<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

S川ノート

【5月25日 日曜日 晴れ 南寄りの風少々 気温25度 18:30~19:25】




e0123808_23495595.jpg

-ファーストフィッシュ レギュラーネットで-





e0123808_23505247.jpg

-ファーストフィッシュ スモールネットで-





e0123808_23514169.jpg

-ファーストフィッシュ 水中で-





e0123808_23524074.jpg

-ストロボ無しで-





e0123808_23531239.jpg

-ストロボ有りで-

前日の土曜日と比べると風はさほど強くなく、時折波っ気も無くフラットになる事もありました。

幸先良く一投目から釣れて、ぽつりぽつりと釣れていく中、事件は起こりました。

ちょっとロングキャストの後、毛鉤が流れきってドラグが掛り弧を描きだした頃、ド派手にジャンプし毛鉤に襲い掛かる一匹の個体。

間髪入れず合わせると、しっかりとした手応え、「乗ったぁ~!」

今までに無い重量感、オービス・スーパーファイン#2が絞り込まれます。

何度かの抵抗をかわし無事ネットイン。

デカイ、今季初日に釣った16.5cmをはるかに凌ぐ大きさ。

心を落ち着かせるのと同時に、毛鉤を外し魚を落ち着かせようとしていると魚の方は必至で大暴れ、想像を超える跳ね返りで計測前に流れに帰られてしまいました。

放心状態のまま数秒立ちすくんでしまいました、残念!!!

18cm以上はあったと思いますよ、ええ、間違い無く!!

次は、絶対釣ってやるーっ!
[PR]
by kebariya | 2014-05-28 00:17 | 川の釣り | Comments(2)

S川ノート

【5月24日 土曜日 晴れ 気温23度 南寄りの風やや強し 18:40~19:30】




e0123808_0191444.jpg

-ニューネットで-





e0123808_0193866.jpg






e0123808_0195757.jpg






e0123808_0201341.jpg






e0123808_0203790.jpg

-レギュラーネットで-






e0123808_0205842.jpg


今日も風波が立って、キャスト後の毛鉤が見えません。

メンディングしたラインの動きを見て毛鉤の位置を想定、読んだ先で反応があるとすかさず合わせます。

フィッシュ・オン!

毛鉤が見えなくても、ドライフライの釣り成立です。

今日は、最大15.3cmまででした。





e0123808_0211110.jpg

-ニューネット-

このネットは、coolmanさんの情報提供で手に入れる事が出来ました。

早速入魂出来ました、ありがとうございました。
[PR]
by kebariya | 2014-05-26 00:35 | 川の釣り | Comments(0)

今季初青物

【5月17日 日曜日 晴れ 北寄りの風から南西の風 弱風~強風 気温20度~24度】

前回ゴールデンウィーク後半の予約は、船着き場まで行ったものの強風のため中止となってしまったので、今度こそはの思いで出船して来ました。

当日は朝方の風が残る予報だったので、予定の出船時間を一時間遅らせての出船でした。




e0123808_2233050.jpg

-出港-

綺麗な富士山を見ながらの出港です。





e0123808_22335721.jpg

-富士山-

広角域だと富士山が小さ過ぎるので、一寸ズームアップしてみました。


そう狙いは、青物(トロサバ・イナダ)・マゴチです。





e0123808_22364189.jpg

-凪-

今日は天候に恵まれて、ちょっと沖の方まで青物探し。

久し振りの凪の海、チョー気持ち良い!





e0123808_2240980.jpg

-釣果-

お陰様で各魚種全員釣れました、船中サバは2~4、イナダは1~1、マゴチは1~2でした。

私は、サバ4(37~42.5cm)、イナダ1(56cm)、マゴチ2(42~54cm)でした。

特にイナダ、丸々としてて美味しそうですよ!


