今日のジャスごん

e0123808_2215664.jpg

-悪ガキごん太-

何とも悪そうな顔つきのごん太ですが、アジアカップ準々決勝の時からテレビで応援し続けていました。

その甲斐あって、昨夜の決勝戦もごん太の応援のお陰で日本代表は、四度目のアジアカップ優勝を果たしました。


めでたし、目出たし。
[PR]
by kebariya | 2011-01-30 22:23 | | Comments(0)

日本酒、頂いていますよ

昨年末より、シーバストーナメントや猫のお世話で、殆ど更新できませんでしたが、日本酒はちゃんと頂いておりました。


少し纏めてのご紹介です。





e0123808_232648.jpg

-而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 720ml-

◆木屋正酒造合資会社
◆三重県名張市本町314-1

12月2日に開けたもので、当然既に呑み切っていますのでボトルも残っていません。なので、スペック忘れました。

綺麗な香り、米の甘味・旨味と素晴しくバランスのいいお酒でした。





e0123808_23361041.jpg

-晩酌セット-

出来たてのスモークサーモンと合わせました。





e0123808_23375865.jpg

-天青 風露 特別本醸造 直汲み無濾過生原酒 朝しぼり 1800ml-

◆熊澤酒造株式会社
◆神奈川県茅ケ崎市香川7丁目10番7号
◆原材料名 米・米麹・醸造アルコール
◆原料米 五百万石
◆精米歩合 60%
◆日本酒度 --
◆酸度 --
◆アルコール度 18度以上19度未満

12月10日の早朝から蔵元でしぼられたお酒を、その日の内に蔵元まで取りに行き、その日の内に発送して、私の手元には12月11日には届きました。

直ぐにでも呑んでみたかったのですが、あの墨烏賊と合わせたくて数日我慢しました。

立ち香はあくまでも綺麗で、これが本醸造!?と、思わせる。含むと如何にも新酒らしいピチピチとしたガス感、スーッと入り甘さが広がり、直ぐに辛さが追いかけて来てスッキリとキレる。

「旨いっすね」烏賊料理にもバッチリでした。





e0123808_23564289.jpg

-醸し人九平次 吟醸 うすにごり 本生 1800ml-

◆株式会社萬乗醸造
◆愛知県名古屋市緑区大高町門田41番地
◆原材料名 米・米麹・醸造アルコール
◆原料米 五百万石
◆精米歩合 55%
◆日本酒度 --
◆酸度 --
◆アルコール度 17度以上18度未満

薄っすらと香る吟醸香、開けたてはちょっと硬い感じも纏まりが良い優等生な酒質。数日後のひらけた感じが好印象でした。





e0123808_0281815.jpg

-鬼山間 仕込み号 本醸無濾過生原酒 1800ml-

◆新潟第一酒造株式会社
◆新潟県上越市浦川原区横川660
◆原材料名 米・米麹・醸造アルコール
◆日本酒度 19度

3本続けてアル添のお酒ですが、良いんです、美味しいものは美味しいんです!

去年呑んだ鬼山間【GOLOGOLO】の方が、インパクトが強かったような印象。口当たりは柔らかく、甘味も十分あり、それでいて力強い旨味が押し寄せ、最後はこれでもかと言う辛味がグッと引き締めるストロングな旨酒です。





e0123808_0513637.jpg

-晩酌セット-

シメジとブルーチーズのパスタ(ペンネ)に合わせましたが、癖の強いブルーチーズにも全くひけを取らないお酒で、キッチリと口の中をリセットし箸(フォーク)が進みます。

料理を少し選ぶかも知れませんね。



日本酒最高!
[PR]
by kebariya | 2011-01-27 00:58 | 日本酒 | Comments(0)

黒鮪

昨夜は釣り仲間の勇者が釣って来た、黒鮪を頂いて来ました。



会場は、何時もお世話になっている和泉屋さんです。




e0123808_2330275.jpg

-刺身-

先ずは刺身から赤身と中トロです。

すみません、画像は全て携帯で撮影したものです。




e0123808_23343871.jpg

-唐揚げ-

続いては唐揚げ。

火を通しても「旨い」んです。




e0123808_23364552.jpg

-にぎり-

大トロ、カマトロ、中トロ、赤身、どれも「旨い」




e0123808_23384253.jpg

-珍味-

鮪の皮のヌタ。

丁寧な仕事で、コラーゲンたっぷりの正しく酒の充て。




e0123808_234052100.jpg

-かぶと煮-

じっくり炊き上げ、あらかた骨まで食べられました。

「あ、あぁ~っ、熱燗呑みたかったなぁ~!」




e0123808_23433736.jpg

-葱間汁と中落ち丼-

〆の葱間汁と中落ち丼。

焼き葱の芳ばしさと良く効いた出汁の葱間汁は絶品。もうお腹目一杯で、中落ち丼は若い人に助けて貰いました。



I澤店長、本当にごちそうさまでした。

Aさん、Kさん、また、来月もよろしくお願いします。


本当に、本当に感謝です。
[PR]
by kebariya | 2011-01-24 23:55 | 海の釣り | Comments(0)

今日のジャスごん

ごん太、日本代表を応援する。





e0123808_1720494.jpg

-一点リードされた前半26分-

あの、ちょっと邪魔なんですけど。




e0123808_17215630.jpg

-香川の同点弾-

気持ちが通じたのか、直ぐに同点に追い付きました。




e0123808_17241236.jpg

-やったね!-

同点に喜ぶ代表イレブンでした。

ごん太の応援の甲斐あって逆転勝利、良かったね日本代表!!




