三年振りのトマトそば

八月二十五日日曜日、楽しみにしていた相模湾でしたが大人の事情でキャンセルになりがっかり。

野暮用と溜まっていたブログの更新を済ませ、ちょいと早目に蕎麦屋酒。

海老名の国分寺そばに行って来ました。






e0123808_22505123.jpg

-国分寺そば-

五時丁度くらいに到着、まだ明るいです。






e0123808_2252339.jpg

-磯自慢 特別純米-

お酒は、前回品切れだった静岡の地酒磯自慢の特別純米です。

ちょっと甘みがある上品なお酒、ぬる燗も美味しそう。






e0123808_22563491.jpg

-花-

何気なく、さりげなく置かれた花が良い。






e0123808_22592210.jpg

e0123808_22593965.jpg

-鴨のロースト-

火の通り具合と良い、酸味が効いたタレと良い、中々のものです。






e0123808_2322113.jpg

e0123808_2323590.jpg

-玉子焼き-

温かくて、ふわっとして、出汁が効いていて、甘味があって、うふふ ・ ・ ・

旨いねぇ、玉子焼きでやる日本酒、大好きです(笑)






e0123808_2354867.jpg

e0123808_23619.jpg

-トマトそば-

三年振りのトマトそば、夏季限定なのでこの時期逃すと食べられないんです。

相模湾が中止になっていなかったら、今年も食べそこなっちゃったかもしれません。


見た目の印象は三年前から少し変わったよう、ホールのプチトマトからざく切りのトマトに、トッピングのカイワレが千切り大葉に変わっていました。

ソースもよりトマトピューレが多くなっているようです。

見た目のように一口目の印象は、コレもうイタリアン、返しの存在をほとんど感じません。

よりトマトが前面に出てきています。

これならトッピングの大葉はスイートバジルにし、バケットのガーリックトーストを添えた方が合っているように思います。

俺、こういうの好きです。

本当にガーリックトースト欲しくなりましたもん。







e0123808_23212033.jpg

-ごちそうさまでした-


さあ、早く帰ってボクシング見よっと。
[PR]
by kebariya | 2013-08-26 23:24 | 美味しいもの | Comments(0)

旨い魚を喰らう

東京湾旨いもの釣りのその後は、旨い魚を喰らいましょう。



先ずは、8月4日やっくさんと釣ってきたものから。





e0123808_14473161.jpg

-晩飯&晩酌-

毎度のことで息子は晩飯、私は晩酌です。

合わせたお酒は鶴齢の山廃純米だったかな、もう忘れちゃいました(笑)





e0123808_14504922.jpg

-タチウオの炙り-

芳ばしい皮目とプリップリの身、旨いねぇ~。




e0123808_14531239.jpg

-ワカシの刺身-

二週間前はワカシサイズでしたが、甘味があってとっても美味です。




e0123808_14553436.jpg

-骨せんべい-

タチウオの骨せんべい、低温からじっくり揚げました。




e0123808_1458646.jpg

-タチウオの梅しそ揚げ-

以前、某お寿司屋さんへタチウオを持ち込んだ時に作って頂いたものを真似てみました。

ほぼお寿司屋さんの味になりました、「馬鹿旨!」





e0123808_1515189.jpg

-ワカシの塩焼き-

これが思っていたよりしっとり&ジューシーで、焼き物も最高です。



続いては、17日に釣ったものです。





e0123808_1552923.jpg

-晩飯&晩酌-

猛暑の8月なのにしゃぶしゃぶやっちゃいました(笑)

