<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手抜屋

e0123808_23195271.jpg

-手抜晩酌セット-

肴は全て出来合いのもので、焼きとり屋の焼きとり弁当と砂肝のスタミナ揚げ、それに国分寺そばで購入した蕎麦味噌です。合わせたお酒は、先日開けた飛露喜です。



自身のブログの検索ワードランキングのベスト10に、今月に入って「手抜屋」なる不可解なワードが入って来ました。

「毛鉤屋本舗」なので「毛鉤屋」や「kebariya」は、常にトップにランク インしているのですが。

その他では、「オイカワ」だったり「日本酒銘柄」だったり「食に関する事」等なんですが。


過去に手抜料理だったか、手抜の晩酌だったか記事にした事は記憶しているのですが。



なんか、「手抜屋」って、ねぇ~ ・ ・ ・ ・ ・



でもね、「手抜」って、大事なんですよ!

一年中、気張ってばかりいたら「疲れちゃいます」からね。

仕事でも、プライベートでも、ね。



時々は、「息抜き」しましょ。
[PR]
by kebariya | 2010-08-31 23:45 | 雑談 | Comments(0)

トマトそば

昨日は早朝からS川のオイカワに始まり、その後はプラネタリウム・宇宙科学研究所と宇宙のファンタジーを満喫したらお腹が空いて来ました。


久し振り(四箇月振り)に蕎麦屋酒したいなぁ。と、言う事で行って来ました。





e0123808_2364179.jpg

-国分寺そば-

此処もかれこれ半年振り位の再訪です。


午後の四時半頃、通しでやっている店内には私の他には一組だけです。

その一組も、私の注文と引き換えにお帰りになったよう。






e0123808_2317575.jpg

-冷や酒-

滋賀の地酒 松の司 純米吟醸 中取り を頂く。

山田錦を50%まで磨いた純米吟醸の中取り、香り良く、辛さの中に米の甘味を秘めた高バランスの食中酒です、「旨い!」





e0123808_23242638.jpg

-冷奴-

自家製の木綿豆腐に、卸し生姜・小葱・柚子胡椒の薬味が添えられています。

豆腐は大豆の風味とコクがあって、そのままでも十分美味しいものですが、柚子胡椒やほんの少し塩を付けて頂くのが私好みです。





e0123808_0101823.jpg

-鴨葱焼き-

ハーフサイズでお願いした鴨葱焼きは、臭みも無く程好い脂の乗りで、これもまた日本酒に好相性ですね。



綺麗な花番さんが、お酒もつまみも終わろうとしてくる絶妙なタイミングで「そろそろお蕎麦にしましょうか?」と、声を掛けて下さる。

何とも言えない心遣いに、思わず「お願いします」と返す。

素晴らしい接客対応です。




e0123808_23383964.jpg

-トマトそば-

期待の「トマトそば」が運ばれて来ました。

地元産のトマト果汁仕立てのスープ(敢えてそう呼びます)に、細切りでコシの強い蕎麦に温泉卵とフライドガーリック・トウミョウ・プチトマトのトッピング。

先ずは、スープと蕎麦だけを食します。トマトの酸味と和風の出汁が効いた、サッパリとした軽快な美味しさです。

続いて、温泉卵を崩しザックリと混ぜ合わせて頂くと、温泉卵の甘味も加わり味わいはさらに奥深く、アルデンテのパスタの様にも思えます。

ズルズルッと、音を立てて頂くのが蕎麦の王道の様に思っていましたが、この蕎麦に限っては「音を立てて食べてはいけない蕎麦」だと思い、静かに頂きました。


日本蕎麦の概念ぶっ飛びの「旨蕎麦」でした。






e0123808_025341.jpg

-かけ蕎麦-

〆にかけ蕎麦のハーフサイズを頂きました。

やっぱり最後は、純和風で〆たいものですよね(笑)





e0123808_06298.jpg

-完食-

ごちそうさまでした。



久し振りの蕎麦屋酒に初物のトマトそば、蕎麦は良いねぇ。


感謝です。
[PR]
by kebariya | 2010-08-31 00:10 | 美味しいもの | Comments(0)

宇宙のファンタジー

S川の後は、博物館&宇宙科学研究所へ。





e0123808_23385496.jpg

-博物館-

S川の後は、一旦家に帰りシャワーを浴びて朝食を取り、投影時間の20分前に到着。





e0123808_23415518.jpg

-銀河鉄道の夜-

第一目的は、この宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜」と「プラネタリウム」です。

プラネタリウムのドームに投影される全天周映画、とてもファンタジックで幻想的な世界。

まるで、宇宙空間を一緒に移動しているかの様な錯覚を覚えます。

フラットなスクリーンとは違う、新たな感覚、癖になりそうです。






e0123808_23522667.jpg

-宇宙科学研究所-

次のプラネタリウム投影まで、博物館周辺を散策。

前々から宇宙科学研究所があるのは知っていましたが、歩いて正門前まで行ってみたら、見学可能との事。守衛室で受付を済ませ、ビジターカードを頂き入場します。





e0123808_015289.jpg

-メインストリート-

如何にもな雰囲気ですね。





e0123808_031395.jpg

-総合大学院大学 物理学研究科 宇宙科学専攻-

この建物の中には、今話題のHAYABUSAの実物大の模型や、探査機等が展示されていました。





e0123808_084429.jpg

e0123808_09482.jpg

-ロケット-

野外に展示されている実物大のロケットです。

発射する時のパワーは、凄いんだろうな!