さあ、今夜は〆サバで晩酌です。





e0123808_22503171.jpg

-午前零時過ぎの晩酌-

肴は勿論〆サバ、なまりぶしと新玉葱のサラダです。

合わせたお酒は、千葉の地酒 自然酒 五人娘 生酛 純米 無濾過 常温の冷やです。




e0123808_22561870.jpg

-〆サバ-

二年振りくらいだろうか、サバが釣れたのは。

個体差があると思いますが、脂の乗りはイマイチですがコリッと食感とサバ自体の旨味があって、やっぱり好きだな〆サバ(笑)




e0123808_2314766.jpg

-なまりぶしと新玉葱のサラダ-

なまりぶしには、玉葱とマヨネーズが似合いますね。

酒の肴にもピッタリですよ。




e0123808_2335683.jpg

-旨そうでしょ!-

本山葵をちょこんと載せて、「旨いんだなこれが」

久し振りの〆サバ、美味しく頂きました。


感謝です。
[PR]
by kebariya | 2014-05-18 23:08 | 海の釣り | Comments(0)

S川ノート

【5月11日 日曜日 気温20度 南寄りの風強し 18:10~19:05】

昨日の釣果に味を占め、二匹目のどぜうならぬオイカワを求め行っちゃいました。

馬鹿ですね、一寸良い思いをするとすぐこれだから(笑)






e0123808_2339971.jpg

-良型ウグイ-

ファーストフィッシュは、この良型のウグイでした。





e0123808_2340687.jpg

-夕焼け-

今日の夕焼けも綺麗でしたよ。


とほほほ、、、後にも先にも今日はあのウグイだけ。

昨日と比べると風が強く肌寒いくらいで、昨夜のようなスーパーハッチが無くライズも見られない状況でした。


また、頃合いを見て訪れる事にしよう。
[PR]
by kebariya | 2014-05-11 23:45 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【5月10日 土曜日 気温23度 南寄りの風少々 17:50~19:00】

本当は夜アナゴに行こうと思っていたのですが、体調がイマイチでなんとなく気乗りがしませんでした。

それでも釣りはしたい。

そうだ、S川の様子を見に行こう!

それに、S川へ向かう通りにちょっと気になる酒屋さんがあるので、帰りに其処へ寄ってみたかったんです。





e0123808_1201630.jpg

-メインルート-

そんな訳で、久しぶりにS川にやって来ました。

残念ながら、ご覧のようにメインルートは終わってしまったようです。





e0123808_1241875.jpg

-サブルート-

此方も流れ出しの位置など変わっていますが、水量は十分なようです。





e0123808_1282050.jpg

-サブルート-

でも、あまりにもフラット過ぎて釣るのが難しそうです。

少し様子を見ましたが、やはり難しかった。

と言うより、魚が居ないようです。




e0123808_130387.jpg

-月-

ふっと空を見上げると、月。

駄目だな、ポイントを変えてみよう。





e0123808_1332373.jpg






e0123808_134891.jpg

-オイカワ-

合わせのタイミングを思い出すまでは手こずりましたが、やっぱり体は覚えていましたね(笑)

今季初オイカワです。

それも追星が出始めたオス、16.5cmもありました。





e0123808_1351513.jpg

-オイカワ-

丸々と太って、体高もある立派なオスでした。





e0123808_1364775.jpg

-二匹目のオイカワ-

これも婚姻色が出始めたオスですが、ややサイズダウンです。

此処から暫く、入れ掛かりが続きました。





e0123808_1453087.jpg

-夕焼け-

此方での夕焼けも久しぶりです。




e0123808_1475485.jpg

-夕焼けのオイカワ-




e0123808_148258.jpg

-夕焼けのオイカワ2-

婚姻色が出始めたオイカワと、夕焼けの同調が面白いなと思いました。


何故か釣るほどにサイズダウンして来ます。

終いには、7~8センチの鮎まで釣れてきました。

約八か月ぶりのS川、ポイント変更はあったものの釣果については満足です。

暫くポイントの方は秘密にします。

何時かメインルートが復活する事を望んでやみません。
[PR]
by kebariya | 2014-05-11 02:05 | 川の釣り | Comments(4)