合わせたお酒は、日本酒度+13の超辛口三千盛純米大吟醸です。

「これが旨いんだな」





e0123808_1514622.jpg

-イナダの刺身&しゃぶしゃぶ用-

ほど良く脂がのったイナダは、刺身でもしゃぶしゃぶでも旨いっす。





e0123808_1516284.jpg

-サワラの炙り-

口の中でほろほろと溶けるような食感、釣人しか食べられない正に特権ですね。





e0123808_15191321.jpg

-塩焼き盛り合わせ-

タチウオとサワラのハラスとイナダのカマを塩焼きにしました。

どれも美味しいけど、サワラのハラスはむちゃくちゃ美味しかったなぁ。





e0123808_15223056.jpg

-おじや-

しゃぶしゃぶの後は、おじやで決まり。

お腹一杯でも食べられちゃうから不思議ですね(笑)





e0123808_15252342.jpg

-晩酌-

しゃぶしゃぶの翌日は、天ぷらとなめろうで晩酌です。

合わせたお酒は、新潟の地酒雪中梅の本醸造です。

「旨い」





e0123808_1528551.jpg

-天ぷら盛り合わせ-

キス、タチウオの梅しそ、大葉の天ぷら、それとキスの骨せんべいです。

二日ほど寝かせたキスの天ぷらが、これほど美味しいとはちょっと驚きです。





e0123808_1535878.jpg

-イナダのなめろう-

何時もより触感を残すため、細かく叩かずざっくり薬味や味噌と混ぜ合わせました。

狙い通りイナダの食感がしっかりしていて、何時もより更に美味しく出来ました。





e0123808_15394451.jpg

-ゴーヤとアーリーレッドのサラダ-

職場で作ったゴーヤと赤玉葱のサラダです。

結構強めの苦みですが、これが良いアクセントで晩酌を締めてくれます。





e0123808_15433939.jpg

-晩酌-

サワラのハラスがことのほか旨かったので、ガーリック風味のステーキにしてみました。

合わせたお酒は、キンキンに冷やした雪中梅です。

常温に戻る頃が最高に美味しいです。





e0123808_15463762.jpg

-サワラのガーリックステーキ-

表面はカリッと中はジューシーに仕上げ、ソースはバターと醤油で風味付けしました。

日本酒とも相性バッチシでしたよ。





e0123808_1550969.jpg

-朝飯-

これは今日8月25日の朝飯です。

タチウオとサワラの味噌漬けと納豆と味噌汁です。

待ちきれない息子は、すでに食べ始めています(笑)





e0123808_15534139.jpg

-タチウオとサワラの味噌漬け-

味噌・塩糀・みりん・日本酒・砂糖・鷹の爪で漬け込みました。

分量は適当です(笑)

タチウオは丁度良い漬かり具合、一方サワラは身が厚い分やうあ薄味ですが、これが上品なお味でまた良いんです。

旨い魚は、何にしても旨いんですね。


感謝です。
[PR]
by kebariya | 2013-08-25 15:59 | 美味しいもの | Comments(0)

東京湾旨い物釣り

8月17日土曜日若潮、播磨家と東京湾旨いもの釣り。

最近はもっぱらこの釣りが多いような ・ ・ ・ ・ ・

実はブログに書いてはいませんが、8月四日にもやっくさんとタチウオ・青物・マゴチ釣りに出ています。

今回はそれぞれが魚用クーラーと食べ物飲み物用クーラーを持ち込み、更に大型タックルボックスと船長のクーラーで足の踏み場もない状態での出船になりました(笑)

でも、これ大事。

熱中症予防にもね!






e0123808_23159100.jpg

-タチウオ船団-

ポイントに着いてみると凄い数のタチウオ船団、有名ルアー船や老舗の船宿までいて壮観です。






e0123808_2318375.jpg

-タチウオジギング-

87メートルのジギング、PE1号ジグ150g、タチウオが掛ると結構な重労働です(笑)





e0123808_23202561.jpg

-水海月-

澄潮でかなりの数の水海月が釣りの邪魔をします。

船長の巧みな舵さばきで海月を避けピンポイントに船を立て、少しの時間でしたがみんなで9本のタチウオが釣れました。





e0123808_23261069.jpg

-ルートビア-

ポイント移動中は水分補給タイム。

飲食用クーラーを持ってきたので、久々にルートビアも持って来ました。

船長に味見させたら、「サロンパス飲んでるみたい!」だって(笑)

