<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルビーのような、

e0123808_23242152.jpg

-ルビー?!-

このルビーのような赤い玉、何だかお解りですか?





e0123808_23255585.jpg

-やまもも-

これ、やまももと言う果実です。

職場に三本のやまももの木があるんですが、その内二本は実が生る木で、先日ちょっと収穫して来ました。およそ2.5キロです。





e0123808_23292043.jpg

-やまもも酒-

やまもも1.2キロ、檸檬5個、氷砂糖500g、35度の果実酒用ブランデー1.8lでつけました。3ヶ月後には呑み頃を迎えるそうです。

楽しみ、楽しみ。






e0123808_23333296.jpg

-ジャム-

やまもも1.3キロ、グラニュー糖適宜、レモン果汁1個分、ヘタ取り、裏漉しが非常に面倒でした。でも、出来上がりは絶品です。





e0123808_23361080.jpg

-ベルギーワッフルで-

昨日の朝食は、ベルギーワッフルをオーブントースターでカリッと温めて、酸味の効いたやまももジャムを付けて頂きました。


もう最高!美味しゅう御座いました。
[PR]
by kebariya | 2011-06-27 23:39 | 美味しいもの | Comments(2)

S川ノート

【6月19日 日曜日 曇り 気温23度 微風 18:20~19:15】





e0123808_22292492.jpg

-今日のS川-

梅雨ですね、良く降りますねぇ~。

そんな訳で、今日も増水気味なS川です。





e0123808_22323932.jpg

-メインルート-

川幅も広くなり、流れも全体に緩やかな感じです。





e0123808_22341456.jpg

-カメラサイズ-

水量も増えて良い感じのS川でしたが、釣れて来るのは3月頃のおチビちゃんばかりでした。午後7時を過ぎた頃、漸く写真におさめられそうなサイズが釣れました。

その後釣れたのも、前半同様のおチビさんのみでした。



復活、待ち遠しいな・ ・ ・ ・ ・ ・
[PR]
by kebariya | 2011-06-20 22:43 | 川の釣り | Comments(2)

ジーア・バーサ

【6月18日 土曜日 曇り 凪 05:00~13:00】





e0123808_2323913.jpg

-いざ、南下-

青物・大太刀魚・サバを求めて東京湾を南下します。






e0123808_23252323.jpg

-J.M.-

本日のチャーター船は、超久々、何年か振りのジョイマリン号です。

この船は、私が初めて海フライデビューし、おまけに初ヒットが67cmのシーバスを釣らせてくれた、縁起の良い船なんです。






e0123808_23305276.jpg

-超・外道-

相変わらず、この人はやってくれますねぇ~!!

マスターフグさん、圧巻の真鯛4.9kg。

青物ならぬ赤物で、船中大盛り上がり!





e0123808_233496.jpg

-ボイルに向かって撃つ-

サイトで狙うサバのボイル撃ちが、ゲーミーで面白い。





e0123808_2338335.jpg

-nice fight-

釣れてくるのは40cm前後の良型で、引きも中々のもの、時にはのされることもありました。





e0123808_2341314.jpg

-good job-

ペンシルを駆使して、トップでナイスサバをゲット!






これらは、今日良く釣れたルアーです。





e0123808_23434845.jpg

-キャスティング・ジグ24g-

飛距離も申し分無く、泳ぎも素晴らしく、ボイル撃ちには最高です。





e0123808_23451622.jpg

-O.D.falling sp 55g-

形状的に流れがキツイ場所では影響を受け易いですが、2~30メーターなら十分威力を発揮し、文字通りフォーリングで喰わせ、良い仕事をしてくれました。





で、私は1匹の鯵と良型の鯖が釣れした。

イナ・ワラ、釣りたかったなぁ・ ・ ・ ・ ・




さて、その日の夜は。





e0123808_23595059.jpg

-サバの味噌煮-




e0123808_002855.jpg

-〆サバ-




e0123808_005967.jpg

-アジの刺身-

お陰様で、美味しい晩酌が出来ました。


そうそう、その他のサバは、現在ひもの進行形です。

大ぶりで身が厚いので、もう少し干した方が美味しくなりそうです。出来上がったら、また、ご紹介しますね。



今日も感謝です。
[PR]
by kebariya | 2011-06-20 00:11 | 海の釣り | Comments(3)

