<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

S川ノート

【4月29日 昭和の日 晴れ 気温21度 南寄りの風やや強し 17:45~19:00】





e0123808_0472957.jpg

-今日のS川-

大凧祭りのイルミネーションライブが既に始まっています。





e0123808_049561.jpg

-一匹目-

今日は一投目から反応がありましたが、残念、一投目はフッキングミス。

この魚は二投目で掛けたもので、サイズは14cmちょいといったところです。




e0123808_054767.jpg

-二匹目-

前回は防水カメラを忘れてしまったので、今回は持って来ましたが、夕方は日中の様にはいきませんね。





e0123808_0575599.jpg

-数匹目-




e0123808_0585216.jpg

-本日最大-

吸い込むような小さいアタリで出たのが、本日最大の15.8cmです。

追星もしっかりと出て、婚姻色が綺麗な雄です。




e0123808_12025.jpg

-夕焼け-




e0123808_122785.jpg

-夕焼けとオイカワ-

今日、最後の一尾です。

先日と比べ水量と水温はやや下がったようですが、メイフライのハッチはかなりありましたよ。

それでもライズは殆どありませんが、偶には毛鉤を咥えてくれました。

GW明け辺りからが、ベストシーズン突入でしょうか。




e0123808_1111824.jpg

-夕暮れ-

金星が綺麗でした。




e0123808_113082.jpg

-イルミネーションライブ-

一方会場では、大凧に灯が入りライブの二部が始まっています。




e0123808_1144873.jpg

-隼風-

今年は「隼風・はやかぜ」だそうです。




e0123808_1173330.jpg

-ライブ-

「パンチドランカー」さんとか言ってたかな、会場と一体になって盛り上がってましたよ。


また、来年も楽しみにしていますよ。
[PR]
by kebariya | 2015-04-30 01:22 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【4月26日 日曜日 晴れ 気温21度 南の風強し 17:30~16:35】




e0123808_163483.jpg

-毛鉤-

久し振りにオイカワ釣りがしたくて、午後の小一時間オイカワ用の毛鉤を巻きました。

口が小さいオイカワには、テールは無い方が明らかにフッキングが良いんです。




e0123808_1111797.jpg

-今日のS川-

実に久しぶりのS川で、11ヵ月ぶりになりますか。

川の様子が大分変っているようです。




e0123808_112434.jpg

-1st フィッシュ-

2015初オイカワ、ジャスト15cmです。




e0123808_1144869.jpg

-雄-

薄っすらと婚姻色が出始め、頬にも追星が出始めています。




e0123808_1163275.jpg

-2nd フィッシュ-

ちょっとサイズダウンしちゃいましたが、引きは中々でしたよ。




e0123808_1193991.jpg

-雄?-

胸鰭や尻鰭の感じでは、多分雄だと思います。


今日は風が強く、水面はずーっと漣状態でライズも無く、タフなコンディションでした。

メイフライのハッチは無く、ヒゲナガが偶にポツッとハッチする程度で、釣れたのもこの二匹だけでした。

それでも、今年の初オイカワが15cmの雄だったので良しとしましょう。




e0123808_1284060.jpg

-菜の花-

草花は少しづつですけど、確実に増えて来ています。




e0123808_1291818.jpg

-夕暮れ-

あっと言う間に夕暮れです。

次の休みも、また来よう。
[PR]
by kebariya | 2015-04-27 01:34 | 川の釣り | Comments(0)

スモークサーモン

先々週の食材調達後は、今までで一番気を遣いながらの燻製作りでした。

何が気を遣ったって、気温です。諸事情で食材調達に行くのが遅くなってしまったため、塩漬け後の風乾時の気温が高くなってきているからです。おまけに雨の日も何日かあったりして、夜間だけベランダで風乾し、日中は冷蔵庫で乾燥を繰り返し、やっと先日の日曜日の夜煙を掛ける事が出来ました。





e0123808_193745.jpg

-スモークサーモン-

無事に燻煙が終わり、真空パックして完成です。



さあ、味見をしてみましょう。




e0123808_1122422.jpg

-味見-

スモークサーモンのサラダとタルティーヌ、ワインは 越後雪季 雪中貯蔵 2012(純国産)です。




e0123808_119453.jpg

-サラダ-

例年よりちょっとしっとり系、これはこれで美味しいですね。




e0123808_1201233.jpg

-タルティーヌ-

チーズスプレッドを作り、軽くトーストしたバケットにバターを塗りチーズスプレッドをたっぷり、そこにスモークサーモンをトッピングしたものです。

クリームチーズとスモークサーモンの塩気が丁度良く、ワインにピッタリです♪


パスタにちらしにサンドウィッチに、楽しみたのしみ(笑)
[PR]
by kebariya | 2015-04-23 01:26 | 美味しいもの | Comments(1)

残念な晩酌

昨日の土曜日は、再延期で延び々々になっていた三度目の正直で出船予定でしたが、昼からの強風で出船時間を遅らせ様子見をしていましたが、結局は断念、再々々延期となりました。

「残念」





e0123808_2582551.jpg

-残念な晩酌-

と言う事で、昨夜は残念な晩酌となりました。

元々、豚汁を作って持って行く予定でした。

釣りは延期になっても傷むものはありませんが、食材はそうはいきません。

なので、予定通り豚汁作っちゃいました。

そう、肴は豚汁、春菊とブロッコリーの胡麻和えです。

合わせたお酒は、新潟の地酒 たかちよ 純米大吟醸 別囲い 火入れのぬる燗です。





e0123808_375597.jpg

-残念な豚汁-

具だくさんで旨味たっぷりの豚汁、食べられなくって残念だなぁ(笑)

