辛子れんこんとおにぎり

e0123808_2235281.jpg

-晩酌-

先週末の晩酌です。

肴は辛子れんこんとおにぎりです。

お酒は、泉橋のあかとんぼです。







e0123808_2238065.jpg

-辛子れんこん-

週末、何時もの床屋さんへ散髪に。

お母様が九州旅行に行かれたそうで、お土産に頂いたものです。

これがほど良い辛さで、実に旨い。

今まで頂いた中でNO 1の美味しさだと思います。






e0123808_2244117.jpg

-おにぎり-

手前の白いのが梅干しで、奥の薄茶色のがスモークチーズとおかかのおにぎりです。

昨年から家庭用精米機と玄米を買って、その都度精米してご飯を炊いているのですが、先日買った玄米がやたら旨くておにぎりを結んでみました。

お米をしっかり噛んで甘みが出てきた頃、日本酒で流し込む。

「旨いんだなぁ、これが」


スモークチーズとおかかのおにぎり、馬鹿旨ですよ!



感謝です。
[PR]
by kebariya | 2012-05-28 22:52 | 美味しいもの | Comments(0)

S川ノート

【5月27日 日曜日 晴れ 気温24度 南の風強し 17:45~19:05】






e0123808_23515018.jpg

-今日のS川-

昨日と特に変わった様子はありません。






e0123808_23531037.jpg

-#15パラシュート-

昨日使った毛鉤です。

フックはTMC103BL#15、ボディーはコンドルクイルのイエロー、ハックルはジンジャーのオーバーサイズ、ウィングはエアロドライファインの白です。

今日もこれで行きます。





e0123808_23585968.jpg

-メインルート-

雰囲気は良ですね。





e0123808_01526.jpg

-やっとの一尾-

天候も水温も雰囲気も良かったんですが、魚の活性はかなり低かったようです。

この後、サイズダウンした一尾を追加したのみ。






        絶不調





e0123808_04288.jpg

-夕日-

久々に綺麗な夕日も ・ ・ ・ ・ ・






e0123808_063954.jpg

-夕暮れ-

貧果のまま日没を迎えてしまいました。





e0123808_084122.jpg

-月-

気が付くと月が ・ ・ ・


今日はこれくらいで、勘弁してやるか!





e0123808_0101999.jpg

-チェリオ-

今日はちょっと汗ばむ陽気、自動販売機で一息。

懐かしいチェリオ。

これはグレープ味に限りますね、ファンタグレープとは一味違った美味しさ。


中学生時代を思い出しました。
[PR]
by kebariya | 2012-05-28 00:16 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【5月26日 土曜日 曇り 気温23度 南の風やや強し 18:15~19:25】






e0123808_0295322.jpg

-今日のs川-

先週の濁りは取れて、やや減水のよう。






e0123808_031968.jpg

-宵待ち草-

先週は一輪、二輪でしたが、今日はあちこちで咲いています。






e0123808_0332698.jpg

-メインルート-

やはり減水していますね。







e0123808_035765.jpg

-一尾目-

いやー、渋いですね。

一尾目が釣れるまでに、小一時間費やしてしまいました ・ ・ ・ ほっ。






e0123808_0375897.jpg

-待望の雄-

一尾目と同サイズを二尾追加した後、「もうこれで今日はお終いかな」と諦めかけた頃、小さなアタリで吸い込むように#15のパラシュートを咥えました。






e0123808_0435423.jpg

-ナイスボディー-

体高があって力強い引き、体側は鮮やかな朱に染まっています。






e0123808_0465551.jpg

-追星-

追星に覆われた逞しい顔、胸鰭も朱に染まっています。






e0123808_051282.jpg

-夕闇-

渋い時はついむきになっちゃって、気が付いたら辺りは真っ暗(笑)


「さあ、早く帰って一杯やろう」
[PR]
by kebariya | 2012-05-27 00:56 | 川の釣り | Comments(0)

金環日食

【5月21日 月曜日 S川 雨のち曇り時々日射し 気温17度 北寄りの風少々 06:30~08:30】

待ちに待った金環日食。

しかし、、、出掛けはまさかの雨模様。






e0123808_012965.jpg

-自作の減光フィルター-

ステップアップリングと日食観察プレートで自作した、減光フィルターです。

1,185円也。






e0123808_23585286.jpg

-フィルター装着-

逞しい面構えに見えませんか(笑)






