こんばんは、大分寒くなって来ましたね。

今夜はニューエントリーと、サイズアップの入替のエントリーです。




先ずはニューエントリーは、この方。








e0123808_23475571.jpg

-キターッ!さん 叉長56.0cm 全長57.0cm-

【ご本人からのコメント】

こんにちは、キターツ!です。

今年もよろしくお願いします(⌒‐⌒)

エントリーお願いします、21日シークロから、前チャンピオンと出撃しました。

さすがチャンピオン〓やってくれました〓

全長57センチ又長56センチでお願いします。





出船お疲れ様でした。

やっと更新されましたね、シークロさん。

皆さんもご自身でデジカメ持参するなり、携帯でも良いので写真撮ってくださいね。






次はこの方。






e0123808_235836100.jpg

-ヒットマンOさん 叉長70.5cm 全長72.0cm-

【ご本人からのコメント】

kebariya様

ヒットマンOです。

パラスから26日ミッドナイト便で出船しました。

叉長70.5cm全長72cm で入れ替えお願いします。

潮、いい筈が潮効かず。トラブルばかりでイライラする中、停泊船脇でセイゴの群の中から出て来てくれました。
よろしくお願いします。





出船お疲れ様でした。

着実にサイズアップしていますね、羨ましい。

寒さも増してきましたので、これからが本番でしょうか。

皆さんも頑張りましょうね!






【11月28日暫定順位】

第1位 マスターブレッドさん   71.0cm
第2位 ヒロさん         70.5cm
第3位 ヒットマンOさん    70.5cm
第4位 マスターフグさん   62.0cm
第5位 K@zuboさん       61.5cm
第6位 kebariya          61.0cm
第7位 Holaさん          59.0cm
第8位 おやつ大臣さん     58.0cm
第9位 シノさん         55.0cm
第10位 daisageさん       35.0cm



【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
ふぐ・かに 和泉屋
サンスイ横浜
[PR]
by kebariya | 2012-11-29 00:09 | 海の釣り | Comments(0)

S川ノート

【11月25日日曜日 晴れ 気温12度 微風】


あれからS川がどうなっているか気になって、買い物ついでに様子を見に行って来ました。






e0123808_2182748.jpg

-月-

現地に着くと、もう月が出ていました。






e0123808_2193858.jpg

-今日のS川 メインルート-

思ったほど草も生えていなく、あまり変わった様子は伺えません。






e0123808_21112476.jpg

-今日のS川 サブルート-

こちらも、あの時とほとんど変わりはありません。





e0123808_21123244.jpg

-サブルート01-




e0123808_21135488.jpg

-サブルート02-




e0123808_21143013.jpg

-サブルート03-

下へ降りてみると、サブルートは少し様子が変わっていました。

水深は深い所で1メートル以上あり、魚影も今年生まれた稚魚からそこそこサイズのオイカワまで確認出来ました。

これからは、こちらをメインルートに釣りが成立しそうです。

ただ、あまりにもフラットな流れは難しいんですよね。

次回は、ロッドを持って来よう。






e0123808_21213088.jpg

-夕日-

4時10分、丹沢山系に日が沈みます。

来週は3時頃、S川に来てみよう。


乞う、ご期待!
[PR]
by kebariya | 2012-11-25 21:23 | 川の釣り | Comments(0)

ミッドナイト墨烏賊

11月23日金曜日午後10から、シーバスのサイズアップと深夜に墨烏賊が釣れるのかを確認するために、東京湾某所に出撃して参りました。






e0123808_147720.jpg

-叉長43.5cm 全長45.0cm-

先ずは、沖の停泊船からアプローチ。

風とは逆になる潮当たりの面から攻めます。

ポツポツ釣れてはきますが、中々サイズが上がりません。

しかし、強風とうねりで思うようにスタンディングポジションが取れません。

3~4艇攻めたところで、湾内に避難を余儀なくされました。

その後は、常夜灯、ストラクチャーを攻めましたが、釣れて来るのは豆から40代まででした。

残念ながらサイズアップならず、写真のシーバスが最大でした。

シーバスは、次も頑張ります!






