相模湾・・・秋

昨日は今シーズン初の、そして人生二度目のカワハギ釣りに行ってきました。

メンバーはおやつ大臣を筆頭に、マッキーさん、マスターフグ&ジュニア、キターッ!さん、haripapa&harimamaさん、daisageさん、初顔合わせの方、それと私の十名です。


開始して早々に、パタパタっと4枚ほど釣れたんですが、その後はさっぱり。

どうにか6枚キャッチしたところで、前回同様烏賊狙いに変更です。

トトスッテの胴付き仕掛けで、超可愛い(150g位)墨烏賊ゲットです。

その後ティップランに変更すると、小気味良い当たりとともに「乗ったーっ!アオリゲット!!」と思いきや、サバフグでした。

その後は残念ながらアタリも出ず、ストップフィッシングとなりました。


本日の釣果、カワハギ6枚・ミニスミイカ1杯でした。





e0123808_22575672.jpg

-晩酌セット-

肴は勿論、カワハギのうす造り・墨烏賊の刺身・ゲソのボイル・潮汁です。

本当に日本酒が美味しくなりますね(笑)





e0123808_2303885.jpg

-カワハギのうす造り&墨烏賊の刺身-

山葵醤油、ポン酢にもみじおろし、肝ポン酢に柚子胡椒の三種類の付けたれで頂きました。どれも素晴らしく美味しかったです。




e0123808_2375997.jpg

-ゲソとエンペラのボイル-

コリコリとした食感のエンペラと濃厚な甘味のゲソは格別です。




e0123808_23122031.jpg

-潮汁-

カワハギの頭と中骨、それと削いだ腹骨で出汁を取って、豆腐と葱を加え塩と日本酒で味を調えました。

「もう、馬鹿旨!」


思わず息子Bが漏らした一言、「うめ~!もう、明日死んでも良い」


全て完食、ご馳走様でした。


感謝です。
[PR]
by kebariya | 2011-10-31 23:18 | 美味しいもの | Comments(2)

e0123808_2218436.jpg




e0123808_22182276.jpg


今年も始まります、2011海フライお馬鹿のシーバストーナメント。

上の画像は昨年の優勝者とクリスタルの楯の写真です。

今年は初参加の選手が2~3人居て、過去最多のエントリー者数かもしれません。



今年も既に協賛頂いている方々、また、新たに協賛頂いた方、皆様方に御礼申し上げます。


まだエントリーを頂いていない方、今一度ご確認下さいませ。

締め切りは、10月30日午後7時まででございます。


【協賛】
SW
PALLAS F.G.S.
ふぐ・かに 和泉屋
サンスイ横浜
[PR]
by kebariya | 2011-10-24 22:39 | 海の釣り | Comments(2)

精米機

塩沢産コシヒカリの玄米入手にあたり、家庭用の精米機を購入しました。




e0123808_1453402.jpg

-精米中-

和の鉄人、道場六三郎プロデュースによるしろもの。

操作は、いたって簡単、早速精米してみることに。

聞きなれない音に、猫たちが驚いていました(笑)





e0123808_14572518.jpg

-白米-

二合の玄米を、僅か二分足らずで精米します。





e0123808_1459434.jpg

-糠-

思った以上に糠の量が多いのに、ちょっと驚きです。

この糠も取って置くことにしよう。





e0123808_1512898.jpg

-ご飯-

おかずは、自家製のゴーヤの佃煮、これだけ。

美味しいご飯には、ちょっとの塩気があれば十分です。





e0123808_1531460.jpg

-同ご飯-

炊き立ては旨くて当たり前、本当に美味しいご飯は冷めても美味しいものです。

勿論、このご飯は冷めても美味しかったですよ。





e0123808_1551277.jpg

-舞茸ご飯-

自家精米で炊いた舞茸ご飯。

自家精米三合、もち米一合の割合で炊いたご飯に、あらかじめ味付けしておいた具材を炊き立てのご飯と混ぜ合わせた混ぜご飯です。これ、苗場スタイルです。




e0123808_1594684.jpg

-晩酌セット-

肴は、舞茸ご飯・塩鮭・黒豆豆腐・ナメコと里芋の汁です。

合わせたお酒は、貴濃醇辛口純米です。

「う~ん、旨いねぇ!」



感謝です。
[PR]
by kebariya | 2011-10-23 15:16 | 美味しいもの | Comments(0)

今日のぽちこ

【リラックス】




e0123808_11475279.jpg

-ねこだんご-

最近は、涼しくなってきたせいか、よく ねこだんご しています。






e0123808_11495032.jpg

-ふにゃ~-

小梅は特に、私の脚の間がお気に入りのようです。昼夜を問わず、布団で寝ている時は脚の間に入ってきます。

ポチは何処でも、私の傍に居れば良いようです。
[PR]
by kebariya | 2011-10-23 11:58 | | Comments(2)

