<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

玄米食

          -世界中みんなが応援しています-






e0123808_0301096.jpg

-玄米ご飯-

あの地震以来、買いだめによる米不足のお陰で、この玄米と出会えました。

お米の残りが2カップになった所で、背に腹は代えられず近所のスーパーへ買い出しに行った時の事でした。通常の米売り場には白米は無く、この玄米や白米に混ぜて炊く雑穀だけでした。

前々から気になっていた玄米、この機に手にとって説明書きを読んでみると、普通の白米と同じ様に炊飯器で炊けるとのことで、早速購入してみました。そそ、白米も特設の棚に置かれていて、こちらも購入出来ました。





e0123808_0465514.jpg

-玄米食-

おかずは、甘塩しゃけ・おろし明太・サバ味噌・枝豆豆腐・豆腐と油揚げとほうれん草の味噌汁です。勿論、日本酒も少し頂きましたよ。

硬めのご飯が好きな私には、説明書き通りの水加減ではちょっと柔らか過ぎましたが、結構美味しいんですね玄米は。

この味、結構好きかも?!

滋味深いほっこりとした甘味と穀物感が、何とも言えない美味しさだと思います。






e0123808_0575733.jpg

-玄米+古代米(黒米)-

でもって、今夜は玄米に古代米(黒米)を足して炊いてみました。古代米は時々、雑穀米に混ぜて炊いていたものですが、玄米にも相性が良いようです。


今度は玄米でカレーなんかも試してみようと思います!!
[PR]
by kebariya | 2011-03-26 01:11 | 美味しいもの | Comments(0)

玉 川

          -世界中みんなが応援しています-





昨夜は、英国人杜氏が醸す玉川を頂きました。




e0123808_1815128.jpg

-玉川 自然仕込み 山廃純米 無濾過生原酒 仕込22号 1800ml-

◆木下酒造有限会社
◆京都府京丹後市久美浜町甲山1512
◆原材料名 米・米麹
◆原料米 北錦100%
◆精米歩合 66%
◆仕込水 城山の湧き水を使用
◆日本酒度 +4
◆酸度 2.2
◆アルコール度 19度以上20度未満




e0123808_18532871.jpg

-dancyu 3月号-

毎年3月号には日本酒が特集される-dancyu-です。




e0123808_1858120.jpg

-杜氏 フィリップ・ハーパー-

-海外の人が感じる日本酒の魅力-と言うコーナーで紹介されています。


杜氏フィリップ・ハーパーさんの事は、二年ほど前から知っては居ましたが、-dancyu-に紹介されたのを機に呑んでみる事にしました。




e0123808_19102344.jpg

-晩酌セット-

玉川は冷やで、肴は葉玉葱とハムの炒め物と塩鯖と大根おろしとらっきょうです。


立ち香は、極めて控えめな穀物感のある香り。

含むと「あれっ、何これ」、呑み込むと同時に鼻腔を抜けるフルーツ香、ビックリした!!

酸の働きが素晴しく、濃醇でキレも良い。

どんどん次の一口が呑みたくなる、そんなお酒ですね「旨い」


フィリップ・ワールド、これからも追いかけてみたいと思います。


今日は、燗をつけてみよう。
[PR]
by kebariya | 2011-03-21 19:32 | 日本酒 | Comments(2)

遊漁承認証

         -世界中みんなが応援しています-





e0123808_16223037.jpg

-遊魚承認証 魚沼漁証B第660号-

毎年夏になると、岩魚と涼と蕎麦と日本酒を求め通っている魚野川水系。

何時もは日釣り券を購入していましたが、経済性と購入手間を考慮して今年は年券を購入しました。


3月11日、大地震が来るほんの二時間ほど前に、昼休みを利用して近くの郵便局で現金書留を送り購入しました。


何だか因果を感じますが、行けるようになったら出来る限り通おうと思います。それが、復興に役立つものと信じて。
[PR]
by kebariya | 2011-03-21 16:34 | 川の釣り | Comments(0)

仕事帰りに、

あの地震以来、ガソリンが思うように買えません。

社会人になって三十数年ず~っと車通勤でしたが、ガソリンが買えなくて車に乗れないなんて、こんなの初めてです。

「渋滞ばかりで時間的には電車も良いかな」、なんて最近は思えるようになってきたところ、どうせならもっと楽しもうと、大好きな かしわ さんへ。


ドライアイのために眼科へ行き、クリーニング屋さんへワイシャツを出して、ぐるぐる歩き回ってやっとお店に着きました。






e0123808_0463183.jpg

-お新香と熱燗-

早速、熱燗とお新香、それに鴨焼きを注文。


先ずは、熱燗とお新香で一杯、ほっとする一瞬。

17~8年通っているかしわさんですが、お酒を頂くのは今日で二回目なんです。

「なんかいいなぁ~、熱燗」




e0123808_134585.jpg

-鴨焼き-

ほどなくして出された鴨焼き。

此処の鴨焼きは絶品、お薦めです。

合鴨を分厚く大きくスライスし、特製醤油タレで焼いた鴨と葱、添えられた大根おろしが鴨の脂を綺麗に拭ってくれる。


日本酒にバッチシ!





e0123808_1145999.jpg

e0123808_115113.jpg

-せいろ-

〆はシンプルにせいろ。

かけにしようか迷ったんですが、十分身体が暖まったのでせいろにしました。

素朴なそばの風味に、ほっとする甘味があって、何時ものようにコシのある歯応え。





e0123808_1201181.jpg

e0123808_1202991.jpg

-そば湯-

そば湯、だ~い好き!

