<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

S川ノート

【4月29日 日曜日 曇り 気温22度 東南の風少々 17:45~18:50】

昨日に引き続きS川です。

今日は釣り以外に目的がもう一つ、大凧イルミネーションライブです。






e0123808_8172271.jpg

-今日のS川-

電飾の大凧、ライブステージ、餅つき、準備は整っているようです。






e0123808_8185913.jpg

-nice one-

今日も大型は出ませんでしたが、良い出方をした一尾です。






e0123808_8203633.jpg

-薄化粧-

小振りですが、少し色付き始めました。






e0123808_8213685.jpg

-小型のカゲロウ-

パラシュートからディアヘアーカディスに変えようとした時、そのカディスに小さなカゲロウが止まりました。






e0123808_8244314.jpg

-夕闇-

日が落ちて辺りが暗くなってきた頃、大凧のイルミネーションが点灯されました。





e0123808_8274911.jpg

-おもち-

地元の皆さんがついたお餅です。





e0123808_829428.jpg

-きなこもちとあんころもち-

車に戻る途中でおもちを頂きました。

着替えを済ませた車中で、持参したお茶と一緒に頂きました。

「美味しかった!」






e0123808_832013.jpg

-潤風-

今年のテーマは、うるおうかぜ「潤風」です。


イルミネーションライブ、始まっています!






e0123808_837215.jpg

-イルミネーションライブ-

さあ、楽しみましょう!!





e0123808_8411036.jpg

桑山 千穂さん

トップバッターは、長野県を中心にライブハウスやイベントなどで活躍中の、アコースティックアンサンブルのオリジナルソングを歌う女性ボーカル。

とっても優しい歌を唄う素敵な方でした。





e0123808_8493316.jpg

-おもちの振る舞い-

一組目が終わったところで場内アナウンス、「つきたてのお餅が沢山出来ています、どうぞ、召し上がって下さい」「席にお持ちになっても良いですよ!」と、嬉しいご案内。

私も、二度目のおもち頂いちゃいました。






e0123808_8541529.jpg

-おもち-

二皿目もぺろりといっちゃいました。

特にあんころ餅は美味しかったです。餡子の塩使いが最高、甘すぎず、隠し味の塩が効いていました。





e0123808_8594248.jpg

-ローガンズ-

二番手は、地元神奈川のライブハウスなどで活躍中のローガンズさん。

80~90年代の歌謡曲を中心にやっている40代中心の方々。





e0123808_941620.jpg

-六本木心中-

ラストの曲は御存知、アン・ルイスの「六本木心中」

ユーミンやらフィンガー5やら、懐かしいノリノリの曲ばっかりでゴキゲンでした。





e0123808_975887.jpg

即興楽団UDje()

最後は、「そっきょうがくだんウジャ」の皆さん。

名前の通り即興で、何の決まりがある訳でもなく、二番目のローガンズのベース・ギター・ドラムの三人と簡単な打ち合わせをしてセッション開始。

色んな楽器を会場中に配り、観客もライブに参加させちゃうのが彼らのスタイルのようです。






e0123808_9142846.jpg

-太鼓-

私にも直接メンバーの方から、「これ、太鼓です」って、渡されました。

初めて手にした打楽器、気分はパーカッショニスト。

見様見真似で足で太鼓を挟み、リズムに合わせてノリノリです。





e0123808_9193027.jpg

-踊る-




e0123808_9202524.jpg

-叫ぶ-




e0123808_9205630.jpg

-旗も踊る-




e0123808_9212850.jpg

-地元のおじさんも踊る-

40分ほどだったでしょうか、私もノリノリで太鼓を叩き続け手指が痛いこと。

でも、気分は最高!

