<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

越後でオイカワ

先週先輩を伴って訪れた、何時もの宿のマスターから電話がありました。


「例の舞茸(限りなく天然に近い作り舞茸)、週末の日曜日までには間に合いそうです」

「ホントですか!?じゃ、土曜日から伺います」


と言う事で、急遽新潟へ二週連続で行って参りました。






e0123808_2246250.jpg

-牧之庵-

今日は朝マズメの釣りは無く遅めの出立で、宿に着いたら先ず昼寝(午前中の)。

昼は、通い慣れた片道40キロの何時もの蕎麦屋。





e0123808_2354113.jpg

-蕎麦御膳-

今日は何時もに増して、おむすびが大きかったよう。






e0123808_238369.jpg

-コスモス-

牧之庵の駐車場に咲いていたものです。






e0123808_2313168.jpg

-新しい川-

ネットで情報収集して見つけた川です。

全川湧き水から成る河川で、水温が安定していて梅花藻等の水草が多く、小振りな山女主体の流れだそうです。

牧之庵からも近い事もあって、午後はこの川を探ってみようと思います。

土手の形状、水深、水草等の影響で結構釣り辛い渓です。




二箇所目に入ったポイントで、漸く反応がありました。






e0123808_23391647.jpg

-越後でオイカワ-

ガーン!此処でオイカワかよ!!

オイカワは大好きなFF対象魚の一種ですが、こう言った渓で狙いたい魚では無いんです。





e0123808_23431977.jpg

e0123808_23433769.jpg

-チビヤマメ-

気を取り直してキャストし続け、漸く掛かった本命(笑)





e0123808_2347862.jpg

-道祖神-

移動中の土手で見つけた道祖神、河川を守っているのでしょうか。





e0123808_23491974.jpg

またまたチビヤマメ-

最初に入ったポイントに戻り夕マズメ、日中は全く反応が無かったのですがおチビさんが鈎を咥えてくれました。

そこそこサイズの個体は確認できたのですが、掛ける事が出来ませんでした。

また一つ課題が出来てしまいました。

来年はこの渓も通ってみる事にしよう。






二日目の朝は、ハニースポット。





e0123808_2355142.jpg

e0123808_23552851.jpg

e0123808_23554642.jpg

-ハニースポットの木々-

此処は、栃の大木等に囲まれた静かな場所です。





e0123808_23593583.jpg

-森の宝石01-





e0123808_002398.jpg

-森の宝石02-

25センチ位、サイズもコンディションも申し分有りません。

一般の釣り人からは忘れられたポイントなのでしょう、相当量の魚がストックされています。

何時までも残して置きたい場所ですね。





e0123808_07410.jpg

-青空-

日が高くなると、乾式毛鉤には反応が無くなります。

今年の岩魚は此れでお終いです。





e0123808_092862.jpg

-天然舞茸-

作り舞茸の成育が予想外に悪く、とても人様に渡せる状態では無いとの事。

舞茸作り名人は、舞茸採り名人でもあり、気前良く採りたての天然物を分けて下さいました。



恐縮するやら、嬉しいやら、「心して頂きます!」



こうして地元の方々が良くしてくれるのも、宿のマスターの人柄の賜だと思います。


何時も何時も有難うございます、また、来年もよろしくお願い致します。



感謝です。
[PR]
by kebariya | 2010-09-28 00:21 | 川の釣り | Comments(2)

続 / 舞茸・蕎麦時々釣り

二日目の朝は、餌釣りの先輩と合流です。





e0123808_011751.jpg

-先輩餌釣り師-




e0123808_0218.jpg

-朝一の岩魚-




e0123808_024722.jpg

-苔-




e0123808_032462.jpg

-栃の実-

熊はどんぐり等、栃の実も好んでたべるそうです。






e0123808_065635.jpg

-ぶっかけそば-

今日も昼は、先輩を伴って牧之庵の蕎麦を頂きました。





e0123808_085032.jpg

-白斑点の大きな岩魚-

先輩は、大きくて立派な岩魚を釣り上げていました。




e0123808_0121781.jpg

-天然舞茸-

前日に宿のマスターが、山に入り見つけて来てくれたものです。

やや不完全な個体ですが、初物は有難い。

感謝して頂きます。





e0123808_0155744.jpg

-舞茸鍋-

天ぷら、素焼き、バター炒め、土瓶蒸し、どう料理しても美味しいけれど、何たって鍋が最高ですね。





e0123808_019692.jpg

-御満悦-

舞茸鍋を肴に地酒を頂き、先輩も満面の笑み。

「旨かったですね!」





明日の朝マズメに備え、今夜は早めに床に着く。











三日目の朝、4時20分起床。

残念ながら雨。

それも結構しっかり降っています。

1時間ほど様子を見て、小降りになったところでハニースポットにご案内。

実釣一時間ちょっとで二桁、ドライフライの私が4尾、先輩は7~8尾の岩魚を釣る事が出来ました。

雨の中での釣りだったので、写真は一枚もありません。

前日の良型に、今朝の数釣りに大満足の先輩でした。



朝食後、渋滞を避けるために早めに宿を後にしました。



山の幸、川の幸、そして自然の恵みに感謝です。
[PR]
by kebariya | 2010-09-25 00:36 | 川の釣り | Comments(2)