この研究所からは、現在金星の探査に行っている「あかつき」が開発されたそうです。

次のプラネタリウムは、この「あかつき」を中心にした内容で構成されているそうです。


さあ、博物館へ戻ろう。





8月29日今夜の星空を、余分な明りや大気中の汚れを排除した星空の投影は見事なものですね。

館内の撮影は禁止されていますので、写真はお見せ出来ませんが良い処ですね、プラネタリウム。

今度は、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」と、また「銀河鉄道の夜」を観に来よう。


プラネタリウム、良いですよ。
[PR]
by kebariya | 2010-08-30 00:32 | 雑談 | Comments(2)

S川ノート

【8月29日 日曜日 晴れ 気温24度~31度 ほぼ無風 5:30~7:10】


久し振りの朝マズメです。

どうにか、熱帯夜では無かったよう、中々気持ちの良い朝です。





e0123808_21513547.jpg

-朝日-

S川に朝日が上がって来ました。





e0123808_2152414.jpg

-雲と月-

西側には、秋っぽい雲と昨夜のなごりの月が出ています。





e0123808_21541452.jpg

-クレーター-

遠景モードで、目一杯の10倍ズームで撮影したら、綺麗にクレーターが撮れました。





e0123808_21562795.jpg

-S川本流-

水面では、あちら此方に反応の輪が出来ています。





e0123808_2213057.jpg

-サギ-

対岸に居たサギです、ジッとチャンスを待っているのでしょうか。





e0123808_2231941.jpg

-大型の雌-

最初に釣れたのが、この大型の雌です。

手元に来るまでは、雄かと思わせるほどの引きの強さでした。

今日は此れが一番大きかった。





e0123808_2263172.jpg

-雲01-

下流側の雲です。





e0123808_227186.jpg

-雲02-

上流側、何時もの支流方向の雲です。






e0123808_229437.jpg

-花と空-

最初は花単体で撮っていましたが、ちょっとアングルを変えて空をバックにしたら良い感じに。



どの空を見ても、雲はもう秋ですね。

オイカワの反応も、めっきり秋っぽくなって来ました。


それにしても今朝のS川は、気持ちの良い清々しい朝でした。


来週も、朝マズメにしようかな。
[PR]
by kebariya | 2010-08-29 22:17 | 川の釣り | Comments(0)

飛露喜

先日は、福島の地酒 飛露喜 を頂きました。






e0123808_23293652.jpg

-飛露喜 特選純米吟醸 720ml-

◆(資)廣木酒造本店
◆福島県会津坂町字市中二番甲3574
◆原材料名 米・米麹
◆原料米 山田錦100%
◆精米歩合 麹米40% 掛米50%
◆日本酒度 --
◆酸度 --
◆アミノ酸度 --
◆アルコール度 16度

立ち香はクリアでフルーティーな吟醸香、含むと綺麗な酸とその香りはまるで果汁のよう。実に洗練され、調和のとれたお酒です・
自宅の日本酒専用の冷蔵庫で十箇月熟成させたものですが、開栓時にはまだ硬さがありましたが、二日目、三日目とひらけてきて、香り味わい共にまろ味を増してきます。此れを書いている今は、開栓三日目です。





e0123808_015687.jpg

-晩酌セット-

開栓初日の晩酌セットです。

肴は、ブルーチーズのオイル漬けとグレーンオリーブです。

ちょっとした白ワイン感覚にもなれますね、美味しいです。
[PR]
by kebariya | 2010-08-29 00:05 | 日本酒 | Comments(0)

菩提酛造り 夏仕込み

先日は岡山の地酒、菩提酛造り夏仕込みを頂きました。





e0123808_22302261.jpg

-御前酒 菩提酛造り 夏仕込み 純米吟醸 生原酒 720ml-

◆醸造元 株式会社 辻 本店
◆岡山県真庭市勝山116
◆原料米 岡山市御津産雄町米 
◆精米歩合 55%
◆使用酵母 協会901号
◆日本酒度 ±0~+3
◆酸度 1.8~2.1
◆アルコール度 16度以上17度未満
◆杜氏 辻 麻衣子