一種のトランス状態だったんでしょうね、堅物そうな年配の地元のおじさん達も、自然と体が動きだし踊っていたのが印象的でした。

小さなお子さんから年配のご婦人まで、老いも若きもノリノリで一つになっていましたね。





e0123808_9293158.jpg

-ラストソング-

ラストは全員で「上を向いて歩こう」を唄い、大盛り上がりでした。

「いやー、楽しかったなぁ!」


一昨年参加していた「中村座」さんが解散してしまったのは残念でしたが、今回の盛り上がりは最高でしたね。

「また、参加したいな」


お疲れ様でした。
[PR]
by kebariya | 2012-04-30 09:43 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【4月28日 土曜日 晴れ 気温26度 南の風強し 17:10~18:50】


ゴールデンウィークの初日は、S川のオイカワです。






e0123808_121720.jpg

-今日のS川-

前日の雨の影響は無さそうです。

明日から行われるイルミネーションライブの舞台も出来上がっています。






e0123808_1241437.jpg

-けしの花-

このけしの花、場所を問わず良く咲いていますね。






e0123808_1254245.jpg

-メインルート-

良い感じの流れです。






e0123808_1264581.jpg

-夕暮れ-

ここまでレギュラーサイズを数尾掛けたのみ、カメラに収めたいような個体は釣れません。






e0123808_1295324.jpg

-菜の花-

先週と比較して、大分背丈が伸びました。






e0123808_1331556.jpg

-納得の一尾-

日が落ちて毛鉤が見辛くなってきたころ、素直にフライを咥えました。

流れがある理想的なポイントで、毛鉤も理想的に流れた時、魚は躊躇無く咥えてくれました。

サイズこそ大したことありませんが、気持ち良く納竿することが出来ました。


明日は、イルミネーションライブを見に来よう。
[PR]
by kebariya | 2012-04-29 01:52 | 川の釣り | Comments(0)

お試しBBQ

4月22日日曜日、お目当てのぶっとい牛のスペアリブは手に入りませんでしたが、取敢えずBBQコンロを使ってみたくて雨の中、強行BBQしちゃいました。






e0123808_0183958.jpg

-Shako de BBQ-

車を家の前の道路に移動し、即席のBBQプレイス。

雨でなかったら、5~6人はいけそうです。






e0123808_0215188.jpg

-BBQ-

肉は栃木さんの和牛です。

付け合せは、新じゃがとカボチャのホイル焼きとお約束のソーセージです。






e0123808_0251197.jpg

-頂きま~す-

如何にもアメリカンな一皿、実は二枚目のステーキです。

一枚目は、白飯で頂きました。



庭が無い我が家でも、BBQが出来る事が解ったお試しBBQでした。
[PR]
by kebariya | 2012-04-25 00:30 | 美味しいもの | Comments(2)

芝  桜

昨日の朝のS川の後は、少し下流の芝桜を実に行って来ました。


二段になったS川の左岸の土手に、延々1.4キロにも及ぶ芝桜の帯。






e0123808_2132201.jpg



e0123808_21324033.jpg



e0123808_21325245.jpg



e0123808_2133134.jpg



e0123808_21333511.jpg



e0123808_21353239.jpg

-猫-

一見のらかと思いましたが、飼い猫のようです。

ちゃんと首輪をしておりました。

奥に写っているご老人の飼い猫のようです。


e0123808_21421330.jpg



e0123808_2142232.jpg



e0123808_214359.jpg

-S川-


e0123808_21441874.jpg

-脂鰭-

この川にも、こんな脂鰭が釣れたら楽しいのになぁ。



e0123808_21483224.jpg



e0123808_2149243.jpg



e0123808_2150835.jpg


やっぱ綺麗な花には青空ですね!
[PR]
by kebariya | 2012-04-23 21:55 | 雑談 | Comments(0)

S川ノート

【4月22日 日曜日 曇り 気温10度 北寄りの風少々 7:15~8:20】

今日は午後から雨予報だったので、朝の釣行にしてみました。

マズメ時は過ぎてしまいましたが、曇天なので大丈夫でしょう。






e0123808_23581766.jpg

-今日のS川-

餌釣りの先行者がいます。

そう言えば、以前にも日曜の朝に餌釣りの先行者が居たことがありました。






e0123808_01030.jpg

-メインルート-

二週間前と同様の水位に戻っていました。

私が釣り始めた頃には、餌釣りさんは帰られたもよう。





e0123808_041716.jpg

-一匹目-

初っ端からこのサイズ、今朝は期待できるかも。





e0123808_05539.jpg

-レギュラーサイズ-

その後も数尾追加するのですがこのサイズばかり、8時を過ぎたらアタリが無くなったので早々に納竿。


そうそう、今朝は先に紹介したタックルのチェックも兼ねていました。

キャスタビリティーはまあまあでしたが、アキュラシーはちょっと癖がありますね。ちょっとオーバーパワーにロッドを振ると、狙ったポイントを50センチほど外すようなことがあります。