ハマると癖になっちゃうんだけどな。






e0123808_23292931.jpg

-お腹の出た中年オヤジ-

決してお腹の出た中年オヤジの写真ではございません。

はりママが大物を掛けているのです。






e0123808_23323021.jpg

-ナイスファイト-

ドラグが効いてジージーとラインが出たり入ったり、暫しのやり取りが続きました。






e0123808_23334352.jpg

-ワラサ-

上がってきたのは、堂々のワラサ。

はりママおめでとう、やったね!





e0123808_2337517.jpg

-サワラ-

流しを変えてロングジグをちょい投げ、斜め引きをしているとドンと来ました。

此奴もラインを引き出しナイスファイト、久々にやったね!俺も(笑)


その後はイナダクラスを追加しマゴチ狙いにしようとしましたが、風が上がってきてしまい断念。抑えで用意してくれていた餌で風裏のシロギス釣りに。

三人で20匹ほど、私は良型5匹を揃えました。


さあ、何して食べよう。

楽しみ楽しみ。
[PR]
by kebariya | 2013-08-24 23:49 | 海の釣り | Comments(0)

e0123808_2128084.jpg

e0123808_21282336.jpg

-渓-

2日目の朝はこんな渓を釣ってみましたが、全くの無反応でした。

要所々々には、魚が留まれるポイントはあるのですが ・ ・ ・ ・ ・






e0123808_21313047.jpg

-牧之庵-

今日も昼は、牧之庵の蕎麦です。





e0123808_21322715.jpg

e0123808_21324014.jpg

-山菜おろそ蕎麦-

このままだと昨日の梅そばよりあっさりしていますが、添えられた揚げ玉を入れると冷やしたぬき風になり、これもまた美味しく頂きました。






e0123808_213541.jpg

-某ダム-

蕎麦の後は、釣り場近くのダム見学。

実は、このダムの上の調整値も良く釣れるポイントの一つです。

最近、行ってないなぁ。





e0123808_21373924.jpg

-トンネル-

導水管を掘ったトンネルを見学です。

入った途端ヒンヤリと気持ち良い!





e0123808_21391655.jpg

-寒暖計-

トンネルの中は16度前後、暫しの涼を楽しめました。





e0123808_21405420.jpg

-渓-

夕マズメに選んだ渓です。

此処でも釣れて来るのは例のチビヤマメのみでした。


さあ、流星観賞に備えて早飯して寝よう。






e0123808_21445679.jpg

-流星観賞-

午前零時起床、何時もの観賞ポイントへ向かいます。

零時45分着、一組の先行家族が居ました。

此処で流星観賞を始めて以来、流れ星を見に来る人を初めて見ました。

新調したコットを広げ、寝袋に滑り込み観賞開始。

観賞以来、初めての快晴に流星を見る前から興奮(笑)

ほどなくして現れる流星、ワーオッ!1年振りの流れ星に感動。

その感動もつかの間、何処からともなく雲が出てきて全てを覆ってしまう。

すると家族連れはそそくさと帰ってしまう、少し待てば雲は切れるのになぁ。

此処からは晴れたり曇ったりの繰り返し、途中一組の家族連れが来ましたが、生憎の曇りのタイミング、直ぐに山を下りて行きました。

午前3時の極大の頃、運良く雲が切れほぼ快晴。

素晴らしい一時を過ごす事が出来ました。

3時45分、雲に覆われて来たので山を下りることにしました。

トータル1時間半位でしたが、およそ40個位の流れ星を観ることが出来ました。一瞬ですが流星痕を残すものも3個ほど観られました。

来年は月明かりが残る条件が悪い年だそうですが、間違いなく此処に来ていると思います。





e0123808_229410.jpg

-ゴマとバニラのミックスソフト-

流星群後の釣りもサッパリ駄目で、朝食後は思いっきり昼寝(朝寝!?)。

何もしていないのでお腹も空かず、午後から街道筋の温泉に浸かり、3時過ぎに山の中のイタリアンでやっているソフトクリームが3日目のランチでした。

前回先輩と行った際には、時間切れで食べられなかったのでことのほか美味しく感じられました。






e0123808_22182228.jpg

e0123808_22183719.jpg

-何時もの宿-

何時もお世話になっている宿似っ久(いっきゅう)&BAR WASABIYA。

夕マズメはせず、早めに食事を済ませ明日の早立ちに備えます。


釣は全くのダメダメでしたが、蕎麦は何時でも旨いし、流星群も裏切りません。

のんびりした大人の休日満喫出来ました。


感謝です。
[PR]
by kebariya | 2013-08-24 22:26 | 川の釣り | Comments(0)