 貴 

先日は、山口の地酒貴を頂きました。






e0123808_22513242.jpg

-貴 濃醇辛口純米酒 山田錦80 1800ml-

◆株式会社永山本家酒造場
◆山口県宇部市車地138
◆原材料名 米・米麹
◆原料米 山田錦
◆精米歩合 80%
◆日本酒度 +10
◆使用酵母 山口9号系酵母
◆酸度 1.7
◆アルコール度 15度以上16度未満

立ち香は、若い熟す前のメロンの様なフルーツ香。含むと透明感のある甘味に、綺麗過ぎるの酸味がスッキリとキレさせる優れた収束力のあるお酒です。しっかり口中をリセットし、次の箸・次の一杯が進みますね。






e0123808_23183460.jpg

-晩酌セット-

肴は、あのアオリイカの刺身とフライとらっきょうです。






e0123808_23204993.jpg

-アオリイカの刺身-

写真の左側がエンペラの刺身でコリッコリとした食感があり、中央と右側が胴の刺身で柔らかくねっとりとした甘味があるのが特徴で、交互に頂くとより一層美味しく頂けると思います。





e0123808_23322346.jpg

-アオリのイカフライ-

付け合せにピーマンとプチトマトを合わせました。

まだ墨烏賊ではイカフライを作っていませんが、アオリのイカフライがベスト オブ イカフライかも?!



刺身にもフライにも、日本酒って素晴らしい!!
[PR]
by kebariya | 2011-06-13 23:42 | 日本酒 | Comments(0)

S川ノート

【6月12日 日曜日 曇りのち雨 気温22度 ほぼ無風 18:05~18:55】






e0123808_23124263.jpg

-今日のS川-

昨日の雨で水位が上がっているようです。






e0123808_23143617.jpg

-ファーストフィッシュ-

濁りも取れ、水位が増して状況的には良さそうでしたが、この一匹目が出るまで少々手こずりました。






e0123808_23174684.jpg

-同水中-






e0123808_23184415.jpg

-本日最大-

今日の個体はどれもそうでしたが、尻ビレが発達して腹パンの雌ばかりでした。水位が増したこともあるのかもしれませんが、どれも凄く良い引きをしていました。


この中に、大型の婚姻色が混ざれば言う事無いんですがね・ ・ ・ ・ ・






e0123808_23241722.jpg

ー宵待ち草-

これからっていう時間に、雨が降り出してしまいました。

でっかいジンケンは、来週に持ち越すことにしました。


雨降りの宵待ち草が似合う季節になって来ました。
[PR]
by kebariya | 2011-06-12 23:28 | 川の釣り | Comments(0)

雨の合間に

梅雨時らしい空模様。


今日も朝から結構な雨が降り、午後には一瞬光も射しましたが、相変わらずの降ったり止んだり。


そんな雨の切れ目に






e0123808_0341945.jpg

-ホー、ホケキョ-

いい鳴き声が聞こえたので窓の外に目をやると、直ぐ傍の電線にウグイスがとまっていました。

カメラを向けてシャッターを切ったら、何を感じたか飛び立ってしまいました。




「ホー、ホケキョ」




e0123808_0403892.jpg

-ウグイス-

十分もしない内に、さっきよりは少し離れた電線に戻って来ました。

私の口笛にも良く反応してくれます。

暫しウグイスと口笛セッション(楽し)






e0123808_0431892.jpg

-お客様-

口笛セッションに誘われてか、スズメのお客がやって来ました。


それでもウグイスは、「ホー、ホケキョ」


長閑な梅雨空の午後でした。
[PR]
by kebariya | 2011-06-12 00:48 | 雑談 | Comments(0)