先ずは残りの蕎麦汁に入れて頂きます。

鰹の良い香りと円やかな出汁を楽しむ。

二杯目からは、そば湯ストレートを頂きます。

三杯目もそば湯ストレート、理屈抜きに好きなんです。


あぁ~、お腹一杯。


大満足!!


電車通勤DE蕎麦屋酒、癖になったらどうしよう(笑)
[PR]
by kebariya | 2011-03-19 01:36 | 美味しいもの | Comments(4)

今出来ること

今できること、せめて節電を。


震災があったその夜から、僅かながらはじめました。


   -世界中みんなが応援しています-

[PR]
by kebariya | 2011-03-15 22:02 | 雑談 | Comments(0)

お見舞い申し上げます

e0123808_2161618.jpg

-最初の揺れから8分後-

茶色の様な、オレンジのような異様な煙を立ち上げていました。



皆さまお怪我などありませんでしたか?大丈夫でしょうか?


私は無事、先程帰宅出来ました。



被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by kebariya | 2011-03-12 02:21 | 雑談 | Comments(0)

坤 滴



もう一週間ほど前になりますが、京都の地酒坤滴(こんてき)を頂きました。




e0123808_22125119.jpg

-坤滴 純米 特別栽培米「山田錦」720ml-

◆京都府京都市伏見区塩屋町223
◆東山酒造有限会社S
◆原材料名 米・米麹
◆使用米 山田錦100%使用
◆精米歩合 60%
◆アルコール度 16度

このお酒、何時もお世話になっている酒屋さんでの購入時に、女将さんから「火入?生にすれば良いのに!」と言われましたが、私が「温めて呑みたいんです」と返すと、「なら、そっちが良いわね」と、やり取りがあった末購入したものです。


早速温めて頂きました。




e0123808_2227183.jpg

-晩酌セット-

肴は、牛モツの炒めもの・そばがき・丸武の厚焼き玉子・らっきょうです。

甘さのある芳ばしい香り、含むとほっこりと和む。

「旨いなぁ~」この言葉しか浮かばない。




e0123808_22433594.jpg

-牛モツの炒めもの-

青梗菜と韮でアッサリめに。




e0123808_225261.jpg

-そばがき-

箱根で蕎麦打ち体験をした際に購入した蕎麦粉で作りました、薬味は本山葵と葱。


旨い、旨い、何時もに増して盃が進みます。

目一杯注いでも150ccの燗徳利が、肴を残して空になってしまった。常温の冷やで猪口一杯の追加をした。

香りは更に優しくフルーティー、含むとほろほろとした甘味と旨味が体中に沁み渡る。

なんて旨いんだろう、明日は冷やで頂こう。





e0123808_2375834.jpg

-晩酌セット-

勿論、坤滴は常温の冷やです。

肴は、真鱈のムニエル・鴨葱・らっきょうです。

燗酒用にと購入したのですが、嬉しい誤算。




e0123808_23115218.jpg

-真鱈のムニエル-

バターは焦がさない様に注意して、ニンニクをアクセントに、檸檬でキリッと締めましょう。




e0123808_23161462.jpg

-鴨葱-

最近は定番化しつつある鴨葱、特に冬は葱が旨いですよ。



う~ん、日本人で良かった。


感謝です。
[PR]
by kebariya | 2011-03-08 23:19 | 日本酒 | Comments(2)

S川ノート

【3月6日 日曜日 晴れたり曇ったり 気温15度 北西の風少々 16:05~17:20】


金曜日は風邪でダウンしてしまい、昨日は中学・高校・勤務先も一緒で、一時はアパートの部屋を共有していた友の一周忌の法要がありました。

今日は体調も良くなったので、何時ものようにS川へ行って来ました。





e0123808_22243139.jpg

-CDCカディス-

S川へ行く前に、がまかつの#24フックに、ボディーハックルとCDCのウィングを乗せただけの超シンプルな毛鉤を3本だけ巻きました。





e0123808_22303955.jpg

-今日のS川-

水位は少し落ちて来ているようです。

本流の河原では、BBQをしているグループがいましたよ。





e0123808_2234203.jpg

-赤紫の花-

先週より少し、色の濃い花が咲いていました。





e0123808_22365566.jpg

-1st fish-

今日の一匹目。

その後、六匹追加して全部で七匹。

サイズは皆、どんぐりの背比べ。

それでも、まぁ、先週よりは好反応かな(笑)




e0123808_2243697.jpg

-夕暮れ-

まだまだ、日が暮れるのは早いですね。夕方五時には西の山に陽が沈みます。





e0123808_22484929.jpg

-夕焼け-

茜色に染まる西の空、山肌に目をやると、所々にまだ雪が残っていました。


明日は所によって、雪になるらしいですよ。
[PR]
by kebariya | 2011-03-06 22:55 | 川の釣り | Comments(4)