不思議ですね、昨年の同時期、同じお酒を頂いているんです。

お酒にも、シーズナルパターンが出来て来るものなのでしょうか。



昨年のスペックと比較すると、今年のは酸度を少し抑えた(と言っても1.8~2.1もあります)仕上がりになっております。

味わいの方も、抑えられた酸の分だけ穏やかな印象を受け、より万人向けになったような気がします。

個人的には、昨年の様な際立つ酸の方が好みかな。 

夏場だし、シャープな酸がキレの良さを際立たせていたのでしょうか。





e0123808_231369.jpg

-晩酌セット-

肴は、やきとり・豆腐のサラダ・メンチカツです。

特に料理を選ばず、どんなものにもスッと合わせられるお酒ですね。
[PR]
by kebariya | 2010-08-25 23:06 | 日本酒 | Comments(0)

S川ノート

【8月22日 日曜日 晴れ 気温31度 ほぼ無風 18:10~18:50】


日が短くなって来ましたが、まだまだ暑いですね。






e0123808_22493937.jpg

-今日のS川-

最近はジャングル化が進み、余り人が入った形跡が見られません。






e0123808_2252079.jpg

-コスモス-

まだ、こんなに暑いのに、河原では秋桜が咲き始めています。






e0123808_2253355.jpg

e0123808_22535127.jpg

-雄-

幸先良く、最初に雄が釣れました。

産卵行動の最盛期が過ぎた今、だんだんサイズが小さくなって来ています。

17cmオーバーは、何時になるやら ・ ・ ・ ・ ・






e0123808_22584967.jpg

-夕暮れ-

もう、夕暮れです。

日も短くなったけど、ゴールデンタイムも短くなっちゃいました。







e0123808_2302168.jpg

-暗がりのS川-

川を上がって来ると、もう真っ暗です。




車に戻って着替えを済ませ、DS&星空ナビTIME。


金星はDSが無くても解りますが、他はさっぱりです。


この星何だろうとDSをかざしていると、ベガ(こと座/おり姫星)・アルタイル(わし座/ひこ星)やデネブ(はくちょう座の1等星)の夏の大三角形等直ぐに解りました。


これから暫く、「星空ナビ」楽しめそうです。
[PR]
by kebariya | 2010-08-23 23:15 | 川の釣り | Comments(0)

ひまわり

昨夜の星見は、厚い雲に覆われた曇天と濃霧により途中断念して引き上げて来ました(残念!!)



で、今日は、ご近所で開催されているイベントに行って来ました。






e0123808_0183199.jpg

-ひまわりまつり-

市の花にも指定されている「ひまわり」を見に行って来ました。






e0123808_022237.jpg


e0123808_0224079.jpg


e0123808_02318.jpg


e0123808_0232172.jpg


e0123808_0233497.jpg



午後から出掛けたのが失敗でした、花を撮ろうとすると逆光になってしまいました。

来年は是非、午前中に行こうと思います。







e0123808_0272660.jpg

-田圃の中-

ひまわり畑の隣りは田圃です。

私のご近所は、ご覧の様な長閑な良い処なんですぅ。






e0123808_0294086.jpg

-生バンド-

ラストの曲だったようです、こうして生バンドも出演して会場を盛り上げていました。

この子、歌上手いな~と思い聴いていたら、CDデビューしているらしく、ライブ後はCD販売&サイン会をしていました。


大凧のイルミネーションライブもそうですが、こう言った野外ライブって良いですね。



来年は、朝一に来よう!!
[PR]
by kebariya | 2010-08-23 00:38 | 雑談 | Comments(0)

星空ナビ

先日のペルセウス座流星群鑑賞以来、もっと星が見たくて仕方ありません。


そこで、こんなもの買っちゃいました。







e0123808_19421929.jpg

-ゲーム!?-

ニンテンドーDSソフト「星空ナビ」です。

発売元は、星を見る・宇宙を知る・天文を楽しむAstro Arts(アストロアーツ)です。



これからひとっぷろ浴びて、四年振りのDS持って星を見に行って来~ます。
[PR]
by kebariya | 2010-08-21 19:52 | 雑談 | Comments(4)

傷跡

8月18日木曜日午前4時30分、今年二度目のFF黒鯛です。






e0123808_22551057.jpg

-桟橋にて-

今日は、久々の凪だそうです。


楽しみです。






e0123808_22564277.jpg

-朝日に向かって-

キャプテンのプラン通り、大場所へ向かいます。
















e0123808_2305737.jpg

-傷跡-

◆感じ取れなかったアタリ:数回
◆感じ取れたアタリ:4回
 (合わせ切れ1回・すっぽ抜け3回)



FF黒鯛を始めた3年前を思い知らされます。


黒様は、鉛玉と心に傷跡を付けただけでした。


手強いです。
[PR]
by kebariya | 2010-08-18 23:12 | 海の釣り | Comments(2)