e0123808_14191398.jpg

-良型メバル-

メバルは船長のリクエストで、とあるシンデレラポイントで調査フィッシング。

船長曰く、この釣果ではまだまだポイントに入って来ている数が少ないそうです。

すみません、これ以上は秘密です。






さて、最後はミッドナイト墨烏賊が成立すかどうかです。






e0123808_14245464.jpg

-ミッドナイト墨烏賊-

結果は、成立です。

一時間ほどで5杯釣れました。

この釣りは私の提案でしたが、そこに船長の意見も取り入れたところ、見事にビンゴでした!

墨烏賊、昼も夜も楽しめそうです。
[PR]
by kebariya | 2012-11-24 14:33 | 海の釣り | Comments(0)

早いもので今回のエントリー(ブログ投稿)が、1000回目の投稿になります。

半強制的に始めさせられたこのブログも、5年と7か月目になりました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


さて、今夜は昨年のチャンピオンからのエントリーです。






e0123808_0421313.jpg

-マスターブレッドさん 叉長71.0cm 全長74.0cm-

【ご本人からのコメント】

お早う御座います。

11月21日シークロにて夜便で「キターッ!」さんと出船して来ました。

大場所の大物狙いで最後に釣れました!

体高のある腹パンパンのビューティフルな魚でした!

叉長71cm 全長74cmエントリーよろしくお願いします。







出船お疲れ様でした。

流石、唯一の連覇候補は違いますね。

いきなりのエントリーで、暫定1位を確保。

後半に向けて大型が期待できそうですね、皆さんも頑張りましょうね!






【11月22日暫定順位】

第1位 マスターブレッドさん   71.0cm
第2位 ヒロさん         70.5cm
第3位 マスターフグさん   62.0cm
第4位 K@zuboさん       61.5cm
第5位 kebariya          61.0cm
第6位 Holaさん          59.0cm
第7位 おやつ大臣さん     58.0cm
第8位 シノさん         55.0cm
第9位 ヒットマンOさん    53.0cm
第10位 daisageさん       35.0cm




【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
ふぐ・かに 和泉屋
サンスイ横浜
[PR]
by kebariya | 2012-11-23 00:56 | 海の釣り | Comments(0)

アオリイカDE烏賊飯

11月18日日曜日、前回乗合で乗船したicfcアイランドクルーズの仕立でティップランに行って来ました。

当日は強風、うねり(2メートル位)、濁りの三重奏で、散々たるものでした。






e0123808_23541787.jpg

-貴重な1杯-

船中5人でアオリイカ4杯、モンちゃん1杯でしたが、かろうじてアオリイカ1杯キャッチ出来ました。



で、前々から作って(食べて)みたいと思っていた、アオリイカの烏賊飯を作ってみました。






e0123808_23553855.jpg

e0123808_23555155.jpg

e0123808_2356518.jpg

-烏賊飯の全貌-

外見はとても烏賊飯とは思えません、何と表現していいのやら。







e0123808_23582734.jpg

-アオリイカの烏賊飯-

切り分けて初めて烏賊飯と判断できますね。

上々の出来栄えです。






e0123808_002313.jpg

-晩酌セット-

肴は、アオリイカの烏賊飯と墨烏賊の塩辛です。

お酒は、日高見の熱燗にしました。






e0123808_012188.jpg

-烏賊飯-

出来栄えの印象は、思惑通りのもち米の炊き上がりと烏賊のプリップリ感。

食味は想像を超えたもっちり感と、烏賊の柔らかさと甘み。

片面30分ずつ一時間も炊き込んだので、ある程度烏賊は硬くなってしまうと思っていたのが嬉しい裏切り。

「旨い、作って良かった!」



アオリイカの刺身に飽きたら、是非烏賊飯を作ってみて下さい。

間違い無く、美味しいよ。
[PR]
by kebariya | 2012-11-21 00:21 | 美味しいもの | Comments(2)

