今日のぽちこ

【病院とゴロゴロ】





e0123808_14213942.jpg

-今朝のぽちこ-

朝ごはんの後は、決まってこの窓際です。

日光浴は欠かせないそうですが、今朝のような雨の日でも窓際が良いようです。




さて、今日はポチが3週間振りの病院です。

耳の毛の生え具合の最終チェックなんです。





e0123808_14271621.jpg

-生え揃った耳の毛-

お陰様で、ほぼ完ぺきに生え揃いました。

先生も喜んでくれました。

本日の体重2.7キロです。

先生曰く、「順調に大きくなっているのが一番、成長するにつれバランス良く育って行きますから」だ、そうです。


来月の血液検査と避妊・去勢の手術の予約をしてきました。




e0123808_1437735.jpg

-何が ・ ・ ・ -

病院から帰って直ぐのソファの上、「何があったの?」という顔をしています。

「良かったね、綺麗になって!」





一方、小梅は。






e0123808_1440489.jpg

-ゴロゴロ-

最近、撫でられるのにかなり慣れて来て、私の布団の上とこのベットの中では、撫でられると「ゴロゴロ」と喉を鳴らすようになりました。

「本当は撫でられるの好きなんだね!メッチャ可愛いです」




e0123808_14445114.jpg

-スヤスヤ-

只今お昼寝、爆睡中です。


我家に来た頃から比べると、ここ最近本当に良く寝る二人です。

これは、家にも私にも慣れたということでしょうか。
[PR]
by kebariya | 2011-08-21 14:49 | | Comments(6)

S川ノート

【8月20日 土曜日 曇り 気温25度 北東の微風 15:55~18:45】






e0123808_0535449.jpg

-今日のS川-

先日の夕立ちの跡が伺えまさす。

河原の花は全滅の模様。





e0123808_0555892.jpg





e0123808_0561663.jpg





e0123808_0563687.jpg





e0123808_0565288.jpg





e0123808_0571176.jpg




先週と比べ今日は、十度も気温が低く凌ぎやすい。

それでもロッドを振っていると、汗ばんで来ます。


大きな雄の個体は目視出来るんですが、中々毛鉤を咥えてはくれません。

最初の小さな雄は、三匹目に釣れたものです。

次の大ぶりの雄は、ほとんど毛鉤が見えなくなってから釣れたものです。


暗い内じゃないと騙せない。

もっと良く見える「目」が欲しい!!!
[PR]
by kebariya | 2011-08-21 01:07 | 川の釣り | Comments(0)

大人の休日 午後編

大人の休日午後の部は、大好きな渋沢の蕎麦屋くりはらさんへ行って来ました。




e0123808_005663.jpg

-渋沢 くりはら-

実に、一年と五カ月振りの再訪です。




e0123808_02579.jpg

-お新香とお茶-

テーブルに着くと、直ぐに出されるお新香とお茶。

落ち着きます。





e0123808_053781.jpg

-蕎麦前-

勿論、蕎麦前を頂くのは目的の一つ。

平日の真昼間にお酒を頂く、これって最高ですよ。

注文したのは「いづみ橋の恵」、「山廃のあかとんぼ」が品切れとの事で、同じ蔵の「恵」にしました。

香り控えめで、酸が効いた私好みのお酒です。




e0123808_0135740.jpg

-そばみそ-

お通しのそばみそです。

カリッカリの蕎麦の実が芳ばしさを出しています。




e0123808_0154439.jpg

-にしんの旨煮-

ほろほろと柔らかく、山椒の香りが品良く効いた、素晴らしい炊き上がりです。




e0123808_0172915.jpg

-野の花-

さり気無く飾られた野の花に癒されます。




e0123808_019263.jpg

-豆腐の味噌漬け-

「味噌味のクリームチーズ」っていう表現がピッタリだと思います。

これだけでも十分に、呑めちゃいますね。




e0123808_0234367.jpg

-蕎麦前 完了-

「お蕎麦、お願いします」

手挽き十割のせいろを声掛けでお願いします。




e0123808_026120.jpg

-店内の様子-

窓側のお客様が帰られたので、ちょっと店内の写真を一枚頂きました。




e0123808_0275844.jpg

-手挽き十割のせいろ-

穀物感たっぷりの香りと薄っすら緑がかった綺麗なお蕎麦です。




e0123808_0295897.jpg

-手挽き十割のせいろ-

粗挽きらしい粒々感と甘味があり、半分近く汁無しで頂いちゃいました。





e0123808_0338100.jpg

-そば湯-

何時もながらの、とろ~っとしたクリーミーなそば湯です。

そば湯が置かれた瞬間、勢い余って「かけ」を注文しちゃいました。




e0123808_0352579.jpg

-刺身こんにゃくと茹で落花生-

花番さんと入れ替わりに奥様が、「ごゆっくりして下さい」と出して下さいました。

お酒のお代りをしたくなっちゃいますね(笑)



