<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お世話になりました



e0123808_16553377.jpg




e0123808_165625.jpg




e0123808_17125441.jpg




『お知らせ』

その一:シーバストーナメント表彰式の日程

日時:平成22年1月17日 日曜日 午後7時30分から
場所:横浜市中区伊勢佐木町7-115
    ふぐ・カニ・磯料理和泉屋
必ず全員参加でお願い致します。


その二:F.S.W.F.F.S.T.2009 エントリー締め切り

平成22年1月4日をエントリー締め切りと致します。
年末年始の忙しい時ですが、お忘れ無いようお願い致します。



私はこの後、年越し「しまそば」をご馳走になりに行って来ます。


どうぞ、良い(酔い)お年をお迎え下さい。
[PR]
by kebariya | 2009-12-31 17:13 | 雑談 | Comments(2)

さあ、いよいよ押迫って来ましたね、今年も今日を含めてあと二日です。

今夜は、ねこじゃらしさんのサイズアップのエントリーです。







e0123808_20342342.jpg

-叉長70.0センチ 全長72.0センチ-

【コメント】

kebariya様
 
28日は出船できずに戦えず残念でした
falconerbridgeさんと29日23時からベイハムで出船、開始早々いつものポイントへ。
風はさほどありませんでしたが、うねりがでており ちょっとキャストしにくい状況でした。
全体的に反応はよくありませんでしたが、ちょうどだれそうになる時間にゴン!!とあたりが!! 
叉長70センチ、全長72センチで入れ替えよろしくお願いします。
 

本年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

 ねこじゃらし





流石初代チャンピオン、あの渋い中70アップはお見事の一言。

ども、お疲れ様でした。

こちらこそお世話になりました、来年もよろしくお願い致します。




『お知らせ』

シーバストーナメント表彰式の日程

日時:平成22年1月17日 日曜日 午後7時30分から
場所:横浜市中区伊勢佐木町7-115
    ふぐ・カニ・磯料理和泉屋
必ず全員参加でお願い致します。





【12月30日暫定順位】

一位     キターッ!さん        80.5センチ
二位     おやつ大臣さん       79.0センチ
三位     マスターフグさん      78.5センチ
四位     IWAXさん          74.5センチ
五位    マスターブレッドさん     74.0センチ
六位     ヒットマンOさん       71.0センチ
七位     やっくさん           71.0センチ
八位     kebariya           71.0センチ
九位     ねこじゃらし         70.0センチ
十位     haripapaさん        68.0センチ
十一位   シノさん            64.5センチ
十二位   わけー衆さん         60.0センチ
十三位   NTさん            50.5センチ
十四位   falconerbridgeさん      50.0センチ
十五位   なおるさん           46.5センチ
十六位   harimamaさん        39.5センチ





【協賛】

PALLAS F.G.S.

和泉屋

[PR]
by kebariya | 2009-12-30 20:54 | 海の釣り | Comments(0)

三千盛

今夜は岐阜の地酒、三千盛を頂きました。





e0123808_0144791.jpg

-三千盛(みちさかり) 純米大吟醸 しぼりたて 720ml-

◆株式会社 三千盛謹醸
◆岐阜県多治見市笠原町2919
◆原材料名 麹米:美山錦
         掛米:一般うるち米
◆精米歩合 45%
◆日本酒度 +11
◆酸度 1.4
◆アルコール度 15度以上16度未満


立ち香はほんのり吟醸香、温度が常温に戻る頃には甘い果物の様。 含むとほわっとした米の甘味が、その後数値以上に感じる心地良い酸。 日本酒度+11を感じさせないジューシーでフルーティーな味わい、それでいてサッパリとしたキレ感は+11の成せるところでしょうか。 私にとっては新しいタイプのお酒、「とっても旨いっす」。





e0123808_0401656.jpg

-晩酌セット-

肴は、全てK's farm 産の野菜たちで、焼き葱・根菜スープ・紅白なますです。





e0123808_0435311.jpg

-焼き葱-

泥葱の根と表面の泥を落して網を介して直火で焼いたもの。 黒焦げ&しんなりしたら表面の焦げた部分を取り除き、食べ易い大きさに切り分け皿に盛ります。

トロトロ、甘々、葱の旨さを再認識する逸品、メッチャ旨です。





e0123808_0502128.jpg

-根菜スープ-

牛蒡・金時人参・大根・里芋をコンソメ仕立で煮込み、最後に味噌で味を調えたもの。 私好みの一品で定番化しておりますが、K's farm 産の根菜で作ったものは一クラス上の美味しさになりますね。 