墨烏賊の塩辛

100パーセントピュア墨烏賊の塩辛を作ってみました。


【材料】

・墨烏賊のワタ 3杯分
・墨烏賊の身(胴の部分) 1杯と1/2
・天然塩 適量
・日本酒 適量
・柚子の皮 適量

墨烏賊のワタをたっぷりの天然塩で一昼夜漬け、余分な水分を抜き塩味を移します。

墨烏賊の身は、皮を綺麗に剥いで冷蔵庫で一昼夜乾燥させ水分を抜きます。

塩漬けのワタを日本酒で綺麗に洗い、ワタを搾りだします。

そこへ適当な大きさに切った墨烏賊の身と日本酒を入れ和え、保存容器に入れ冷蔵庫で寝かせます。

一日一回よく掻き混ぜます。

塩味が馴染んできたところで、柚子の皮をいれ更に寝かせます。

五日目あたりからが食べごろでしょうか。







e0123808_21472459.jpg

-晩酌-

肴は、シンプルに墨烏賊の塩辛とらっきょうです。






e0123808_21485198.jpg

-日高見 純米吟醸 720ml-

合わせたお酒は、宮城の地酒日高見純米吟醸です。

一口目は冷やで頂き、二杯目からは燗をつけて頂きました。






e0123808_21564080.jpg

-白造り-

「う~ん、旨い」






e0123808_2204877.jpg

-〆-

晩酌の〆にも最高に旨いんです。







e0123808_2215342.jpg

-塩辛茶漬け-

大葉、三つ葉、柚子をトッピングして、チンチンに熱いほうじ茶を掛けて頂きます。

もう説明は要りませんね、旨いです。


手作りの、ましてや墨烏賊の塩辛を食べちゃうと、他の塩辛は食べられなくなっちゃいますね。


また、大きな墨烏賊が釣れたら必ず作ります。
[PR]
by kebariya | 2012-11-17 22:06 | 美味しいもの | Comments(0)

旨い魚を喰らう

カワハギ釣りの翌日は、最近恒例化しつつある息子とGFと私の三人で頂く晩飯。






e0123808_162995.jpg

-晩飯-

息子たちは晩飯、私は晩酌。

カワハギの薄造り、カワハギの煮付け、潮汁、墨烏賊とシリヤケの一夜干し、スモークタンのサラダです。

お酒は、熱燗を頂きました。







e0123808_16382868.jpg

-カワハギの薄造り-

息子が綺麗に引いてくれました。

肝ポン酢と本山葵、それに柚子胡椒ポン酢の三種類で頂きます。

息子たちは肝ポン酢がお気に入りのようですが、私の一番は柚子胡椒ポン酢です。






e0123808_16431825.jpg

-カワハギの煮付け-

付け合せにはオクラを、肝もふっくらと美味しく仕上がりました。

煮付けの煮汁を熱々の白飯に掛け、卵黄を乗せ小口葱をたっぷり盛った汁飯、「旨いんだなぁ~これが!」

息子のGFは、涙しそうに感激していましたよ。






e0123808_1649126.jpg

-烏賊の一夜干し-

墨烏賊とシリヤケイカの一夜干しに、刷毛で醤油をサッと塗って炙ったものです。

今回は塩漬けせず、ただ水分を飛ばしただけです。

完全に火を通さずちょっとレア気味に、醤油の芳ばしさと相まって「これ、ヤバイっす!」

一夜干しだけでお酒、イケちゃいますね。



感謝です。
[PR]
by kebariya | 2012-11-17 16:57 | 美味しいもの | Comments(2)

