報告会

職場内の小さなFF CLUBの月一企画の、「6月のFFスキルアップ」の報告書がまとまりました。

本当は、某ショップのベテランFFマンにガイドをお願いし、皆で釣行の予定でしたが、生憎ガイドの方の健康上の問題で断念することになり、代替案として「6月のFFスキルアップ」と称し自分で企画し、テーマを決め、釣行し、報告をするということにしました。



e0123808_21383573.jpg

-数種の表紙を考えましたが、リールを挿絵にした物に決定しました-


7月7日の締切日までに、5件の報告書が手元に届きました。
今日の夕方、やっと小冊子が出来ました。
今週末8月3日(金)が報告会です、とっても楽しみです。
[PR]
# by kebariya | 2007-08-01 21:51 | 雑談 | Comments(3)

金魚

スキン変更してみました、夏っぽく金魚です。

30度を超える真夏日が続き、いよいよシイラ本番。連日メーター30クラスが上がっているようです。


金魚柄が大好きです、金魚柄のネクタイ何処かにないですかね。
[PR]
# by kebariya | 2007-07-28 20:11 | 雑談 | Comments(0)

まとめ買い

Salt FlyFisher 、発売されましたね。

鷹さん、ごたぶんにもれず私も重複買い&まとめ買いしてきました。


e0123808_0103616.jpg



「6月のスキルアップ」の報告書提出者分&とうざの私の分です、これは身内でフライをやる姉夫婦に進呈しようと思っております。

本日発売日とあって、いつもの釣具屋さんには、いつものメンバーが顔を出しておりました。
daisageさん、マスターフグさん、マッキーさん、5月久米島でご一緒した方々です。もちろん、皆さん購入されていました。
[PR]
# by kebariya | 2007-07-28 00:26 | 雑談 | Comments(2)

NUKAZUKE









ちょっと変わった糠漬け(NUKAZUKE)漬けてみました。




e0123808_11224620.jpg

これ、TOMATOです。
職場の女性から、熟す前の青いトマトを糠漬けにすると美味しいらしいと聞き、家庭菜園でトマトを作っている知人から分けて貰い、早速漬けてみました。
ヘタを取り、きれいに洗い、水気を拭き取って、焼きミョウバンと漬物用の塩を混ぜた物を摺り込み糠床へ、2日後お皿に盛られたのが上のNUKAZUKEです。

4通りの食べ方を試してみました。
1.そのまま頂く
2.極少量の醤油を付けて頂く
3.少量の青じそドレッシング+オリーブオイル(エクストラヴァージン)で頂く
4.オリーブオイル(エクストラヴァージン)をかけて頂く
私の好みは、4のオリーブオイルをかけたものが1番合っているように思いました。不思議なことに、漬物のなのに醤油がマッチしませんでした。糠みその香りが際立ったのは、1で、3は漬物と言うよりサラダでしたね。まだまだ、ほかの食べ方も試してみようと思います。
興味をもたれた方は、是非一度トライしてみて下さい。
[PR]
# by kebariya | 2007-07-21 11:56 | 美味しいもの | Comments(4)

結果報告

行って来ました。

い~い天気にはなりました。

しか~し、水色は悪く、シイラはいないし、たまにあるナブラ・鳥山は超足が速く、渋渋。
因みに、私はボウズでした。

でも、気持ち良かったですよ、chaさんが居るにも関わらず晴天で。
船中、こんな感じでした。

e0123808_19443568.jpg

         -出港して間も無く、いい天気になりました-


e0123808_2011366.jpg

         -本日のチャム-


e0123808_206287.jpg

         -船中初シイラ-


e0123808_2081929.jpg

         -唯一のキメジ-


e0123808_2092524.jpg

         -イワシを食らうマグロ-


e0123808_2013822.jpg

         -初乗船・初シイラゲット!-


e0123808_20144491.jpg

         -集合!あれ、”のじ”どこ行った?-


e0123808_20162822.jpg

         -帰港、お疲れ様でした-
[PR]
# by kebariya | 2007-07-20 20:23 | 海の釣り | Comments(7)

あした天気になあれ

明日は、今夏二度目のマヒマヒですが、、、、、





どうしても、明日の天気が気にかかります。

今朝の予報では、少しは晴れマークが付いていたのに、午後になって再度チェックしてみると、全て雲のマークに変身していました。週末は傘マークなど無かったのに、土日に傘が開いているではありませんか。
今回は職場仲間で仕立てたもので、当然chaさんもメンバーに居るわけで、仕方が無いと言えば仕方ないのですが。
そこで、こんな物買っちゃいました。




e0123808_21263378.jpg

          chaさんが来る→天気が悪い→雨が降る→水温が下がる→魚の活性が下がる→魚が沈む→リップの付いたミノー


ミニしいら・トーナメントエントリー中なのにフライでは厳しそうなので、、、、、、、、
[PR]
# by kebariya | 2007-07-19 21:31 | 海の釣り | Comments(3)

好敵手、黒鯛

行って来ました、鱸&黒鯛。



e0123808_1903537.jpg

       -いよいよ出撃-



e0123808_1915684.jpg

       -夜明け前-



e0123808_21375650.jpg

       -good morning seabass-



e0123808_192433.jpg

       -重い雲-



e0123808_194713.jpg

       -good fish-



e0123808_195581.jpg

       -振り込みの練習-



e0123808_2142932.jpg

       -フライでアプローチ-





台風接近にもかかわらず、序盤は雨・風・波も無く非常に穏やかな滑り出し、最初のポイントに着くと、ポツポツと雨が降り出す状況。
鱸は渋いながらも、サーフェイスミノーでキャッチすることが出来ましたが、黒鯛は中々の好敵手。まずはブイ周りで、振り込みキャスト&ロールキャストの練習後、本命ポイントへ。カラス貝の落とし込みでチャレンジした鷹さんは、ラインブレーク1回・バラシ1回。ストライク後一気にストラクチャーからの引き離しや硬い口に対するフッキングやら課題が山盛り。
フライで試みた私は、アタリすらありませんでした。こちらも課題山盛り。一枚獲るまではやめられそうもありません。
[PR]
# by kebariya | 2007-07-14 19:30 | 海の釣り | Comments(4)

う~ん、旨そう





e0123808_0222659.jpg




e0123808_023267.jpg



旨そうなものを用意して、今からおよそ27時間後には出撃予定なのだが、chaパワーが、、、、、
[PR]
# by kebariya | 2007-07-13 00:28 | 海の釣り | Comments(7)