仲秋の名月

旧暦の8月15日は十五夜。

この日の月は「仲秋の名月」として知られており、お月見をするのがならわしとなっているそうな。

今年の仲秋の名月は今日9月22日で、3年続けて満月の1日前となる十四夜です。



なので、ベランダからお月様を撮ってみました。






e0123808_21132049.jpg

-F3.5 露出1/250-


e0123808_21134196.jpg

-F3.5 露出1/100-




さ~て、これから月見酒と洒落てみますか。
[PR]
by kebariya | 2010-09-22 21:21 | 雑談 | Comments(0)

舞茸・蕎麦時々釣り

携帯から投稿はしてみたものの、やっぱり画像が ・ ・ ・ ・ ・


なので、画像で綴ってみました。






e0123808_23311951.jpg

-熊出没注意-



e0123808_23321081.jpg

-ハニースポット入口-



e0123808_23325253.jpg

-流れ-

ハニースポットは、この少し上流です。



e0123808_2334143.jpg

-ハニースポットの岩魚-



e0123808_2334592.jpg

-日が高くなって-



e0123808_23354262.jpg

-秋色-

昼は秋色に暖簾を変えた、何時もの蕎麦屋です。



e0123808_2337361.jpg

-ミズの花-

春には美味しい山菜です。



e0123808_23383738.jpg

-サビが出たチビヤマメ-



e0123808_2340517.jpg

-月が出て-



e0123808_23405286.jpg

-朱斑点が鮮やかな岩魚-

真っ暗になって漸く出ました。



-夕食後-



e0123808_234318.jpg

-夜景-



e0123808_23461662.jpg

-カシオペア-

この2枚の写真は、何時もの愛用機サイバーショットのマニュアルモードで撮影したものです。

どちらも、F3.5 露出30秒 三脚による固定撮影です。



初日は午前3時に起きて、午後11時過ぎにやっと終わりを迎えました。
[PR]
by kebariya | 2010-09-21 23:54 | 川の釣り | Comments(0)

マイタケ鍋

e0123808_21331572.jpg

e0123808_21331519.jpg

何年か振りの天然マイタケです。

実は、私が来る前日にマスターが山に入って見つけて来てくれました。地元でも今年の初物だそうです。

新潟の地酒と一緒に美味しく頂きました。
[PR]
by kebariya | 2010-09-19 21:33 | 美味しいもの | Comments(2)

おはようございます

e0123808_7131091.jpg

二日目の朝です。

今朝は、餌釣りの先輩と合流しての釣りです。

朝一の釣果です。

今朝は、それほどの寒さでは無く気持ちが良い朝です。

水量少なく、澄み澄みで釣り難いです。
[PR]
by kebariya | 2010-09-19 07:13 | 川の釣り | Comments(0)

蕎麦いただきました

e0123808_16482953.jpg

お昼は、何時もの牧之庵で蕎麦御膳を頂きました。


今、とあるポイントでライズ待ちです。
[PR]
by kebariya | 2010-09-18 16:48 | 美味しいもの | Comments(0)

森の宝石

e0123808_9535610.jpg

前回見つけたハニースポット、健在でした。

サイズ小さいけど綺麗な身体、こいつらに逢えると癒されますね。

後は、蕎麦とマイタケです。
[PR]
by kebariya | 2010-09-18 09:53 | 川の釣り | Comments(0)

北上中

e0123808_5104510.jpg

おはようございます。

只今、マイタケ探しに北上中です。


ご期待下さい。
[PR]
by kebariya | 2010-09-18 05:10 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【9月12日 日曜日 晴れ 気温25度~35度 無風 05:30~07:50】





e0123808_13531257.jpg

-朝焼け-

5時丁度頃家を出ると、東の空が燃えていました。

途中コンビニに寄った時の一枚です、今日も暑くなりそうですね。





e0123808_1451967.jpg

-S川本流-

静かなS川に、先行者が居ました。





e0123808_1464610.jpg

-網を打つ老父-

哀愁のある背中をしていますね。

でも、彼の網のせいかどうかは解りませんが、サッパリです。



何時もの支流へ移動します。





e0123808_1411593.jpg

-S川の空-

前回の朝とはちょっと違った空模様です。




e0123808_1418368.jpg

-今日のS川-

本流は、先日の台風の影響で濁りもあり、まだ、増水気味でした。

此方は、水量は落ち着いているものの、流れに変化が出来ているようです。





e0123808_14272351.jpg

-やっと、-

やっと釣れた一尾、写真を撮っても良さそうなサイズになりました。





e0123808_14302962.jpg

-メタルボディー-

水中で収めた一枚は、銀ピカのメタルボディー。





e0123808_14322921.jpg

-群れ-

水中にカメラを入れると、其処は到る所にオイカワの稚魚が群れていました。

来年も安泰ですね(笑)





e0123808_14352664.jpg

-サイズアップ-

少しばかりサイズアップしました。

そろそろ、来年を見据えた釣りになってくるのでしょうか、17cmオーバーは・・・・・





e0123808_1442478.jpg

-ヨシノボリ-

水中の石をひっくり返してやると、びっくりしたようにヨシノボリが飛び出して来ます。

愛嬌があって大好きなんですよね、ヨシノボリ。



さて、この写真の中にヨシノボリは何匹居るでしょうか?
[PR]
by kebariya | 2010-09-12 14:50 | 川の釣り | Comments(0)