特に牛蒡の柔らかさは秀逸です。 丸のまま、擂り粉木で叩いてブツ切りにしただけなのに柔らかです。




e0123808_0575980.jpg
 
-紅白なます-

大根と人参のなますで、特に説明は要らないと思います。

みりんが少ししか無かったので、先日開けた相模灘の本醸造に砂糖を加えて煮切りみりんの代用としました。 何時ものみりんより、美味しく出来上がった様な気がします。





e0123808_14162.jpg

-お代りスープ-

なますと根菜スープをお代わりして頂きました。

お代りスープにはバターを少し入れてみました。 コクが増して、これは此れで旨いスープになりました。



あぁ~、旨い野菜に旨い酒、「幸せだなぁ~」


今日も、感謝です。
[PR]
by kebariya | 2009-12-30 01:11 | 日本酒 | Comments(0)

F.S.W.F.F.S.T.2009最終戦

仕事納めの昨夜は、私にとってのF.S.W.F.F.S.T.2009最終戦。

出船は、23時の予定。 それまでは、前職場仲間の誘いで焼き肉屋で腹ごしらえ。
時間ギリギリまで楽しく食事をし、一旦家に帰り釣り仕度。

その間、同じ桟橋・同じ時刻で出船予定のfalconerbridgeさん(ねこじゃらしさんも一緒)からメールがありました。 キャプテンからの提案もあり、今夜は風が強いので翌日に延期しましたとの事。

ちょっとしたミニトーナメントの予定でしたが、チャラになっちゃいました。


一方、百戦錬磨のOキャプテンは、風は治まると読んで電話一本掛かって来ない。

7月の黒鯛以来の乗船です。

出船前には、ここ数日の状況と、今日のゲームの組立など打合せし、また、クリスマス島の話など交えながらの出船となりました。





e0123808_1618399.jpg

-港 横浜-

風も手伝ってか、今夜の夜景と星はとっても綺麗です。


海面は結構タプタプ、ポジション取りが難しい。


横浜港を廻り、南本牧も廻りましたが、全くの無反応。



いよいよ大場所ポイントへ移動。





e0123808_16245561.jpg
 
-要塞!?-

移動の途中、新設(東電)バースには要塞の様な光り輝くハウルの城の様なタンカーが着いていました。



この大場所、潮も良く利いているし、ベイト反応も上々。 しかし全く反応がありません。 

一箇所だけセイゴらしき反応はありましたが、フライのお尻をハグハグしているようで乗りませんでした。

覚悟はしていたんですがね ・ ・ ・



気を取り直して二廻りしましたが ・ ・ ・


結局は此処も駄目で、帰りがけに一箇所廻って貰い、此処ではチェイスが一回あったのみ。





「どうも、お疲れ様でした」


「お世話になりました」


「来年も宜しくお願いします」


と、まあ、年末の挨拶を交わし、私の最終戦は、「ボ」で終焉となりました。



あと三日、みなさん良い釣りして下さいね。
[PR]
by kebariya | 2009-12-29 16:42 | 海の釣り | Comments(2)

猪肉

先日頂いた猪の肉、先ずは焼いて頂きました。






e0123808_1482137.jpg

-猪肉とどぶろく-

このどぶろくには肉が合いそうだと言った通り、野性味溢れる濃厚な味、とろける様な脂身の旨味、まさにこの甘酸っぱいどぶろくにドンピシャなテイスト。





e0123808_1491390.jpg

-猪肉-

写真左が味噌醤油ベースでニンニク風味なもの、右が塩・胡椒・柚子胡椒で味付けしたものです。

巷では、猪の肉は臭い。 まして「猟師が鉄砲で捕ってきた物はとても食べられない」と、言われる方がおりますが、きっと下処理の悪い物を口にしたのではないでしょうか。

この猪肉は、K's farm のお父様が下処理・解体された物、きちんと処理された物はとてつもなく旨いんです!


