職場ノート

今季も私の職場に、野鳥たちがやってくる時季になって来ました。



e0123808_23211187.jpg


e0123808_23212539.jpg

-チョウゲンボウ-

11月8日の昼休み、そろそろ野鳥の写真を撮りたいなと思いウロウロ。

何も撮れずに諦めかけた頃、落葉が始まった桜の木の天辺に鳥影発見。

キジバトより一回り大きいくらい、なんだろうと思いカメラを向けピントが合ったかな思った瞬間、飛び立たれました。

何んとかフレームに収まったのがこの2枚です。

「ああぁ、もっと天気が良かったらなぁ!」



e0123808_23214707.jpg


e0123808_23220147.jpg

-チョウゲンボウ-

11月9日午後3時過ぎ、職場の南側お隣の木の上に昨日のチョウゲンボウが止まっていました。

目がクリッとして、猛禽類の割には凄く優しい顔をしていて、一機にファンになっちゃいました。




e0123808_23221716.jpg

-ジョウビタキ♂-

11月10日午前8時、姿は少し前から確認していましたが漸く撮れました。

今年の1月、この野鳥との出会いが野鳥写真の始まりです。

今季も戻って来てくれました。



e0123808_23223503.jpg


e0123808_23224850.jpg

-オオタカ-

11月10日昼休み、「良い天気だなぁ、猛禽類飛んで来ないかなぁ」と思っていたら、本当に飛んで来ました!!

オオタカ、カッコいい!!



e0123808_23230265.jpg


e0123808_23231558.jpg

-チョウゲンボウ-

11月28日午前10時頃、私が歩いている頭上を飛んで来て職場際の電柱に止まりました。

チョウゲンボウが職場に現れるようになって3日目、烏数羽に追い掛け回されることが数日続き暫く姿を現さずにいました。

そう言えばここ数日、カラスをあまり見かけませんでした。

「お~い、今日はカラスが居なくて良かったね!」って、声を掛けカメラを取りに行きました。

上の写真は、シャッター音に気付いて振り向いたショットです。

シャッター音はお嫌いなようで、2度振り返って「うるさいなっ!」って顔して飛び立ちました。


来年、桜が咲くころまで楽しめそうです。



[PR]
by kebariya | 2017-11-30 00:08 | 野鳥 | Comments(0)

今夜は、この方からのエントリーです。



e0123808_00452993.jpg
-falconerbridge さん 叉長36.0cm 全長37.0cm-

【ご本人からのコメント】

kebariya 様

falconerbridge です。

23日夜、じゃらしさんと行って来ました。

当日は、強風注意報とか身体とか色々とバッドコンディションでしたので、次はサイズアップ目指して頑張ります。

叉長36.0cm全長37cmでお願いします。




出船、お疲れ様でした。

生憎のコンディションだったようで!腰、大丈夫ですか?

また、サイズアップ、頑張って下さい。



【11月26日暫定順位】

第1位      kebariya            39.5cm
第2位      ねこじゃらしさん        38.0cm
第3位      マスターフグさん        36.5cm
第4位      falconerbridgeさん      36.0cm

【協賛】


SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・横浜店





[PR]
by kebariya | 2017-11-27 00:58 | 海の釣り | Comments(0)

今夜は、この方からのニューエントリーです。



e0123808_19101680.jpg
-ねこじゃらしさん 叉長38.0cm-

【ご本人からのコメント】

ご無沙汰してます、ねこじゃらしです。

まずは開催ありがとうございます。

23日18時にパラスから鷹さんと、出船しました。

鷹さんは、直前に軽いぎっくり腰になったようで、少し控えぎみ。

私は久々の出船で、キャプテンには船中いろいろおせわになりました。

状況も厳しいなか各所回ってもらいましたが苦戦!

さらに、最後のポイントで、フライラインをフェンスに引っかけgood-bye(涙)

そんな中で出会った一匹です。

叉長38㎝エントリーします。




出船、お疲れ様でした。

鷹さん、またやっちゃんたんですかね、腰!!

私も含めて、中々大きいの出ませんね!

これに懲りずサイズアップ、頑張って下さいね!!



【11月25日暫定順位】

第1位      kebariya           39.5cm
第2位      ねこじゃらしさん       38.0cm
第3位      マスターフグさん       36.5cm

【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・横浜店




[PR]
by kebariya | 2017-11-25 19:24 | 海の釣り | Comments(0)

11月20日月曜日(中潮)、17時から何時ものSweet Waters から出船して参りました。



e0123808_19185878.jpg
-kebariya 叉長39.5cm 全長41.0cm-

日が完全に落ちた17時から出船。

先ずは、沖の停泊船から。

1船目無反応、チェイスもありません。

2船目で漸く、ファーストフィッシュキャッチ!

3戦目、またまた無反応。

場所を大きく変えてドッグの外壁、数投している内にポツポツライズが始まりました。

クラフトファーミノーには無反応、で、ロッドをメバル用のルアーロッドに替えライズの正体を確認です。

すると、3ヒット・3ラインブレーク!

全て表層をスローリトリーブして食わせたのですが、最後にバラしたのは水面まで寄せてビックリ何とタチウオでした。

#7ロッドに替え、ラインもインタミにチェンジし、フライもメバル用にまいたノンウェイトの極小フライ。

すると釣れて来るのはシーバスばかり(@_@)! (笑)

ここでちょこっとだけサイズアップしました。



e0123808_19191572.jpg
-尺カサゴ-

残り時間僅かになったところで、本日のメイン(笑)テキサスリグのカサゴ釣り。

おかずを確保したところで終了です。



【11月20日暫定順位】

第1位      kebariya           39.5cm
第2位      マスターフグさん       36.5cm

【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・横浜店



[PR]
by kebariya | 2017-11-21 19:49 | 海の釣り | Comments(0)

いよいよ今年も始まりました、「海フライお馬鹿のシーバストーナメント2017」

私の仕事のイベントが終わった当夜、11月5日日曜日の夜、何時もお世話になっているサンスイ横浜店復帰のおやつ大臣さんと、毎回表彰式でもお世話になっているふぐ・かに 磯料理 和泉屋さんのマスターフグさんと三人で、岡本CP駆るシークロ号で出船して参りました。




e0123808_20320716.jpg
-みなと よこはま-

約一年振りの、海から眺める横浜の夜景。

一路、目的のポイントへ向かいます。




e0123808_20322236.jpg
-チビアオリ-

ファーストフィッシュは、そうアオリイカです。

今夜の大半の目的は、エギングで釣るアオリイカです!

暫し皆、無言で熱中!!

残念ながら、釣果はこの一杯のみ!

「ヤバイ!もうあまり時間が無い、シーバス釣らなくちゃ!!」




e0123808_20323539.jpg
-叉長36.5cm 全長38.0cm-

釣れたのは、マスターフグさんのこの一尾のみ、、、、、

トホホホホの貧果。

超澄潮で手の打ちようがありませんでした、次回、頑張ります。



【11月6日暫定順位】

第1位      マスターフグさん       36.5cm

【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
シークロ
かに・ふぐ 和泉屋
サンスイ・横浜店



[PR]
by kebariya | 2017-11-06 21:00 | 海の釣り | Comments(0)