同点に追いついた後は、大好きなねこじゃらしタイム。




e0123808_1727762.jpg

-ジャスミン01-




e0123808_17285752.jpg

-ジャスミン02-




e0123808_17293041.jpg

-ジャスミン03-




e0123808_17295913.jpg

-ジャスごん-

二人揃ってじゃれついて来ます。




あ、あぁ~っ、眠い。




e0123808_1732933.jpg

-ベッド・イン-

一杯遊んだら疲れちゃったね。




e0123808_17333665.jpg

-おやすみなさい-
[PR]
by kebariya | 2011-01-23 17:34 | | Comments(4)

S川ノート

【1月16日(日)晴れ 気温5度 南寄りの風強し 13:40~14:50】





e0123808_19125115.jpg

-今日のS川-

実に4カ月振りのS川です。

昨年の9月頃とはうって変わって、あれだけおい茂っていた雑草も綺麗サッパリ枯れていました。

何時もの冬と比べると、大分水量が多いようです。





e0123808_19205782.jpg

-メインルート-

留守をしていた4カ月の間に、川底が掘られ水深がかなり深くなっています。以前はニーブーツでも十分に渡れた場所も、ヒップブーツでも水没しそうな位です。



ライズも無ければ、反応もありません。

上流の堰堤下の緩ーい流れで二・三度反応がありましたが、フッキングには至りませんでした。

水量が多く、水温が上がらないのが原因でしょうか。





e0123808_19314095.jpg

-ピンクの花-

枯れ草の河原で見つけたピンクの花、春の兆しを感じます。

小さいながらも、ヨモギも葉を出していました。

来週は少し摘んでみようかな。





e0123808_19374193.jpg

-立木と太陽-

葉を落した立木が印象的でした。


昨年は16.8センチまで出たS川、さて、今年はどんなサイズが釣れるでしょうか。


楽しみです。
[PR]
by kebariya | 2011-01-16 19:41 | 川の釣り | Comments(0)

今日のジャスごん

最近部屋の中で、キラキラしたものを見かけます。


キャットタワーとか、麻縄を巻いたぶっとい棒の周りで。





e0123808_16513488.jpg

-爪-

爪とぎをした時に剥がれ落ちたものです。





e0123808_1657395.jpg

-ごん太-

朝食後の、ポワ~ンとした一コマです。





e0123808_16591360.jpg

-ジャスミン-

此処のところ、ごん太とジャスミンの食事に時間差をつけて与えるようにしています。

何故かって? 幾ら食器を分けて与えても、同時だと食欲旺盛(食い意地が張った)なごん太が自分の分のウェットフードを食べた後、直ぐにジャスミンの分まで食べちゃってからドライフードを食べます。

おっとり気味のジャスミンは何時も残り物、積極的に食べにくる時は良いのですが、ごん太の食い意地には勝てません。


そこで、先ずごん太にウェットフードを私の手から食べさせます。ウェットが終わる直前にドライフードのプレートを置いてやります。

ごん太がドライに移ったのを確認したら、今度はジャスミンにウェットを与えます。最近漸く私の手からウェットフードを食べられるようになりました。それからドライフードを与えます。



目分量ですが、ごん太とジャスミンのご飯の量は同じになるようにしています。ウ〇チの状態や体調を観ながら食事の量をコントロールしようと思います。



爪も暫く切らずに様子を観ようと思います、本来猫にとって必要なものの筈ですから。
[PR]
by kebariya | 2011-01-15 17:26 | | Comments(4)

烏賊

e0123808_2228651.jpg

-晩酌-

烏賊の煮付とキンピラで熱燗を頂く、実に旨い。





e0123808_22303867.jpg

-ヒイカの煮付-

墨烏賊を食べて以来、すっかり烏賊好きになってしまったようです。

スーパーで見つけたヒイカ(ムギイカ)、6杯で179円素晴らしいコストパフォーマンス。「釣りって、何だ?」って、考えさせられちゃいますね。

下処理は軟骨と墨袋と、目玉と嘴を取り除くだけ。後は好みの甘辛加減で、サッと煮付けるだけ。キモは煮過ぎない事だけ、煮過ぎると硬くなってしまいますよ。





e0123808_22421680.jpg

-キンピラ-

此れも毛鉤屋では定番のキンピラ、大きめにカットした人参・牛蒡・蓮根を胡麻油で根気よく炒め、砂糖・醤油・日本酒で味を整えた最後に白胡麻をたっぷり加えたもの。


こう寒くなって来ると、熱燗が最高!

