 叉長35.5cm 全長37.0cm-

【ご本人からのコメント】

おひさしぶりです。

11月27日、パラスにて、falconerさんと、出撃してきました。

天気は雨でしたが、思ったより寒くもなく、雨もさほど気になりません。

序盤で、falconerさんが〇〇オーバー!いい感じではないですか。

自分もと期待を膨らませすが・・・続きません。

終盤に、ナイスサイズがヒット!!するも痛恨のばらし。

叉長35.5㎝ 全長37㎝でエントリーしマス。



雨中の出船、お疲れ様でした。

そうなんですよね、2人、3人で乗ると誰かが良くて、誰かが良くない。

全員が良かったなんて、滅多に無いですよね。

これにメゲズ、また頑張って下さい。




続いては、此方。




e0123808_21481960.jpg

-falconerbridgeさん 叉長71.0cm 全長75.0cm-

【ご本人からのコメント】

kebariya 様

falconerbridgeです。

27日(日)夜便でねこじゃらしさんと鹿内cpのパラスから出船しました。

天気予報予報どおりの雨でしたが、スイミングゴーグル用の曇り止めを施したメガネで視界は良好。

とても厳しい状況で、アタリは釣れた時の1回でしたが、71cm(全長75cm)が釣れましたので、とても嬉しかったです。



雨中の出船、お疲れ様でした。

でも、雨の中頑張った甲斐がありましたね。

雨を想定しスイミングゴーグル等々準備万端、その心意気が好結果に繋がったんじゃないでしょうか。

でもまだ、上がいますから、更なる大物狙って下さいね。




【11月30日暫定順位】

第1位      マスターフグさん       77.5cm
第2位      falconerbridgeさん    71.0cm
第3位      シノさん            61.0cm
第4位      久米島軍曹さん       50.5cm
第5位      kebariya           40.0cm
第6位      おやつ大臣さん       36.0cm
第7位      ねこじゃらしさん       35.5cm


【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・池袋店
[PR]
# by kebariya | 2016-11-30 22:09 | 海の釣り | Comments(0)