e0123808_0404895.jpg

-かけ-

ほどなくして供されたかけ蕎麦、テーブルに置かれた途端に香り立つ鰹の風味。

思わず、「良い香り!」と、発していました。

この香りだけでも、注文した甲斐があります。




e0123808_0444199.jpg

-天かす-

半分ほど手繰ったところで、添えられていた天かすを投入。

風味に幅が出て、これは此れで美味しいなぁ。





e0123808_0481744.jpg

-完食-

お汁を呑み干すことは出来ませんでしたが完食です。

お腹も心も満腹です。


帰り際、奥からご主人も出て来て下さり御挨拶。

ご馳走様でした。

幸せ。

感謝です。
[PR]
by kebariya | 2011-08-18 00:52 | 美味しいもの | Comments(0)

大人の休日 午前編

e0123808_22485545.jpg





e0123808_22491642.jpg





e0123808_2249359.jpg





e0123808_224952100.jpg





e0123808_22502479.jpg





e0123808_22505660.jpg





e0123808_22512561.jpg





e0123808_22514375.jpg





e0123808_2252321.jpg





e0123808_2252266.jpg



「ひまわり祭」に行って来ました。

今年は午前中の早い時間に訪れたため、順光で撮影することが出来ました。

カメラ片手に一時間ちょっとブラブラして来ましたが、いや~暑いですね。

頭、クラックラして来ました。


それにしても、イメージ通りの写真って撮れないもんですね。
[PR]
by kebariya | 2011-08-17 23:01 | 雑談 | Comments(0)

S川ノート

【8月14日 日曜日 晴れ 気温34度 南東の風やや強し 18:00~18:50】





e0123808_22382576.jpg

-今日のS川-






e0123808_22385462.jpg

-オシロイバナ ピンク-




e0123808_22393086.jpg

-オシロイバナ オレンジ-




e0123808_2240519.jpg

-オシロイバナ イエロー-




e0123808_22421982.jpg

-雄-




e0123808_22424639.jpg

-雄-




e0123808_22431839.jpg

-雄-




e0123808_22435438.jpg

-夕焼け-




e0123808_22442147.jpg

-夕暮れ-



夕方6時過ぎの気温が34度、S川での今年最高気温でした。


御自愛下さいませ。
[PR]
by kebariya | 2011-08-14 22:47 | 川の釣り | Comments(0)

今日のぽちこ

【眠い】




e0123808_23204038.jpg

-半開き-




e0123808_23211314.jpg

-う、う~ん-




e0123808_2321547.jpg

-仰向け半捻り-




e0123808_23224370.jpg

-仰向けオマタ開き-



暑さにもめげず暢気な二人です。
[PR]
by kebariya | 2011-08-13 23:28 | | Comments(0)

暑い夏に食べたいもの

暑い日が続きますね。

こんな時にこそ、食べたくなるものってありますよね。



私の定番は、





e0123808_1550214.jpg

-素麺-

王道ですね。

薬味の他にプチトマト・茄子・赤と緑のピーマンの素揚げを添えます。





e0123808_1555780.jpg

-キーマカレー-

マヨネーズで和えたサラダと、自家製日本酒仕込みの梅酒ソーダ割りです。

e0123808_15575792.jpg

-キーマカレー-

暑い夏にこそ、ホットスパイスを効かせた辛~いカレーが食べたくなります。

ご飯は玄米、穀物感と食感がカレーに合っていると思います。

また、たっぷりの食物繊維が摂れるのも良いですよね。





e0123808_1663281.jpg

-冷や汁晩酌セット-

胡麻汁、ひやむぎ、浅漬け、日本酒は鶴齡の山廃です。

e0123808_1610778.jpg

-胡麻汁-

すり鉢で丁寧にすりおろした胡麻と味噌、とってもクリーミーに仕上がりました。

スルスルと食もお酒もすすみます。





e0123808_16162965.jpg

-冷し中華と梅酒ソーダ-

e0123808_16171949.jpg

-冷し中華-

トッピングのレタスやトマトを多めにし、ほぼサラダです。

既存のタレに酢・醤油・胡麻油・青紫蘇ドレッシングを加えて、オリジナル冷し中華ダレを掛けて頂きます。サッパリした梅酒ソーダも涼感を高めてくれます。



食欲が落ちがちなこの季節、しっかり食事を摂って乗り切りましょう。
[PR]
by kebariya | 2011-08-13 16:33 | 美味しいもの | Comments(0)