まあ、慣れの問題なので、もう少し使い込めば解消されると思います。

魚を掛けてからのアクションは、中々楽しいですよ。





e0123808_0193246.jpg

-河原に咲く菜の花-

曇り空に柔らかな黄色、優しい写真が撮れたような気がします。





e0123808_0214852.jpg

-曇天の丹沢山系-

さあ、次の目的地に行こう!


続きは、後程。
[PR]
by kebariya | 2012-04-23 00:24 | 川の釣り | Comments(0)

お買い物

金環日食まであと29日。

そろそろ準備しておこうと思い購入しました。







e0123808_1643991.jpg

-日食観賞グッズ-

日食観賞用グラスとプレートです。

写真左のグラスで金環日食を観賞し、右のプレートはちょっと加工して写真撮影用に使用します。

5月21日は、絶対に晴れて欲しい!!!!!

日食の後は肉食でBBQなんか、良いと思いませんか?






続いては、夏の渓流の岩魚用タックルです。






e0123808_16112056.jpg

-岩魚用タックル-

ロッドとリールとラインです。






e0123808_16124150.jpg

e0123808_16125382.jpg

-AIRRITE Stream ASFG693010 LENGTH:6'9" LINE:3-

今まで使っていたフェンウィック イエローグラス 6'9" #3 には、全く不満は無いのですが、マンネリと言うか何と言うか、新しいものが欲しくなってのものでした。

今までが5pcで、今度のが10pcで、面倒臭さと癖は二倍になったような気がします。オイカワ釣りで確かめてみようと思います。






e0123808_16392640.jpg

e0123808_16394185.jpg

-HARDY The Flyweight-

FFを初めて18,9年、初めて手に入れたハーディー。

購入の決め手はロッドとのマッチング、見た目重視で決定いたしました。これ、大事だと思います(笑)

何種類ものリールを出してもらい、ロッドと合わせ吟味し、中々のマッチングだと自負しております。


ラインは、Scientific Anglers Mastery Series TROUT WF-3-F Dark Willowをチョイス。ラインの決め手はズバリ色、トータル見てくれバランス重視です(大笑)



早く新潟に行きたいなぁ!
[PR]
by kebariya | 2012-04-22 17:06 | 雑談 | Comments(2)

肉喰いてぇ!

久しぶりに喰いたくなった肉があります。

そいつは、焼くのにちょっと手間が掛ります。

そこで、蓋付きの熱が全体に行きわたり易いBBQコンロを購入しました。







e0123808_025551.jpg


組み立てている最中から興味津々の猫たち、すぐにポチがクンクンしています。







e0123808_05674.jpg


小梅も同じで、下から上まで嗅ぎまわっています。






e0123808_06760.jpg

-WEBER SMOKEY JOE Silver Grill-

このBBQコンロで、ぶっとい牛のスペアリブを焼いて喰う。

ここ5~6年は喰ってないかなぁ。


早く、喰いた~い(笑)
[PR]
by kebariya | 2012-04-20 00:14 | 美味しいもの | Comments(8)

