<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

D川ノート

【6月19日 月曜日 晴れ 南寄りの風少々 気温28度 17:50~19:10】

今年初めてのD川です。

本当は東京湾でマゴチ釣りでしたが、前日の予報で10m前後の強風予報が出ていたので中止にしました。

予報が外れたのか、陸ではあまり風が吹いていなかったので夕マズメだけ釣して来ました。



e0123808_18250557.jpg
-D川-

休み明けの月曜日なのに、凄い数の釣り人(鮎狙いのね)が竿を出しています。

何じゃ、これ! 平和だな、日本!



e0123808_18251966.jpg
-婚姻色のオイカワ-

対岸に廻って、鮎師の邪魔にならない処へ入って釣り開始です。

少しづつ上流に移ると、漸く反応がありました。

どうも魚が小さ過ぎて、毛鉤を咥えられない模様。

数歩上流に歩を進め、キャストしたら出ました!

綺麗な婚姻色の15~6cmの雄でした。


その後、後が続かずD川初日は一尾のみでした。



e0123808_18253317.jpg
-夕暮れ-

あっと言う間に夕暮れ、綺麗に空が染まりました。

此処に良く通われているというフライマンの方とお話しすると、「例年に比べると水量が多く、本来なら一番楽しめる時期なんですが、今年は渋いですね」との事でした。

それでもまた、訪れる事にしよう。




[PR]
by kebariya | 2017-06-25 18:44 | 川の釣り | Comments(0)

南の島 三日目~

6月5日月曜日、偶に薄っすらと日が射す日和。

出来れば曇ったままの方が、身体には楽で良いんだけど(笑)




e0123808_23374693.jpg
-出港-

昨日浮いている魚が多かった4番パヤオへ向かいます。




e0123808_23383157.jpg
-久米島弐年兵-

黄昏ています。



e0123808_23390186.jpg
-カツヲ ゲット-

先ずは今夜のおかずゲットです。



e0123808_23393197.jpg
-船長釣りをする-

もう10年くらい来てるけど、船長が釣りをするところを始めて見ました!



e0123808_23400256.jpg
-3rd fish-

約15キロ、空鉤にキビナゴ付けて投げたら一発で喰っちゃいました。



e0123808_23403620.jpg
-トリプルヒット!-

奥から久米島弐年兵、おやつ大臣、マスターフグさんのトリプルヒット!です。




e0123808_23410938.jpg
-帰港中-

マグロを送ったり、松乃屋さんに魚を持ち込んだりと色々あるので、釣り最終日は早目の帰港です。

お疲れ様でした!!!



e0123808_23413978.jpg
-サワラのお造り-



e0123808_23420943.jpg
-サワラの焼き物-



e0123808_23423974.jpg
-マグロのお造り-

これ、メバチマグロです。



e0123808_23431643.jpg
-カツヲの酢味噌和え-

例年より、酸味が強かったかな。



e0123808_23434851.jpg
-カツヲのタタキ-

釣魚以外にも島料理を沢山頂き、満腹です。

し・あ・わ・せ・・・





e0123808_23444952.jpg
-speciaol thanks-

焼きテビチをしゃぶるおやつ大臣さん、手も唇の周りも脂でギトギトさせながら美味しそうに食べています。

何時も我儘なメンバーのお世話をして頂き、凄く感謝していますよ!

あなたが居ないと成り立たないツアーですから、来年もよろしくお願いしますね



6月6日火曜日 晴れっぽい



e0123808_23441980.jpg
-バイバイ久米島-

楽しい時間は、あっと言う間に終わってしまいますね。

だから、また来年。





[PR]
by kebariya | 2017-06-14 00:23 | マグロ | Comments(0)

南の島 二日目

6月四日曇天、今にも降り出しそうな雲行きの中出港。

ポイントは、ここのところ調子が良い6番パヤオ。

小雨交じりのスタートフィッシングとなりました。



e0123808_23484947.jpg
-フィッシュ オンー

マスターフグさんにキープサイズがヒット!!

良い曲がりしています。




e0123808_23494142.jpg
-20キロクラス-

ファイト時間8分、流石です!



e0123808_23501512.jpg
-1st fish-

マスターフグさんの二匹目の後、仕掛けを回収中にヒットしたものです。

途中、乗組員二人にお手伝いいただき、私は最初と最後の美味しいところだけやってキャッチ出来ました。

約30キロ。


その後アタリがサッパリで、時間が遅かったこともあり4番パヤオ(島に一番近い)に移動しました。



e0123808_23504888.jpg
-2nd fish-

1st fishは取敢えずマグロの顔が見たいので、フライタックルと漁師仕掛けを融合させたシステムで獲ったものでした。

2nd fishは本来のスタイル、チャミングしながらフライを流しマグロを誘い掛けた一尾です。

約15キロ、老体にはこの位のサイズが丁度良い(笑)



e0123808_23511876.jpg
-ナイス ファイト-

マスターフグさん、三匹目のキープサイズです。



e0123808_23515144.jpg
-浮上-

大きく円を描きながら浮上、無事船上に上がりました。

釣り初日はここで終了、17時過ぎ帰港となりました。


つづく・・・


[PR]
by kebariya | 2017-06-11 00:21 | マグロ | Comments(0)

南の島 初日

【6月3日~6月6日 曇り偶に日射し、偶に小雨 日中で21~23度 風少々 当地で言う凪】



e0123808_00334736.jpg
-空港-

オンタイムで到着。

「なんか、暑くないぞ」

事前予報では、ほぼほぼ雨予報だったのですが、良い感じの曇り空。

暑くも無く、良い感じ。



e0123808_00340139.jpg
-軽バン-

あのトラックが、軽バンに変わっていました・・・残念!!



e0123808_00341868.jpg
-やん小(やんがぁー)-

島そばタイム!



e0123808_00343217.jpg
-ピリ辛味噌もやし 中 -

「いっただきま~す!」



e0123808_00344991.jpg
-完食-

やっぱり此処が、一番旨い。



e0123808_00350083.jpg
-甘味処-



e0123808_00351633.jpg
-抹茶金時-

本当は、ほんとうは、マ、マンゴーかき氷が食べたかったんだ!

マンゴーかき氷は、夏休み限定なんだって↓



e0123808_00353014.jpg
-ハイビスカス-

デザートの後はフリータイム。

私はチェックインできるまで、そこら辺をぶらぶらします。

他の皆さんは、オカッパリです。



e0123808_00354302.jpg
-EEF BEACH-

日本の渚 百選だそうです。



e0123808_00355653.jpg
-EEF BEACH-

こんな感じです。



e0123808_00360767.jpg
-ヤドカリ-

白くて可愛い奴でした。



e0123808_00394985.jpg
-南の島の赤い花-

なんて言う名前なんでしょう。



e0123808_00400145.jpg
-アダンの実-

完熟すると甘いそうです、はりママが言ってました。



e0123808_00371745.jpg
-シークヮーサーシャーベット-

チェックインしての風呂上り、シャーベットでクールダウン。

ゆっくり昼寝して、日頃の寝不足解消です・・ZZZ・・


夜は何時もの「海坊主」

みんな、明日への不安と期待が膨らみます。

2日目に続く・・・




[PR]
by kebariya | 2017-06-09 01:20 | マグロ | Comments(2)