「旨いねぇ!」
[PR]
by kebariya | 2011-01-13 22:48 | 美味しいもの | Comments(0)

今日のジャスごん

好きな場所、





e0123808_2311482.jpg

-食後の一服-

まったりとくつろいでいます。





e0123808_23131845.jpg

-じゃれあい-

見た目は結構ハードで、噛みついたり引っ掻いたり。

それでもルールがある様で、加減はちゃんとしているようです。


冷蔵庫の上のベットとキャットタワー、窓と障子の間、そしてこのヒーターの前がお気に入りの様です。
[PR]
by kebariya | 2011-01-11 23:22 | | Comments(0)

干し納豆

先日、chaさんから珍しい物を頂きました。





e0123808_091198.jpg

-干し納豆-

初めて干し納豆に出会ったのは、今から二十年くらい前の事。

その時は、匂いを嗅いだだけで「オエッ」っとなり口にする事すら出来ませんでした。

昨年末、chaさんのブログで紹介されているのを見て「ちょっと、食べてみたいかも」と言ったところ、早速届けて頂きました。




e0123808_0154828.jpg

-晩酌セット-

干し納豆を肴に熱燗で晩酌です。

他には、オランダ産のカマンベール。これも干し納豆に負けない濃厚でクリーミー、相乗効果で熱燗に合う合う。

嗜好の変化ってやつでしょうかね、昔は嗚咽もんだったのに、今はそれが「旨い」と感じる。

まぁ、私が今、日本酒を呑んでいる事自体、不思議な事なんですから・・・


ああ、また一つ美味しいものを知ってしまった。
[PR]
by kebariya | 2011-01-11 00:30 | 美味しいもの | Comments(2)

昨夜は、海フライお馬鹿のシーバストーナメント・2010・表彰式でした。


元々は職場内のFFシーバストーナメントだったものを、おやつ大臣さんらの協力を得てオープントーナメントに変って早、五回目の大会となりました。


数日前からA型インフルエンザにかかっていたおやつ大臣さんも、タミフル呑み飲み何とか参加出来、9日から横浜店に異動して来たI井君も来てくれて総勢19名の楽しい表彰式になりました。


それでは、表彰とまいりましょう。




第六位
e0123808_1112827.jpg

-シノさん 叉長68.5センチ-




第五位
e0123808_11133416.jpg

-ヒットマンOさん 叉長70.0センチ-




第四位
e0123808_1115689.jpg

-daisageさん 叉長70.5センチ-




第三位
e0123808_11161564.jpg

-マスターブレッドさん 叉長72.5センチ-




準優勝
e0123808_11171174.jpg

-インフルおやつ大臣さん 叉長74.5センチ-




優 勝
e0123808_1123279.jpg

e0123808_11234423.jpg

-マスターフグさん 叉長75.5センチ-

一昨年も優勝、そして厳しい状況下の今大会でも、見事ビッグフィッシュをキャッチし二度目の優勝を飾りました。

おめでとうございます。




BB賞
e0123808_11292561.jpg

-kebariya 叉長41.0センチ-

いっつも、賞に絡むかどうかの所で逃していましたが、五回目にして初めて賞を頂けました(嬉)。ありがとうございました。




ここからは、協賛頂いたスポンサー様からの賞品授与です。




e0123808_114510100.jpg

-和泉屋賞 ねこじゃらしさん-




e0123808_11473218.jpg

-パラス賞 キターッ!さん-




e0123808_11483380.jpg

-サンスイ横浜賞 やっくさん-




e0123808_11492636.jpg

-パラス賞 NTさん-




e0123808_11501550.jpg

-パラス賞 haripapaさん-

古新聞紙の中から出てきた商品にビックリ!




e0123808_11511450.jpg

-chatora賞 TNさん-

当日提供頂いたchatora賞、さて、お口に合いましたでしょうか?




e0123808_11543453.jpg

-参加賞 わけー衆さん-

今大会は仕事の都合が付かず、とうとう出船出来ず終いだったそうですが、表彰式にはちゃんと出席頂けました。参加賞に終わってしまった方を代表してニコパチ頂きました。


こういう雰囲気、大事にしたいと思います。





e0123808_1201859.jpg

-賞品を開けてワイワイ・ガヤガヤ-

賞品の内容については、ある程度は個人の希望に添えるように配慮して頂きました。気遣い、ありがとうございます。




e0123808_1233515.jpg

-FF談議?!-

楽しい話は尽きませんね、シーバスの話題よりメバルだったり、烏賊だったり、はたまた大島周りのクロマグロの話だったり、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。






最後は恒例、
e0123808_12122241.jpg

-記念撮影です-

こうして無事終わる事が出来たのも、ひとえに皆様方参加選手並びに協賛頂きました方々のお陰と感謝しております。


今後もより楽しいトーナメントと成るよう、新しい企画等考えて行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。


ありがとうございました。


【協賛】

PALLAS F.G.S.

ふぐ・かに 和泉屋

サンスイ横浜店

chatoraさん
[PR]
by kebariya | 2011-01-10 12:30 | 海の釣り | Comments(4)