e0123808_061086.jpg

-予行演習-

19日土曜日の早朝、眩しい朝日で予行演習。

かなり暗いので黄色がきついですが、しっかりシュリエットは写ります。

子供のころ、下敷き越しに見た太陽を思い出しますね。






e0123808_0111432.jpg

-レンゲ-

予行演習もバッチリだったのに生憎の空模様、携帯のワンセグでテレビ中継を見ながらヤキモキ。

被写体が無いのでレンゲをパチリ。





e0123808_0154411.jpg

-ゴールデン・リング-

「やったー!見えたぞ!!」

何とか金環が保たれてるうちに、顔を出してくれました。






e0123808_0192229.jpg

-金環日食-

ギリ、間に合った金環日食。

「なんか、幸せ」


雲が厚かったので、この時点ではフィルター無しの画像です。






e0123808_0221948.jpg

-赤い太陽-

ちょっと多めに雲が切れると、漸く自作フィルターの出番です。

晴天では無いので光量不足のため、黄色を通り越し赤い太陽です。






e0123808_0275253.jpg

-三日月?!-

まるで明け方の三日月のようです。


こうして、見えたり見えなかったりに、一喜一憂した金環日食でした。

雨でも諦めずに見に行って本当に良かった。


この一瞬に居合わせたことに、感謝です。


special thanks MN
[PR]
by kebariya | 2012-05-22 00:36 | 自然 | Comments(0)

今日のぽちこ

【膀胱炎】






e0123808_17583477.jpg

-箱入り!?-

昨日の小梅とポチの写真です。

小梅だけなら「箱入り娘」だったんですが、仲よくポチも仲間入り(笑)


今朝早く起きて、欧州CLの決勝戦を観ていました。

当然ポチも小梅も起きて来て、一緒に観戦。

試合が中盤に指しかかった頃、小梅の様子がおかしい事に気が付きました。

排泄行動を何度もとるものの、〇シッコが出ていない様子。

その間、〇ンチはちゃんと出ていました。

朝食後も同じ行動は続きました。

極僅かですが、私の布団の上と洗濯物カゴの中に〇シッコをしちゃいました。


またまた、何時もの動物病院です。

このところ、二週間置きに交代で病院通いです。

小梅も初めての点滴、抗生物質と止血効果のある栄養剤を一緒に打って貰いました。


病院から帰って来てからは、暫く私の膝の上でじっとしていましたが、今は自分たちの毛玉で遊んでいます。


小梅ちゃん、早く良くなっておくれよ!
[PR]
by kebariya | 2012-05-20 18:26 | | Comments(0)

S川ノート

【5月19日 土曜日 曇り 気温22度 南の風少々 18:05~18:55】






e0123808_13524949.jpg

-今日のS川-

本流も支流も増水&濁りです。

このところの、雹を伴う集中豪雨の影響でしょうか。






e0123808_13555643.jpg

-宵待ち草-

この花が咲きだすと、良いサイズの魚が釣れ始めるんですよ。






e0123808_13572870.jpg

-メインルート-

やはり濁りはきつく、増水しています。






e0123808_1359564.jpg

-15cm up-

先週が良かったので、今日は#15のパラシュートを4本巻いてきました。

ご覧のような増水&濁りで、最初の内は鉤掛りしないチビばかりの反応でしたが、一番先に#15のフックを咥えたのがこの雄です。

宵待ち草のおかげかな(笑)






e0123808_147082.jpg

-レギュラーサイズ-

その後は、このレギュラーサイズを三尾追加して終了。

レギュラーサイズと言っても、12cmは下らない中々のサイズですよ。

これから濁りが取れれば、更に良くなると思います。
[PR]
by kebariya | 2012-05-20 14:13 | 川の釣り | Comments(0)

夜遊びのおまけ

先日の夜遊びで釣れた魚を、美味しく頂きました。






e0123808_041530.jpg

-晩飯-

前回の真鯒同様、息子BのGFを呼んで三人で晩飯です。

煮付けとなめろう、海老と胡桃の佃煮といぶりがっこです。






e0123808_081670.jpg

-なめろう-

アジ二匹と大型メバル一匹をなめろうにしました。

前回のアジとキスのなめろうも凄っく美味しかったんですが、アジとメバルのなめろうは、はるかに美味しいですよ。

ヤバイね、これ!






e0123808_0152990.jpg

-メバルの煮付け-

なめろうに下したメバルの頭も一緒に煮付けました。

カマや頬の部分が旨いですよね。

付け合せは夏野菜のオクラ、色よく湯掻いて盛り付け際にサッと煮つけます。

息子たちは、カサゴとメバルをシェアして頂きました。






e0123808_0202137.jpg

-メバル-

薄味であまり煮込まないのが毛鉤屋風、魚本来の旨味・甘味が際立ちます。






e0123808_0231441.jpg

-なめろう茶漬け-

〆は、なめろう茶漬け。

特に日本酒の後には最高ですね!