こんばんは、今年最初の忘年会を遣っ付けてきました。

それでは今夜のニューエントリーです。







e0123808_0512233.jpg

-マスターフグさん 叉長62.0cm 全長64.0cm-

【ご本人からのコメント】

こんばんわ 13日パラスより出撃してまいりました。

南西の風が強く出船時間を遅らせての釣行です(同船者が嵐を呼ぶ男でしたので)

全長64.0㎝叉長62.0㎝でおねがいします。






強風の中、出船お疲れ様でした。

<嵐を呼ぶ男

確かご本人も「俺は雨よりも風を呼ぶから」って、言ってましたっけ。

まだまだ大物目指して頑張って下さいませ。






【11月16日暫定順位】

第1位 ヒロさん         70.5cm
第2位 マスターフグさん   62.0cm
第3位 K@zuboさん       61.5cm
第4位 kebariya          61.0cm
第5位 Holaさん          59.0cm
第6位 おやつ大臣さん     58.0cm
第7位 シノさん         55.0cm
第8位 ヒットマンOさん    53.0cm
第9位 daisageさん       35.0cm




【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
ふぐ・かに 和泉屋
サンスイ横浜
[PR]
by kebariya | 2012-11-17 01:02 | 海の釣り | Comments(0)

カワハギ釣り

11月11日日曜日、今季初のカワハギ釣りに行って来ました。

昨シーズン終盤そろそろ専用竿を購入しようと検討、カタログ上のアクション、素材、価格等々私好みの物が在庫処分価格で某老舗釣具店にあり、迷わず購入。

当然ロッドに合ったリールも購入、これも何とセール価格でリーズナブルでした。


ロッド:DAIWA A-BRITZ KAWAHAGI M-180

リール:DAIWA SMAK 100HL


メタルトップでは無いグラスソリッドのティップ、私的には十分感度良好。

スマック機構も頻繁に底取りをする釣りには、最適な組み合わせだと思います。


当日はかなり渋い状況の中、恐らく船中最初にツ抜け出来たと思います。

ツ抜けしたところで墨烏賊狙いに変更、スッテの胴付き仕掛けを投入。




やっぱり、病気かも ・ ・ ・ ・ ・






e0123808_0163971.jpg

-釣果-

カワハギ10枚、モンゴウイカ1杯、墨烏賊1杯、大きな真ダコ水面でバラシでした。

墨烏賊は、チーム・イカのメンバーさんの所へ行きました。


水深40メートル以深で乗せる烏賊は、何時もに増して「ズシッと」重く、また揚げてくるまでがスリリングで堪らない。

この水深で専門に狙ったら、目茶苦茶面白いんだろうな(笑)


やっぱり、病気ですね。
[PR]
by kebariya | 2012-11-16 00:28 | 海の釣り | Comments(0)

みなさんこんばんは、今夜は早くもサイズアップで入れ替えのエントリーです。







e0123808_218586.jpg

-ヒロさん 叉長70.5cm 全長74.0cm-

【ご本人からの報告】

kebariya 様

こんにちは。

昨晩、シークロにて出船しました。

前半はノーバイトでしたが、後半場所移動でとることができました。

叉長 70.5cm 全長 74cm、入れ替えお願いします。


                 -ヒロ-






出船お疲れ様でした。

早々のサイズアップでの入れ替え、流石ですね。

これからは、潮の入れ替わり毎に大型が入ってくるんでしょうね。

みなさんも、頑張って出撃して下さいませ。







【11月15日暫定順位】

第1位 ヒロさん         70.5cm
第2位 K@zuboさん       61.5cm
第3位 kebariya          61.0cm
第4位 Holaさん          59.0cm
第5位 おやつ大臣さん     58.0cm
第6位 シノさん         55.0cm
第7位 ヒットマンOさん    53.0cm
第8位 daisageさん       35.0cm




【協賛】

SWEET WATERS
PALLAS F.G.S.
ふぐ・かに 和泉屋
サンスイ横浜
[PR]
by kebariya | 2012-11-15 21:23 | 海の釣り | Comments(0)