<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2009海フライお馬鹿のシーバストーナメントも早4週目、そろそろデッカイのが欲しいなと思い昨夜PALLAS.F.G.S.より出撃して来ました。


この時期にしては気温も高く、また、風も殆ど無くフライ日和です。


最初のポイントに着き、一投目でいきなりフィッシュオン!

こりゃー幸先が良いと思いきや、後が続かない。 おまけにちょっとしたライントラブルもあり、DI7が使えなくなりました。


その後は、フルシンクのタイプ4で彼方此方回りました。


最初のポイントが温排水、次は壁際の常夜灯、NKは事情で駄目で新設バース、沖の停泊船、接岸の停泊船等々、ランカー実績ポイントを隈なく回って頂きました。




e0123808_17274129.jpg

-接岸の停泊船-

釣れたポイントは温排水で2匹、新設バースは1匹、一番釣れたのはこの停泊船で6匹でした。

どれも40~50のフッコクラスで、サイズアップには至りませんでした。




e0123808_17332476.jpg

-40クラス-

この魚、最後に温排水に戻って来た時に釣れたものです。

ブログ用にと、キャプテンにお願いして写真撮って頂きました。 ここの魚、鈎を外そうとして触ると生温かかったですよ。 水温23度ですって。





e0123808_17373922.jpg

-ガサガサ-

そして私に残されものは、このガサガサだけです。



90オーバーは、私の妄想の中で泳いでいるのでした。



さあ、来週も頑張ろう ・ ・ ・
[PR]
by kebariya | 2009-11-28 17:43 | 海の釣り | Comments(0)

外呑み

今夜は、久し振りに外呑みです。





e0123808_17372.jpg

-寿司屋-

前々から予定していたお気に入りの寿司屋さんで、旨い肴とお酒を楽しんで来ました。



-11月27日追加加筆-



e0123808_0251814.jpg

-菊正宗 本醸造 樽酒-

先ずは、キクマサの冷やで乾杯。 




e0123808_0272586.jpg

-つき出し-

根菜の煮物・白身魚のマリネ・烏賊明太と大和芋の三点盛り。




e0123808_0295436.jpg

-三種の神器 冬-

牡蠣・白子・アンキモの三点盛りです。 牡蠣にトライしてみましたが、やっぱり駄目でした。




e0123808_03356100.jpg

-お燗酒-

ここで私とちょっと風邪気味のTさんは、キクマサのお燗にしました。 

ほっこりして落ち着きますね。




e0123808_0364336.jpg

-お新香-

これだけでも、お酒がすすみますね。




e0123808_0385841.jpg

-刺身盛り-

カワハギの肝和え・金目・平目・サヨリにその他一杯。




e0123808_0421844.jpg

-真鯛の蒸し物甘酢餡かけ-

冷たいものが多い中で、温かい蒸し物は良いですね。 皮がパリッパリで中はしっとり、旨いねぇ。




e0123808_0462620.jpg

-にぎり-

最後は寿司で〆る。 

お酒も料理も美味しく頂き、大満足なアフター5でした。



Tさん、風邪の具合は如何ですか?


次は、北海道料理屋ですかね ・ ・ ・
[PR]
by kebariya | 2009-11-26 01:09 | 日本酒 | Comments(2)

S川ノート

【11月23日 月曜日 晴れ 微風 気温14度 13:20~16:00】


五月晴れの休日の午後、今日もS川です。





e0123808_003896.jpg

-S川-



e0123808_011133.jpg

-メインルート-



e0123808_01476.jpg

-好ポイント-


e0123808_02426.jpg

-サブルート-

メインルートの良さげなポイントも、サブルートもサッパリ。 殆ど反応すらありません。






e0123808_045981.jpg

-ヨモギ-

先週ちらほら見えていたヨモギがかなり伸びていました。 

先端の柔らかそうなところを少し摘んで、後で香りを楽しみましょう。





e0123808_082484.jpg

-ピクニック-

釣れない時は、ピクニックタイム。 これ、大事です。


e0123808_092882.jpg

-珈琲とお土産に頂いたマドレーヌ-


e0123808_0102385.jpg

-宮古島のせんべい-

温かいですねぇ、風も無く陽射しも強いので気温以上に体感温度は温かく感じます。

あぁ~、気持ち良い!