ごちそうさまでした、感謝です。
[PR]
by kebariya | 2012-05-20 00:29 | 美味しいもの | Comments(0)

S川ノート

【5月13日 日曜日 曇り 気温18度 南寄りの風やや強し 18:00~18:55】


夜遊び明けのS川でしたが、どうしても気になって行っちゃいました。







e0123808_2385687.jpg

-今日のS川-

連休中の雨の影響でしょうか、メインルートの川幅が幾分広くなったような気がします。







e0123808_23164674.jpg

-曇り空-

西の空はちょっと明るいですが、全体的にどんよりした曇り空。







e0123808_2311538.jpg

-一尾目-

ライズは無いものの一投目から反応があり、数投目でフッキングしました。

尻鰭が発達し始めた雄の個体です。







e0123808_23144632.jpg

-サイズアップ-

若干ですがサイズアップしました。これも雄個体のようです。






e0123808_2318454.jpg

-雄-

今季初の婚姻色の雄です。

堂々の15cmオーバー、嬉しいです。







e0123808_23435180.jpg

-同水中-

ちょっと白飛びしちゃったのが残念!







e0123808_23205149.jpg

-サイズアップの婚姻色-

15.7cmです。

先の15cmオーバーで十分満足していたのですが、さらに喜び倍増です。


日が沈み、薄っすら暗くなってきた頃大型個体がライズ。

そのライズの先、6~70cmの所へキャストが決まる。

スーッと毛鉤が流れた瞬間、ヘッド&テールで綺麗に毛鉤を吸い込みました。

パワフルで小気味良い引きを味わいながらネットイン、#17の毛鉤を呑み込んでいました。






e0123808_23381332.jpg

-同婚姻色-

アングルを変えたワンショット、色合いが良い具合に表現出来ているかと思います。






e0123808_23412544.jpg

-リリース-

元気に、さらに大きくなって、また毛鉤を咥えておくれ!







e0123808_23454227.jpg

-夕暮れ-

曇天の夕暮れは早い、もう毛鉤が見えません。

一時間足らずで二桁釣果、サイズも良くなり11~2cmは下りません。

これから当分は、良い釣りが楽しめそうです。
[PR]
by kebariya | 2012-05-14 23:50 | 川の釣り | Comments(2)

久々の夜遊び

e0123808_158426.jpg






e0123808_1582047.jpg






e0123808_1583612.jpg


久しぶりにミッドナイト・シーバスに行って来ました。

最初のポイントからポツポツ反応があって、爆釣って程では無いですが十分楽しめた夜遊びでした。



ラストの一つ前に、メバルのポイントに寄ってもらいメバル・カサゴ・アジを釣らせてもらい大満足でした。


想像以上に寒い夜で、明け方は結構冷え込みましたね。

お魚の写真は、こちらをご覧になって下さいね。

私は料理した写真を、後程報告しますね。
[PR]
by kebariya | 2012-05-13 15:19 | 海の釣り | Comments(0)

今日のぽちこ

【発熱】





e0123808_0144254.jpg

-朝食後の一休み-

GW前の朝の一時。

天気のいい日は、決まって窓際で朝の空気に触れます。

気持ち良さそうだ。






e0123808_0185782.jpg

-午前中のだるい時間-

GWが明けた月曜の朝、何時ものように「ミャー・ミャー」とご飯の催促にポチがやって来ない。

小梅は、何時ものマイペース。

不思議に思いながらも朝ご飯を用意する。

それでもポチはご飯を食べに来ません。

なんだか小梅まで調子が狂ったのか、ご飯をあまり食べませんでした。

ポチをご飯の所まで抱っこして連れて来ても、食べずにリビングに戻りうつらうつら。


どう見てもおかしい!?ポチがご飯を食べないなんて!病気かな?

GWあけだし、午前中は会議もあるし、取敢えず午後は仕事を休もう!



午後、家に帰って来てもポチは元気が無い。

いつもお世話になっている病院へ連れて行くことに。



先ずは検温、39.6度。

「熱、ありますね」

触診をする。

「特に異物が入っているようなことは無さそうです」

家での状況を良く説明をした後。

「点滴に抗生物質と栄養剤を入れて様子を見ましょう」

皮下注射の点滴を受けて、肩のあたりがこんもり盛り上がったポチ、ちょっと辛そうです。


家に帰って少しすると、多少は良くなってきたのかご飯を少し食べました。

翌朝は、か細い声で「ミャーオ」と朝のご挨拶。

「おっ、少しは元気が出て来たか」

ご飯もそこそこ食べました。

午前中に病院へ行き、再度検温。

「熱、下がりましたね」

「はい、ご飯も食べられるようになりました」

「そうですか、今日は昨日とは別の抗生物質を打とうと思います。これで良くなると思いますよ」

「では、お願いします」

「ニャーッ!」

ちょっと薬が沁みたようです。


お陰様で、昨夜あたりから追っかけっこも始め、今日はもう絶好調のようです。

何時もはウザったいくらい鳴いて付きまとって来るのが、静かになると心配でどうしようもない。

困ったもんです(笑)
[PR]
by kebariya | 2012-05-11 00:55 | | Comments(2)