S川ノート

【4月15日 日曜日 曇り 気温16度 北寄りの風少々 15:40~18:30】





e0123808_2314427.jpg

-大凧の骨組み-

今日は大勢の人たちが集まっていました。






e0123808_2352761.jpg

-糸目-

凧揚げには一番重要な糸目の作業ですね。






e0123808_2394984.jpg

-今日のS川-

本流には濁りがありますが、私が釣る支流はクリアです。






e0123808_2313568.jpg

-紫の花-






e0123808_23144795.jpg

-カラスのエンドウ-

土手の桜はほとんど散ってしまいましたが、河原には小さな花が増えて来ました。






e0123808_23165078.jpg

-メインルート-

やや増水気味です。





e0123808_23175166.jpg

-一匹目-

先週とほぼ同サイズです。





e0123808_23185059.jpg

-二匹目-

これも同サイズ。






e0123808_23193234.jpg

-サイズアップ-

僅かですがサイズアップです。






e0123808_2322263.jpg

-ファニー-

先週に引き続き、水中写真が上手くいきません。

そんな中でも、ちょっと面白い写真になりました。






e0123808_23244760.jpg

-今日一-

本日の最大魚、13.5cmです。

この時期にこのサイズは、今年は期待できるかも ・ ・ ・ ・ ・


17cmオーバーを釣りたい!!





e0123808_23281094.jpg

-夕暮れ-

曇天の夕暮れは、ちょっと ・ ・ ・ ・ ・ な気分。


やっぱりオイカワは、夕焼けに鮮やかな婚姻色が似合うと思います(笑)
[PR]
by kebariya | 2012-04-17 23:33 | 川の釣り | Comments(2)

今日のぽちこ

【深爪】





e0123808_0595747.jpg

-ポチの脚-

体系的にもバランスのとれたポチの脚は、スラッとした美脚系。






e0123808_121275.jpg

-小梅の脚-

一方小梅は、ずんぐりふっくら短足系。





e0123808_143093.jpg

-深爪-

昨夜は二匹とも爪切りをしまいた。

最初はポチから。

特に嫌がる事も無く、難なく終了。



続いて小梅。

何時もながらイヤイヤはするものの、ちゃんと切らせてくれます。

しかし昨夜は、「もう少し切れるかな」と言う私の欲と、ちょっとした小梅の動くタイミングが不幸にも一致してしまったため、少々深爪になってしまいました。

一瞬小梅は「シャーッ!」と言ったものの、その後も大人しく切らせていたので「ちょっと痛い思いをさせちゃった」位に思っていたのですが ・ ・ ・ ・ ・


結構な出血で朝になっても血は止まらず、病院のお世話になることになりました。


「小梅、ごめんね」


止血が上手くいって、家に着いたころにはお陰様で血は止まっていました。

今日はやけに甘えてくる小梅、隙あらば膝を狙ってきます。

これを書いている今も、小梅は膝の上です。


ヤキモチやくポチもいじらしい。
[PR]
by kebariya | 2012-04-15 01:28 | | Comments(6)

S川ノート

【4月8日 日曜日 晴れ 気温13度 南寄りの風強し 15:30~16:00 】

実に半年以上振りのS川です。

桜満開の週末、此処S川にも桜があるのを思い出し行って来ました。







e0123808_003832.jpg

-大凧-

ゴールデンウィークの準備も既に始まっています。






e0123808_015697.jpg






e0123808_022168.jpg






e0123808_024075.jpg






e0123808_06765.jpg







e0123808_062964.jpg

-今日のS川-






e0123808_073273.jpg

-菜の花-

土手には桜、河原には菜の花が咲いています。

良い季節になりましたね。






e0123808_09435.jpg

-メインルート-

暫く来ないうちに流れが少し変わっていました。






e0123808_010235.jpg

-一尾目-

当たりはあるものの中々フッキングせず、フライサイズを落として漸く手にした嬉しい一尾目です。






e0123808_0121210.jpg

-サイズアップ-






e0123808_0125212.jpg

-水中にて-

久しぶりの水中写真、中々上手くいきません(泣)






e0123808_0143039.jpg

-銀鱗-

この魚の二倍くらいの良型を三匹ほど掛けたのですが、全てネットに収める寸前で流れに帰られてしまいました。



この週末は、逃した魚をカメラに収めて参ります(笑)






e0123808_019144.jpg

-夕日-






e0123808_0192566.jpg

-日没-

久々のS川は楽しかったです。

あっという間の日没です。

これからさらに陽気が良くなると、この日没後がゴールデンタイムになるんです。



楽しみだなぁ、また、この週末も行こうっと!
[PR]
by kebariya | 2012-04-12 00:22 | 川の釣り | Comments(3)