いや~、ぽちこが我家にやって来てから、メッキリ日本酒の更新が滞ってしまいました。

ちゃんと頂いてはいるんですが、お世話や構っている時間についつい億劫になってしまいました。


それでは、纏めてご紹介します。





e0123808_2149356.jpg

-GOZENSHU 9 夏の生酒 500ml-

◆使用米 岡山産雄町100%
◆精米歩合 65%
◆日本酒度 +6
◆酸度・アミノ酸度 1.6/1.3
◆アルコール度 15度以上16度未満




e0123808_21533365.jpg

-晩酌セット-

肴は、枝豆とブルーチーズです。





e0123808_21552368.jpg

-山間 鬼山間 1800ml-

◆原材料名 米・米麹・醸造アルコール
◆アルコール度 19度




e0123808_2204192.jpg

-晩酌セット-

肴は、太刀魚のひもの・厚揚げ・蛸の酢味噌です。





e0123808_2222298.jpg

-ささいち 山廃三年熟成純米 生詰 1800ml-

◆原材料名 米・米麹
◆原料米 あさひの夢
◆精米歩合 65%
◆日本酒度 ±0
◆酸度・アミノ酸度 2.0/1.95
◆アルコール度 17度以上18度未満





e0123808_2284979.jpg

-晩酌セット-

肴は、豚バラ・舞茸・パプリカの炒め物、枝豆豆腐、ポテトサラダ、野沢菜山葵です。





e0123808_22105550.jpg

-鶴齡 山廃純米 720ml-

◆原材料名 米・米麹
◆精米歩合 70%
◆アルコール度 15度以上16度未満




e0123808_2215796.jpg

-晩酌セット-

肴は、ゴーヤの浅漬け・茄子と胡瓜の浅漬け・きゃらぶき・ざる豆腐です。





e0123808_22175563.jpg

-福扇 二十度大辛口原酒 720ml-

◆原材料名 米・米麹・醸造アルコール
◆原料米 新潟県産米100%使用
◆精米歩合 70%
◆日本酒度 +10以上
◆アルコール度 20度以上21度未満





e0123808_22261910.jpg

-晩酌セット-

肴は、茄子と胡瓜の浅漬け・ゴーヤの梅肉和えです。




いや~、呑んでますねぇ。我ながら感心(笑)

どのお酒も、それぞれの旨さがあって皆美味しいです。

この中の鶴齡と福扇は、牧之庵のご主人に紹介して頂いたお店で購入しました。
ご主人お薦めの鶴齡、「旨いっすねぇ、ツボです」


新しいお酒は勿論のこと、リピートのお酒があったりと、日本酒って良いですねぇ!


まだまだ、新しいお酒を開拓しようと思います。
[PR]
by kebariya | 2011-08-07 22:45 | 日本酒 | Comments(0)

今日のぽちこ

 【寝 顔】






e0123808_11285947.jpg

-ピンク-






e0123808_11303345.jpg

-白・黒・ピンク-





e0123808_11313174.jpg

-フミフミ&恍惚-





e0123808_11322816.jpg

-やすらぎ-



幸せな一時でした。
[PR]
by kebariya | 2011-08-07 11:34 | | Comments(5)

S川ノート

【8月6日 土曜日 曇り 気温31度 無風 17:45~18:50】





e0123808_0235828.jpg

-今日のS川-





e0123808_0245060.jpg

-オシロイ花-





e0123808_0252321.jpg

-宵待ち草-





e0123808_0255499.jpg

-オイカワ-





e0123808_0301018.jpg

-オシロイ花-




水色・水温・川底と申し分無いのですが、スモールサイズしか釣れませんでした。

最後に何とか写真サイズが釣れて、どうにか家に帰れます(笑)
[PR]
by kebariya | 2011-08-07 00:35 | 川の釣り | Comments(0)