<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

富久長

昨夜は広島の地酒、富久長を頂きました。






e0123808_18445256.jpg

-富久長 純米大吟醸 山田錦 中汲み槽しぼり 17BY 720ml-

◆今田酒造本店
◆広島県広島市安芸津町三津3734
◆原材料 米・米麹
◆原料米 山田錦
◆精米歩合 50%
◆日本酒度 --
◆酸度 --
◆アルコール度 15度~15.9度

立ち香は柔らかなフルーツのよう、含むと上品な甘味と僅かな渋みを伴った少々硬い印象。呑み進むにつれ常温に戻ると、香りはさらに開け、渋味はもうほんの僅か、私好みのバランスになってきました。





e0123808_1957590.jpg

-アメリカンチェリー-

e0123808_19574598.jpg

-アップルマンゴー-

肴は、シャンパンに苺ではありませんが、アメリカンチェリーとアップルマンゴーです。前日に買って置いた果物と合わせてみたくて、冷蔵庫の中から富久長を選びました。



さて、日本酒に西洋の果物・ ・ ・ ・ ・


有りか、無しかは、あなた次第です(笑)
[PR]
by kebariya | 2011-05-28 19:59 | 日本酒 | Comments(0)

山形正宗

昨夜は山形の地酒、山形正宗を頂きました。





e0123808_2265923.jpg

-山形正宗 純米吟醸 雄町 生酛造り 1800ml-

◆株式会社水戸部酒造
◆山形県天童市原町乙7番地
◆原材料 米・米麹
◆原料米 赤磐雄町100%
◆精米歩合 50%
◆日本酒度 ±0
◆酸度 1.6
◆アルコール度 16度

香りは控えめで、含むとコクのある米の旨味と程良い酸とが相まって、力強さすら感じる今までに無い雄町のお酒。「旨いですね」

この日はキンキンに冷した冷酒で頂きましたが、むしろ常温やお燗の方が美味しそう。





e0123808_2226250.jpg

-晩酌セット-

肴は、メバルの燻製・九条葱の酢味噌・隠元・パプリカ・プチトマトです。





e0123808_22282118.jpg

-メバルの燻製-

この前のメバルのひものをスモークしてみました。

上々の出来。





e0123808_22295962.jpg

-九条葱の酢味噌-

葱は良いねぇ~、大好きです。

此の器、誕生日に私の姉が手造りしてくれたものです。  感謝。





e0123808_22323794.jpg

-メバルの燻製-

色付きも丁度良い。軽く炙って、手で毟りながら頂く、正に日本酒の充てですね。
[PR]
by kebariya | 2011-05-22 22:43 | 日本酒 | Comments(0)

S川ノート

【5月21日 土曜日 晴れ 南寄りの風やや強し 18:15~19:10】





e0123808_2354307.jpg

-今日のS川-

また、少し減水しているようです。






e0123808_23554440.jpg

-夕暮れ-

此処へ来る前に車屋さんに寄って来たため、もう既に夕暮れです。





e0123808_23573014.jpg

-黄色の花-

コスモスの様な黄色の花が咲いていました。





e0123808_23584992.jpg

-今日のレギュラーサイズ-

こんなサイズがポツポツ釣れます。






e0123808_004863.jpg

-納得の雄-

19時過ぎ、かなり暗くなってきた頃、漸く良型の雄が反応するようになりました。

この魚の前にも、良型の雄が釣れたのですが、カメラを用意している内に流れに帰られちゃいました。

「よし、また釣れば良いや」と、言いながらキャストした3投目、派手な出方で#17のパラシュートを咥えました。




e0123808_093220.jpg

-追星-

顔には逞しい追星が出ています。

此の魚、尾鰭が欠損している割には凄く良い引きで、スレ掛かりをしているのかと思うほどでした。計測してみると、欠損している尾鰭のところで15.6cmもありました。まともだったら16cmオーバーだったと思います。




e0123808_015986.jpg

-リリース-

手の中でゆっくり呼吸を整え、流れに戻って行きました。


盛夏の頃には、尾鰭が回復している事を願います。
[PR]
by kebariya | 2011-05-22 00:18 | 川の釣り | Comments(2)

カルボナーラ

e0123808_223496.jpg

-alla Carbonara-

先日、何だか急にカルボナーラが喰いたくなって、ネットであれこれ調べ作ってみました。

カルボナーラは、英語のcarbonと語源は一緒だそうで、炭焼き風と訳されるそうです。本来は卵とパンチェッタとチーズと黒胡椒で作られるものですが、材料の都合上パンチェッタはベーコンで代用し、卵の他に生クリームと牛乳を使って作りました。炭に見たてた黒胡椒はたっぷりと振り掛け、パッツァで余ったイタリアンパセリもトッピングです。


以前、卵黄だけを使って鰹節・小口葱・醤油で味を整えた和風カルボナーラに凝っていた事がありますが、本来?!風のカルボナーラはそれ以上に奥深く造り甲斐のあるパスタですね。



「旨い」






e0123808_22133665.jpg

-晩酌-

合わせたお酒は、これもまたパッツァで余ったワイン(チリ産 アケアナ ソーヴィニヨンブラン 2009 シングルヴィンヤード)です。



今度は是非、日本酒と合わせてみたいな。
[PR]
by kebariya | 2011-05-20 22:30 | 美味しいもの | Comments(0)