あきのもの・・・おまけ

e0123808_1121746.jpg


何時もの宿のいつもの窓からの景色。

岩魚を釣りに来ている時は、青々とした緑がいっぱいなのに、この時期は黄や橙に染めている。


昨夜の食事中、「明日晴れたら三人でドラゴンドラに乗って紅葉を楽しみましょう」

もし、天気が良くなかったら、「大源太キャニオンにある薪でパンを焼くレストランへ行きましょう」

今朝の山は半分以上が雲の中、後者を選択することに。





e0123808_1331891.jpg


TAVERNA Vicini (タヴェルナ ヴィチーニ)





e0123808_1353650.jpg


アッソパン

ピザ生地と同じ、一次発酵させた生地を薪の窯で焼いたものです。

外はカリッとして、中はしっとり・もっちりで美味しいです。




e0123808_1493116.jpg


マミさん(奥様)が頼んだガトーショコラ、盛り付けも素敵です。




e0123808_1521189.jpg


仲の良いご夫婦(マスターとマミさん)




e0123808_1534826.jpg


小物が綺麗にディスプレイされています。




e0123808_1543528.jpg


お洒落な珈琲カップ。

私の帰りの時間もあって、朝食後直ぐに此方に向かったため、ちゃんとした食事を取ることが出来ず非常に残念です。

此処のオーナーシェフは、洞爺湖サミットの時のイタリアンのシェフの一人だったそうです。次回は是非、食事とワインでも頂きたいと思います。





e0123808_1595358.jpg


2150グラムのほぼ天然に近い舞茸です。

行きがけの群馬側で偶然手に入れられた代物、正しくおまけのようなものです(笑)





e0123808_225838.jpg


イタリア風ディナー。

舞茸のパスタとヴィチーニで買ってきたパン(カンパーニャとビアンコ)、帰りの途中のSAで購入したフィレのハムと野菜です。





e0123808_2121341.jpg


舞茸の香りとガーリックの風味、そしてバターと醤油がアクセント。

息子の第一声、「ヤベ、これ旨い!」

パスタに使ったワインも頂きましたが、とっても美味しかったですよ。





e0123808_2295037.jpg


ハード系のパン、色の濃い方がカンパーニャで白っぽい方がビアンコです。

別の機会に、ガーリックバターを塗って軽くトーストしても美味しかったですよ。



今年最後になる舞茸、次は別の料理も紹介しようと思います。
[PR]
by kebariya | 2011-10-23 02:36 | 美味しいもの | Comments(0)

秋のもの

峠のトンネルを抜けて、越後の国に到着。




e0123808_0265631.jpg


今回の目的の一つ、それは新米キャンペーンの蕎麦御膳を頂くこと。





e0123808_0312027.jpg


もみじの天ぷらが色を添えています。





e0123808_0322935.jpg


ご厚意で供して頂いた、菊の花のお浸し。シャキシャキとした食感が堪りません。





e0123808_0345491.jpg


今回の目的その二。

それは、塩沢のコシヒカリを玄米で調達すること。

写真奥の玄米20キロを購入しました。





e0123808_0405257.jpg


お米調達の後は、雲の中のドライブを満喫。

紅葉の進み具合をチェックしに、昨年ペルセウス座流星群を見に行った大峰山に向かいました。

山の中腹あたりから雲の中のドライブになりました。





e0123808_11393.jpg


山頂は完全に雲の中でした。





e0123808_123631.jpg


山を下りる途中、綺麗に紅葉したウルシを発見。





e0123808_14293.jpg


今回の目的その三、クズレ(ナラタケ)鍋を頂くこと。

先月の岩魚釣り納の時に、宿のマスターから「来月、釣りに関係なくクズレ鍋を食べに来ませんか?」と、誘われたのがきっかけで、この時期に訪れることになりました。

「美味しゅうございました」

久しぶりに日付が変わるまで、マスターと奥さんと三人で飲み食いしました。


感謝です。
[PR]
by kebariya | 2011-10-20 01:16 | 美味しいもの | Comments(0)

秋のもの

またまた、美味しいものを求めて出かけてきました。





e0123808_1184149.jpg


生憎の天気で、空はこんな感じです。






e0123808_1193160.jpg


峠の中程へ来たところです。





e0123808_1202646.jpg


↑あの枝の先には、そこそこ色付いた山々が。





e0123808_122142.jpg


峠の手前まで来たところです。





e0123808_1231078.jpg





e0123808_1234659.jpg





e0123808_1243392.jpg





e0123808_124562.jpg





e0123808_1251363.jpg





e0123808_1253021.jpg


運良く少し明るくなってくれたので、何とか紅葉をとらえることが出来ました。





e0123808_1273117.jpg


目指すは、雲が架かった峠の先です。
[PR]
by kebariya | 2011-10-17 01:29 | 美味しいもの | Comments(0)