8月11日~14日にかけて恒例の流星・蕎麦・時々釣りに行って来ました。





e0123808_263280.jpg

-コスモス-

8月11日日曜日午前3時に出発、スムースに流れ午前6時前には到着しました。

先月に増して減水が進み、釣にはかなり厳しい状況です。






e0123808_2105776.jpg

-朝食-

8時過ぎ川沿いの公園の四阿で軽い朝食です。

ここまで岩魚ゼロ、放流したてのチビヤマメ沢山。

それにしても気持ちいい朝です。

到着したころの気温は18度、朝食をとっている今で22度前後、風がちょっとあってとっても心地よい朝ですよ。





e0123808_2135264.jpg

-ナナカマド-

もう、色付き始めています。

来月には良い色合いになっているでしょう。






e0123808_2153874.jpg

-牧之庵-

昼飯は、いつもの牧之庵です。






e0123808_21758.jpg

e0123808_2225673.jpg

-梅そば-

今回初めて注文した夏限定メニューの梅そばです。

たっぷりの薬味と大根おろしに梅干し、さっぱりしていてとっても美味しかった。

あっと言う間に平らげちゃいました(笑)






e0123808_2221441.jpg

e0123808_2261368.jpg

-渓-

少しでも水深があるところと思い選定した渓です。





e0123808_227866.jpg

-森の宝石-

此処でやっと森の宝石と逢うことが出来ました。


取敢えず岩魚の顔が見れたので、宿に戻って風呂に入ろう。


本当に今回の釣りは厳しいものになりそうだ ・ ・ ・ ・ ・
[PR]
by kebariya | 2013-08-24 02:35 | 川の釣り | Comments(0)

2013MOFT

e0123808_0834.jpg

-メトロポリタンオフショアフライフィッシングトーナメント2013-

少々遅くなりました。

先月7月27日土曜日、今年も参加して来ました。






e0123808_0104951.jpg

-出港-

開会式前は雷と土砂降り、どうなる事かと思いましたが、少々遅れて無事出港となりました。

朝日が眩しい!





e0123808_0132730.jpg

-スタートフィッシング前-

気負いもせず、みんなのんびりとしています。





e0123808_0151227.jpg

-ミニラ-

ティーザーのマグロ用ロッドで掛けたミニラです(笑)





e0123808_0161799.jpg

-準優勝-

あとちょっとの所で、優勝逃してしまいました。

楽しみは、来年に残しておきましょう!





e0123808_0194214.jpg

-トロフィー-

マヒマヒ全身のトロフィーが欲しいなぁ。





e0123808_0212360.jpg

-全員集合-

参加選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。





e0123808_022406.jpg

-チームサンスイ横浜-

真面目にシイラだけ狙っていれば、結果は違ったかのね。

でもね、目の前でマグロが跳ねてたりカツヲのナブラを見つけたら、やっぱそっちを狙っちゃいますよね、だって釣人だもん(笑)

その内優勝できますよ、きっとね。





e0123808_0294481.jpg

-賞品-

今年も頂きました数々の賞品。

昨年に続きジャンケンでロッドゲットしちゃいました。



スタッフの皆様、協賛各社の皆様、ありがとうございました。





e0123808_0321884.jpg

-カツヲのたたきkebariya風-

マグロはヒットしませんでしたが、カツヲはシノさんがゲットしてくれました。

美味しく頂かせていただきました。

感謝です。





e0123808_0352863.jpg

-カツヲの刺身-

少し厚めに皮を引いて刺身にしてみました。

これが馬鹿旨!

相模湾のカツヲで初めて旨いと思えたカツヲでした。

息子も刺身の旨さに感動していました。


シノさんに、海の恵みに感謝です。
[PR]
by kebariya | 2013-08-06 00:40 | 海の釣り | Comments(0)