豚汁、いい酒の肴になりますよ。





e0123808_3104117.jpg

-春菊とブロッコリーの胡麻和え-

香りが強い春菊とらしくない組み合わせのブロッコリーの胡麻和え、私はどちらも大好きです。

特にブロッコリーは、良い意味で期待を裏切ってくれる優れものですよ。


煮込みうどん、お汁粉、豚汁、さて、四度目は何を作って行こうかな?
[PR]
by kebariya | 2015-04-19 03:22 | 美味しいもの | Comments(2)

4月12日日曜日は、現在参戦中のロックフィッシュトーナメントのカサゴのリミットメイクとメバルのサイズアップを狙って出船して来ました。




e0123808_21582694.jpg

-アイナメ 41.5cm photo by Miyuki Ochiai-

トワイライトタイムから出船し、先ずはカサゴ狙いから。

普段は癒しのカサゴ釣りも、この日は何故かノーコンタクト。

十数投目に、もう着底してもいい筈なのに何故かラインが止まらない。

可笑しいなと思いながらもラインを送り込み、どうにか止まったところで糸ふけを取りリトリーブ。

クンクン、クンクンと言うアイナメに似たアタリ。

カサゴじゃないよね、アイナメ?マゴチ? 頭の中は「はてなマーク」で一杯。

半信半疑でリトリーブ続行、ググッと重さを感じたところでバシッと合わせフックオン。

ズシッとした重量感とゴンゴンゴンと頭を振る感じは、「マゴチじゃない?」とか言いながらリーリーング。

上がって来たのはゴン太のアイナメ41.5cm、930gでした。

「えっ、あそこでアイナメ?」

エリア的にはアイナメが釣れても可笑しくない場所なんですが、ルアーを入れてるポイントはストラクチャーをタイトに狙った理想的なカサゴのヒットポイントだったんです。

「嬉しいけど、今日はお前じゃないんだな!」

でも、初の40アップなので記念撮影。

その後は、また暫くアタリ無し。

それでも、日が落ちて辺りが暗くなり始めたら、コンスタントにカサゴが釣れ始めました。

残念ながら大型は出ませんでしたが、26.3cmの良型が取れたのでメバルを探しに移動です。





e0123808_2235925.jpg

-釣果の一部 photo by Miyuki Ochiai-

メバルはポツポツ釣れるも22~3cmがアベレージで、大きくても25cm止まり。

これじゃ~サイズアップにならないよ、ポイントを変えるもアベレージサイズか金アジだったり。

予定していた上がり時間が近くなってきたので、「今日はもう上がろうか?」

「えっ、毛鉤屋さん本気ですか?もう1~2か所はやりましょうよ!」

と言う事で、そこから二箇所目で漸く1cmだけサイズアップ出来ました。

さて、結果は如何に、たのしみ楽しみ。


「船長ありがとね&お疲れ様でした」
[PR]
by kebariya | 2015-04-15 22:58 | 海の釣り | Comments(0)

食材調達

先日4月10日は、毎年恒例となっている食材調達に行って来ました。





e0123808_0554437.jpg

-開成フォレストスプリングス-

今年は、毎回ご一緒しているはりパパ&はりママとの予定が合わず、こんな時期までずれ込んでしまいました。

桜は終わってしまいましたが、今にも降り出しそうな曇天、良さそうな感じです。





e0123808_102978.jpg

-50UP-

ユスリカパターンで1投目から釣れてきます。

この魚は2投目で釣れたキープサイズです。

サイズを選ばなければコンスタントに釣れてきますが、冷薫サイズを揃えるのは中々大変な作業です。

午後からは雨となりましたが、何とか食材は確保。

帰りにはスーパー銭湯に寄り、ゆっくりと体を温め食事をし、仮眠を取って家路につきました。


来年は、出刃包丁持って来て下さいね(笑)
[PR]
by kebariya | 2015-04-14 01:11 | 美味しいもの | Comments(0)

セリのパスタ

ちょっと前の事なんですが、TVで紹介していた今が旬のセリを使ったパスタを作ってみました。





e0123808_0313049.jpg

e0123808_0314771.jpg

-セリのペペロンチーノ-

イケメンアイドル君が、材料の調達から調理までをプロデュースしていたものです。

材料は、セリとアサリとニンニクと鷹の爪と言ったいたってシンプルなもので、TVを見ていたら食べたくなったので真似してみました。

まあ、美味しいっちゃ美味しいんだけど、なんかたんない感じ。





e0123808_042656.jpg

e0123808_0421744.jpg

-セリのペペロンチーノ毛鉤屋風-

ならば、まだセリが半分残っていたので、毛鉤屋風にアレンジしてみた。

アサリはやめてベーコンにし、セリ、ニンニク、タマネギ、鷹の爪、ブルーチーズ、仕上げに醤油で香り付け。

ああ、やっぱりこっちの方が旨い!

久し振りに、田圃の畔にセリ摘みに行きたくなりました。
[PR]
by kebariya | 2015-04-08 00:49 | 美味しいもの | Comments(0)

さくら

e0123808_2565989.jpg

-さくら-

先日、某所のさくらを観て来ました。





e0123808_258588.jpg

-さくら-




e0123808_314230.jpg

-さくら-

此処は、国の登録有形文化財に指定されている処だそうです。
[PR]
by kebariya | 2015-04-05 03:11 | 雑談 | Comments(0)