味噌醤油ベースは脂身の旨さが際立ち、塩・胡椒・柚子胡椒は肉本来の味がじっくり味わえる甲乙つけ難い野趣溢れる肉料理です。


残りは、燻製にもチャレンジしてみようと思います。



野生の恵みに感謝です。
[PR]
by kebariya | 2009-12-27 02:06 | 美味しいもの | Comments(0)

さあ、クリスマスも終わった今日は、サイズアップのニューエントリーです。






e0123808_15542193.jpg

-叉長68.0センチ 全長71.0センチ-

haripapaさんからのコメント】

Kebariya様

23日、NTさんとPALLASミッドナイト便で行ってきました。

小潮回りでしたが集中力が途切れない程度にぽつぽつと釣れました。
50UPから始まり、最後に全長71.0cm、叉長68.0cmが獲れました
ということで、サイズアップのご報告となります。
よろしくお願いします。

上位陣には程遠いですが、久々の70UPだったので、じつは自分的には
けっこう満足しています。

NTさんとはバウとスターンで交代で釣りをしましたが、なんだか良い
タイミングに限って、私がバウ側で釣りをさせて頂いてしまったみたいで、
申し訳ない結果となってしまいました。


それはそうと。
夜中に釣りをして身体が冷えたのか、翌日かるく風邪をひいてしまいました。



寒い中の出船、お疲れ様でした。
また、NTさんとのコラボ、ありがとうございました。

風邪、大丈夫ですか?

みなさんも、くれぐれも風邪など引かない様、年末の大逆転に頑張って下さい!!




『お知らせ』

シーバストーナメント表彰式の日程

日時:平成22年1月17日 日曜日 午後7時30分から
場所:横浜市中区伊勢佐木町7-115
    ふぐ・カニ・磯料理和泉屋
必ず全員参加でお願い致します。




【12月26日暫定順位】
一位     キターッ!さん        80.5センチ
二位     おやつ大臣さん       79.0センチ
三位     マスターフグさん      78.5センチ
四位     IWAXさん          74.5センチ
五位    マスターブレッドさん     74.0センチ
六位     ヒットマンOさん       71.0センチ
七位     やっくさん           71.0センチ
八位     kebariya           71.0センチ
九位     haripapaさん        68.0センチ
十位     シノさん            64.5センチ
十一位   ねこじゃらしさん        63.5センチ
十二位   わけー衆さん         60.0センチ
十三位   NTさん            50.5センチ
十四位   falconerbridgeさん      50.0センチ
十五位   なおるさん           46.5センチ
十六位   harimamaさん        39.5センチ





【協賛】

PALLAS F.G.S.

和泉屋
[PR]
by kebariya | 2009-12-26 16:25 | 海の釣り | Comments(0)

Christmas day

聖夜のイヴは、神様から少し休みなさいと点滴注射のプレゼントを頂いたkebariyaです。



みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか ・ ・ ・



私は自分自身にこの一年の労をねぎらって、ささやかなプレゼントを購入しました。




e0123808_23195033.jpg

e0123808_2320714.jpg

-オイカワ用タックル-

ロッド:Temple Fork Outfitters Finesse Series 1wt 6'9" 4pc
ライン:3M ULTRA4 DWF-1-F Dry Tip Technology Willow
リール:RST Regent No.720088 J (手持ちの流用)

先日のS川で試し振りして来ましたが、中々のフィーリング。 詳しくはその内、レポートします。




e0123808_23272275.jpg

e0123808_23273659.jpg

-而今-

◆特別純米 九号酵母無濾過生 1.8L
◆特別純米 にごりざけ 生 1.8L

今や入手困難になってしまった希少な日本酒、何とか手に入れる事が出来ました。 こちらも詳しくは、開栓の時に書かせて頂きます。







e0123808_2335958.jpg

-嬉しいプレゼント-

MaSanta Claus からは色々なグッズを頂き、チャップリンさんからはファンシーなソルトフライを頂きました。


みなさん、本当にありがとうございます。



聖なる夜に感謝です。
[PR]
by kebariya | 2009-12-25 23:43 | 雑談 | Comments(0)