e0123808_014739.jpg

-ちびウグイ-


e0123808_0144241.jpg

-水中で-

ちびウグイが3~4匹釣れました。




e0123808_0154665.jpg

-手乗りオイカワ-


e0123808_0162164.jpg

-オイカワ オン ザ ロック-

サブルートの緩~い流れで、漸くオイカワが釣れました。

今日はボを覚悟したのですが、ピクニックパワーは健在ですね。

ほ~ら、釣れたでしょ。




e0123808_019724.jpg

-大山に日が沈む-


e0123808_0194058.jpg

-大山に日が沈んだ-

久し振りに日が沈むまで、河原に居ました。






e0123808_021781.jpg

-野菜天-

摘んだヨモギと牛蒡とインゲンを天ぷらにして、木戸泉を熱燗で頂きました。

うんめぇ~なぁ~!


日本人で、良かった。
[PR]
by kebariya | 2009-11-24 00:27 | 川の釣り | Comments(2)

4日振りのニューエントリーは、haripapa&harimamaさんからだよ。





e0123808_22542937.jpg

-叉長39.5センチ 全長41.0センチ by harimama-



e0123808_22553454.jpg

-叉長49.5センチ 全長51.0センチ by haripapa-

【コメント】

Kebariya様

小雨降る中、PALLASさんのmidnight便で出撃してきました。

小潮回りだったので、大場所NKバースも潮が利かず、
食ってもショートバイト、釣れてもサイズが出ずで、
苦しい展開でした。

harimama
 全長41.0cm / 叉長39.5cm

haripapa
 全長51.0cm / 叉長49.5cm

また奇跡おきないかな~♪




まだまだ、奇跡を起こしましょう!



【11月23日暫定順位】

一位     おやつ大臣さん       79.0センチ
二位     マスターフグさん      78.5センチ
三位     キターッ!さん        76.0センチ
四位     ヒットマンOさん       71.0センチ
五位     シノさん            64.5センチ
六位     kebariya           60.0センチ
七位     わけー衆さん         60.0センチ
八位     haripapaさん         51.5センチ
九位     マスターブレッドさん     40.0センチ
十位     harimamaさん        39.5センチ
十一位    ねこじゃらしさん       39.0センチ
十二位    falconerbridgeさん     35.0センチ



エントリーまだの方は急いで!、エントリー済みの方はサイズアップ目指して頑張って下さい!!

私は今週末の金曜日、ナイト便でサイズアップ目論んで来ます。 
[PR]
by kebariya | 2009-11-23 23:12 | 海の釣り | Comments(0)

お土産

e0123808_1332095.jpg

-おみやげ-


バナナ便と一緒に頂いたお土産、島バナナ・宮古島銘菓博愛せんべい・ランチョンミート・島マドレーヌ三種です。


嬉しいですね、ご実家から届いた品々をわざわざ遠い処まで持って来て頂いて、感謝です。

本当に有難う御座いました。 これから熟すのが楽しみです。




バナナ便大歓迎です、美味しいお酒用意してお待ち申しております。
[PR]
by kebariya | 2009-11-23 01:42 | 美味しいもの | Comments(0)

木戸泉

昨夜は千葉の地酒、木戸泉を頂きました。





e0123808_103418.jpg

-木戸泉 特別純米 山田錦 生詰 鈴木三河屋別注 720ml-
(高温山廃無濾過原酒 H20BY 仕込み七号 ひやおろし)


◆木戸泉酒造株式会社
◆千葉県いすみ市大原7635-1
◆原材料名 米・米麹
◆使用米 山田錦
◆精米歩合 60%
◆日本酒度 --
◆酸度 --
◆アルコール度 18度以上19度未満


僅かながら王林の様な黄色い林檎の香りを併せ持つしっかりとした芳醇な酸の香り。 含むと深いコクと旨味、とろっとした甘味も十分あるが強靭な酸がしっかりと纏め上げ、足の長い余韻を残す。 これもお燗が旨いだろうな。