山 間

もう一週間ほど前になりますが、新潟の地酒山間を頂きました。




e0123808_22553293.jpg

-山間 仕込み5号 無濾過生原酒 720ml-

◆新潟第一酒造株式会社
◆新潟県上越市浦川原区横川660
◆原材料名 米・米麹
◆アルコール度 16度
◆その他未公開

立ち香は控えめなフルーツ香、含むと仄かな甘味の中に芳ばしい様な苦味と極僅かな渋味が味に深みを増しています。





e0123808_23234942.jpg

-晩酌セット-

肴は、豚バラと野菜の蒸し物と枝豆とうふです。





e0123808_23294320.jpg

-豚バラと野菜の蒸し物-

今日の野菜は、もやし・みずな・にら・パプリカ赤・黄です。豚バラで野菜を巻いて、ポン酢頂きます。

ブロッコリー、オクラ、ニンジンなど色々な野菜を入れて沢山の野菜も蒸すことによって、無理無く摂取出来ます。


勿論、日本酒に合いますよ。
[PR]
by kebariya | 2011-06-11 23:52 | 日本酒 | Comments(0)

S川ノート

【6月5日 日曜日 曇り 気温25度 南寄りの風やや強し 16:10~17:05】





e0123808_2332767.jpg

-今日のS川-

台風の影響でしょうか、ブッシュが大分倒されています。

お陰様で、あるき易そうです。





e0123808_2334444.jpg

-オオキンケイキク-

コスモスの様な可憐な花、実は特定外来生物で北米産のキク科の多年草の植物のようです。





e0123808_23371579.jpg

-アベレージ-

台風の出水で、また、流れが変っていました。

雰囲気は良かったんですが、思いのほか渋い感じでした。

数はそこそこ、ツ抜けでしたが、婚姻色の雄にはお目に掛かれませんでした。

前回と比べ、水温が下がっていた(手で触った感覚ですが)ことが原因でしょうか。

底石も綺麗になりこのまま水温が安定すれば、でっかいジンケンも期待出来そうです。
[PR]
by kebariya | 2011-06-06 23:47 | 川の釣り | Comments(0)

e0123808_0275077.jpg

-良い天気です-

6月4日土曜日晴れ、マゴチ&イカおまけにサバ狙いで出船したはずでしたが・・・






e0123808_0292489.jpg

-タチウオ-

気が付くと、タチウオ釣りに変っていました(笑)


指五本くらいのタチウオが、水深19メーター付近で釣れて来ました。





e0123808_0303021.jpg

-メーターオーバー-

しかも、殆どがメーターオーバーです。


それが、






e0123808_0315211.jpg

-お刺身-





e0123808_0323645.jpg

-煮付けになり-





e0123808_0331580.jpg

-旨いなり-





e0123808_0341090.jpg

-焼き物-

ハラスを塩胡椒で焼き物にしてみました。





e0123808_035341.jpg

-ひものになり-





e0123808_036696.jpg

-カリッと焼けたなり-





e0123808_0364943.jpg

-昆布〆-

水菜と赤と緑のピーマンと赤玉葱の上に盛りつけカルパッチョ風に、ポン酢と柚子胡椒で頂きました。




e0123808_0403533.jpg

-これまた、旨いなり!-

タチウオ、何にしても旨いですね!


今まで煮付けがベスト1でしたが、今回のひものでベスト1の栄冠は「ひもの」に与えることとします。

メバルのひものとは、また、違った「旨さ」がありますね。


「感謝です」
[PR]
by kebariya | 2011-06-06 00:52 | 海の釣り | Comments(0)

目 

e0123808_22533663.jpg

-横長の瞳-

先日、仕事絡みでこんな不思議な?!目をした動物と接してきました。

下向きまつ毛は可愛いのですが、この横に長い瞳はちょっと不気味ですね。





e0123808_22591480.jpg

-ヤギ-

この目の持ち主は、偶蹄目ウシ科のヤギです。

同種の動物全てが横長の瞳なのかは解りませんが、羊なども同じでしたよ。

猫等、明るい所では縦長の瞳になり、暗い所では真ん丸の可愛い瞳になりますが、ヤギやヒツジも同じ様に暗い所では、つぶらな真ん丸な目になるそうです。


まぁ、たいして意味は無いんですが、今回初めて気が付き驚いちゃいました。
[PR]
by kebariya | 2011-06-01 23:10 | 雑談 | Comments(3)