S川ノート

【12月23日 水曜日 晴れ 気温15度 14:40~16:10】




e0123808_23272355.jpg

-今日のS川-




e0123808_23280100.jpg

-カワセミ-




e0123808_2328345.jpg

-傾く太陽-




e0123808_23291130.jpg

-夕暮れ-



厳しい冬の到来。


フライへの反応:十数回

ヒット:1回

バラシ:1回

オイカワ:0
[PR]
by kebariya | 2009-12-23 23:33 | 川の釣り | Comments(0)

冬野菜

今朝、K's farm へ行って来ました。






e0123808_22573213.jpg

-冬野菜と野生の恵み-

冬野菜は、大根・人参・金時人参・里芋・さつま芋・葱・牛蒡・キャベツ&ブロッコリーです。

野生の恵みは、猪の肉です。 この肉、罠を仕掛けて仕留めた奴を、三日前にK's farm に持ち込み解体した肉だそうです。 予期せぬ贈り物に大感激です。





e0123808_2381954.jpg

-茹でブロッコリー-

あまりの美味しさに、丸々一個食べちゃいました。





e0123808_23104065.jpg

e0123808_23105742.jpg

e0123808_23111414.jpg

-大根のおでん-

う~ん、旨い。 とてつもなく太っとい大根なので、一切れでお腹一杯になっちゃいました。


しし肉も頂こうと思っていたのですが、明日にします。


今日も感謝です。
[PR]
by kebariya | 2009-12-23 23:22 | 美味しいもの | Comments(0)

呑み比べ

昨夜は、三種類のお酒の呑み比べをしてみました。




e0123808_2323942.jpg

-晩酌セット-

肴は、ハタハタの唐揚げ・厚揚げとさつまあげと里芋の煮物・ひじき/昆布の山椒煮/焼き豚です。

酒瓶とグラスの並びは、リンクしています。




左から、



e0123808_2382367.jpg

-相模灘 本醸造 しぼりたて 生原酒 720ml-

◆久保田酒造株式会社
◆神奈川県相模原市津久井町根小屋702
◆原材料名 米・米麹・醸造アルコール
◆精米歩合 65%
◆アルコール度 19度



中央、



e0123808_23135371.jpg

-仙禽(せんきん) 純米中取り無濾過原酒 720ml-

◆株式会社せんきん
◆栃木県さくら市馬場106
◆原材料名 米・米麹
◆原料米 八反錦
◆精米歩合 80%
◆日本酒度 -1
◆酸度 2.0
◆アルコール度 17度



そして右、



e0123808_23282757.jpg

-十二六 どぶろく 甘酸泡楽 600ml-

◆武重本家酒造株式会社
◆長野県佐久市茂田井2179
◆原材料名 米・米麹
◆日本酒度 -100!?
◆酸度 4~6
◆アルコール度6%




e0123808_23373610.jpg

-呑み比べ-

先ずは十二六から、甘酸っぱくてプチプチ・シュワシュワ! べったりした甘さは無く、ジューシーでサラッとサッパリ、こりゃ~旨い! う~ん、肉に合いそう、チャーシューに合うあう。



続いて仙禽は、フルーティーな香りにジューシーな甘味・旨味は私好み。 
呑み込むときに僅かな渋味が気になるところ。 温度が上がって来ると渋味も薄らいで来ます。




最後の相模灘は、香りは控えめで僅かなフルーツ香。 含むと新酒のしぼりたてらしく、フレッシュで爽快な口当たりは好印象。
こちらも仙禽同様、呑み込むときに僅かな渋味を感じる。 


苦いものはどちらかと言えば好きな方で、かなり苦いとされるものも平気なのですが、渋いのは苦手です。 なので、人一倍渋味には敏感なのかもしれません。
恐らくは、この渋みを感じない人の方が多いかと思います。 その程度の渋味ですから、悪しからず。



ピチピチ・シュワシュワの甘酸っぱいお酒も、開栓後の渋味の変化もみ~んなひっくるめて楽しみです。



家呑みで味比べ、楽しいですねぇ~、これ、ハマりそう。
[PR]
by kebariya | 2009-12-23 00:11 | 日本酒 | Comments(4)