秋のもの

e0123808_053339.jpg

-コスモス-

秋桜、名前からして「秋」ですよね。





e0123808_0562562.jpg

-ガマズミ-

釣れなかった渓で、真っ赤な実を付けていました。





e0123808_058471.jpg

-舞茸-

限りなく天然に近い舞茸です。

昨年は運良く、天然ものを頂くことが出来ました。

天然ものと比べ、若干香りが少ない程度で、十分に美味しく頂けます。





e0123808_1223100.jpg

-舞茸鍋-

豚肉との相性は抜群です。




e0123808_133765.jpg

-舞茸ごはん-

地元苗場流の炊き込みご飯を炊いて貰いました。

もち米が入って、もっちりしていて大変美味しかったです。




e0123808_16142.jpg

-舞茸のバターソテー-

バター・醤油・砂糖で甘辛に味付けします。

これも地元では定番の食べ方だそうです。これを炊きたてのご飯に乗せた舞茸丼はメッチャ旨いっすよ。




e0123808_1103191.jpg

-舞茸の炭火焼き-

ついに、家の中に七輪を入れてしまいました。





e0123808_112385.jpg

-舞茸の炭火焼き-

もう、香りが堪りません。





e0123808_113834.jpg

-舞茸の炭火焼き-

酢橘を搾って醤油を一たらし、「う~ん、馬鹿旨!」

香りと食感が最高!

私は炭火焼きが一番美味しいと思います。




e0123808_121195.jpg

-舞茸とナメコの茸汁-

茸汁を頂くと、思いっきり「秋」を感じます。



感謝です。
[PR]
by kebariya | 2011-10-15 01:24 | 美味しいもの | Comments(2)

青物

三連休の最終日、東京湾某所にて青物ジギング、美味しい魚を求めて出船して来ました。






e0123808_2263139.jpg

-ワラサ-

カマガールに続いて、daisageさんにも良型のワラサがヒットです。

本日の釣果は、三人でワラサ2・サワラ1・イナダ3・カンパチ(ショゴ)4・アカエイ1・メーターオーバーのサメ1でした。



私はって、言うと、アカエイ1・イナダ1・カンパチ2でした。

最初の1尾目が、座布団クラスのアカエイで、余分な体力使っちゃいました。

でも、カマガールさんにワラサとサワラを頂いちゃいました。





e0123808_2225193.jpg

-ワラサの刺身-

脂ののりも良く、とろ旨でした。

勿論ワラサのしゃぶしゃぶも、カマやカブト焼き頂きましたが、写真を撮り忘れちゃいました。




e0123808_22313451.jpg

-サワラの炙り刺し-

初めて食したサワラの炙り刺し、皮目の香ばしさと甘味とが何とも言えない美味しさです。息子と息子の友達は、サワラの炙りが一番旨かったって言ってました。

私は、やっぱりしゃぶしゃぶが一番ですね。本当に旨いから。





さて、その次の日は。




e0123808_22462246.jpg

-晩酌セット-

今日は、私一人で晩酌です。

肴は、カンパチの刺身・カンパチのカマ焼き・ブリ(ワラサ)大根です。





e0123808_22515444.jpg

-カンパチの刺身-

カンパチ(ショゴ)は小さいながらも脂がのっていて、旨味があって美味しゅうございました。





e0123808_22523952.jpg

-カンパチのカマ焼き-

言ううまでもなく、旨いです!





e0123808_22573827.jpg

-ブリ大根-

腹身と大根をあっさりと炊きあげました。

大根、馬鹿旨!!


お酒は、ぬる燗で頂きました。




感謝です。
[PR]
by kebariya | 2011-10-12 23:01 | 美味しいもの | Comments(0)

秋のもの

三連休の中日、息子のリクエストで栗ご飯炊いてみました。





e0123808_2341483.jpg

-栗ご飯-

たっぷりの栗に、もち米を1/6程加えて塩と日本酒で味を調え炊きあげました。

ほっこりしていて、冷めても十二分に美味しい栗ご飯です。





e0123808_23452676.jpg

-秋刀魚の塩焼き-

北海道産の秋刀魚です。

放射能は気にならない程度です。





e0123808_2348188.jpg

-秋定食-

栗ご飯に秋刀魚、蛸の酢味噌、胡瓜の浅漬け、味噌汁です。


シンプルだけど実に美味しい晩飯でした。


栗の渋皮を剥いていて、右手の親指を切っちゃいました(泣)
[PR]
by kebariya | 2011-10-11 23:55 | 美味しいもの | Comments(0)