而 今

先日メバルを頂いた時に、三重の地酒而今を開けました。





e0123808_1683413.jpg

-而今 純米吟醸 山田錦 火入 720ml-

◆木正屋酒造合資会社
◆三重県名張市本町314-1
◆原材料名 米・米麹
◆原料米 伊賀産山田錦100%
◆精米歩合 50%
◆使用酵母 自社9号酵母
◆日本酒度 +1
◆酸度 1.6
◆アミノ酸度 1.2
◆アルコール度 17度

火入でありながらフルーティーな香りとフレッシュ感、銘柄も何も伝えられず「生酒です」とだされたら何の疑いも無く呑んでしまいそう。ふわっとした甘味に丁度良い酸が心地良い、絶妙なバランスのお酒ですね。





e0123808_16362138.jpg

-晩餐-

この日は、晩酌と言うより晩餐。

以前から私が作ったメバルのパッツァを食べたいと言っていた、息子Bの友達と三人での食事でした。

先ずは、昆布〆・煮付け・潮汁で和の食味を、その後パッツァとガーリックトーストで洋の食味を楽しんで貰いました。

今宵の而今は、和にも洋にも・ ・ ・ ・ ・


「旨いねぇ」
[PR]
by kebariya | 2011-05-18 17:04 | 日本酒 | Comments(2)

川ガール

最近「流行り」?!の川ガール。



先日某ショップで、メッチャキュートな川ガールと遭遇。


「写真、撮らせて貰っても良いですか?」って尋ねると、快くOKをくれました。


そのキュートな川ガールは、





















e0123808_23321516.jpg

-カマガール?!-

お気付きの方は、今度ショップへ行った際にリクエストしてみて下さい。


きっと、快くOKしてくれますよ(笑)
[PR]
by kebariya | 2011-05-17 23:34 | 雑談 | Comments(0)

S川ノート

【5月15日 日曜日 曇り 気温23度 南寄りの風やや強し 17:55~17:05】


色々バタバタと忙しい週末でしたが、今日の夕マズメはS川へ行けました。





e0123808_23172652.jpg

-今日のS川-

今日はライズが全く見られません。





e0123808_23183441.jpg

-宵待ち草-

良いですねぇ~、

夕方になると、花開かせる・・・・・





e0123808_2321751.jpg

-腹パン-

この位が今日のレギュラーサイズ、どれも腹パンの雌ばかりでした。





e0123808_23231944.jpg

-腹パンパン-

元気が良く、水中でも中々じっとしてくれませんでした。





e0123808_23245179.jpg

-スーパーポットベリー-

理想的な流れのあるポイントから、小っさく吸い込むように咥えたスーパーポットベリーな雌。引きも強く、計測はしていませんが13cm強はあったと思います。


先週あたりから、捕食パターン的な出方に変って来ました。

いよいよS川、本格化してきたようです。
[PR]
by kebariya | 2011-05-15 23:39 | 川の釣り | Comments(0)

キャッチ&イート

先週釣れた魚、メバル・カサゴ・ムラソイを美味しく喰らう。




e0123808_23185025.jpg

-ムラソイとカサゴの唐揚げ-




e0123808_23195860.jpg

-メバルの煮付 新ごぼう添え-




e0123808_23205714.jpg

-メバルの昆布〆-




e0123808_2322597.jpg

-メバルのアクアパッツァ-




e0123808_23224715.jpg

-メバルのひもの-




e0123808_23233261.jpg

-わさび on ひもの-




e0123808_23241420.jpg

-カサゴの煮付 豆腐添え-




e0123808_23245858.jpg

-メバルのひものの素揚げ-




e0123808_23254353.jpg

-ポン酢と柚子胡椒で-


美味しゅう御座いました。


感謝です。
[PR]
by kebariya | 2011-05-12 23:34 | 美味しいもの | Comments(5)

S川ノート

【5月8日 日曜日 晴れ 気温25度 微風 18:00~18:55】





e0123808_0564713.jpg

e0123808_05731.jpg

e0123808_0571950.jpg




やっと出ました、15.6cmの雄。



前回掛けそこなった場所で掛けました、素直に嬉しいです。
[PR]
by kebariya | 2011-05-09 01:00 | 川の釣り | Comments(6)

昨日5月7日は、私たちにとって三度目の正直な夜になりました。

日頃、色々とお世話になっている姉夫婦を、ボートフィッシングにお誘いしてたところ、ことごとく強風のため延期になっていたのですが、昨夜漸く出船することが出来ました。





e0123808_16554330.jpg

-はじめてのボートフィッシング-

はじめてのボートフィッシング、開始一投目でメバルを掛けた姉ですが、初めの内は緊張のおももち。久々の緊張感を味わっているようです。




e0123808_1659255.jpg

-ニコパチ-

途中、恒例ピクニックタイムの休憩も入れて、終わってみれば、メバル・カサゴ・ムラソイ・シーバス含め総数93匹の大漁でした。


最後はニコパチの写真も撮って、大満足して頂けた「はじめてのボートフィッシング」でした。


船長、色々とお気遣い、ありがとうございました。


また、楽しいボートフィッシングにいきませう。
[PR]
by kebariya | 2011-05-08 17:07 | 海の釣り | Comments(3)