昨夜は急遽酒宴となり、この他にも既に開いていた三芳菊栗林龍力も呑んで頂き、新しいのは他に雁木のシュワシュワも楽しんで頂きました。
[PR]
by kebariya | 2009-11-23 01:30 | 日本酒 | Comments(0)

栗林

一昨日の金曜日は秋田の地酒、春霞の栗林を頂きました。





e0123808_163693.jpg

-春霞 栗林(りつりん) 特別純米 限定品 六号酵母 火入れ 720ml-

◆合名会社 栗林酒造店
◆秋田県仙北郡美郷町六郷字米町56
◆原材料名 米・米麹
◆使用米 麹米 美郷錦 60%
       掛け米 酒こまち 55%
◆使用酵母 六号酵母(K-601)
◆アルコール度 17度以上18度未満


オーソドックスにしっとりと落ち着いた芳香の、kebariya的には古き良き時代の綺麗なお酒のイメージ。実際のところ良く解らないのですが、綺麗にスーッと入って来ます。 含むと極僅かな甘味とキリッとした酸がバランスを取り、後口は鋭くキレる。 この酸は、お燗も旨そう。





e0123808_1781053.jpg

-晩酌セット-

つまみは、豚肩ロースの味噌漬け・手造りマカロニサラダ・ふわふわ豆腐汁・そばみそです。




e0123808_17141174.jpg

-豚肩ロースの味噌漬けと手造りマカロニサラダ-


e0123808_17161791.jpg

-ふわふわ豆腐汁-

最近この豆腐に嵌ってます、何とも言えない食感が堪りませんね。



e0123808_17175488.jpg

-そばみそ-

このそばみそは、先日伺った「国分寺そば」さんで購入したものです。



e0123808_17202171.jpg

-お燗酒-

やっぱり、お燗も合いますね。 冷やの時のキレの良さは薄れるものの、ほわっとした中にもしっかり酸があり落ち着く。 お燗は、このホッとするところが良いんですね。




昨夜、バナナ便の方が拙宅を訪れて下さいました。 その時に、この栗林を呑んで頂きましたが、めっぽう気に入ったご様子でした。 詳しくは、こちらで報告されると思います。(無理かな?半分寝てたからな)
[PR]
by kebariya | 2009-11-22 17:31 | 日本酒 | Comments(0)

11月18日水曜日、海老名にある「国分寺そば」さんに行って来ました。


小田急線と相鉄線の海老名駅から徒歩十分程の、繁華街を過ぎた小高い丘の上に大きな提灯を下げて構えるお店です。






e0123808_2115282.jpg

-大きな提灯-

小さな案内板の角を曲がると、この大きな提灯で直ぐに解ります。





e0123808_2145377.jpg

-入口-

白く凛とした暖簾が掛けられています。





e0123808_216982.jpg

-お燗酒-

風邪が強く肌寒い一日でしたので、先ずはお燗をつけて頂きました。 

いや~、ほっとしますね。

お品書きには冷酒はきちんと銘柄(全て純米~純米大吟醸)が書かれておりましたが、他にはお酒一合・二合としか書かれていませんでした。 今度行ったら、銘柄聞いておきますね。




e0123808_2281887.jpg

-そばがき-

大きな片口に蕎麦湯と共に盛られたそばがきです。 薬味は山葵のみ、生醤油が添えられています。

蕎麦の粒々と適度に入った★、蕎麦の香りが芳ばしく旨い。




e0123808_234940.jpg

-鴨葱焼き-

大皿に鴨が十切れ、葱もたっぷりでボリューム満点。




e0123808_2361658.jpg

-蕎麦前三点セット-

お酒がすすみます。




e0123808_238540.jpg

-黒七味-

珍しい黒い七味で、普通の七味より辛味が強いですね。 他に柚子胡椒もあり三種類の味を楽しみながら鴨焼きを頂きました。




e0123808_2412767.jpg

-冷酒-

蕎麦屋で頂くお酒は旨いねぇ~、二本目は三千盛り 純米の冷酒を頂きました。 

香り穏やかでスッキリ系、如何にも蕎麦屋好みって感じです。 ほんわかした米の甘味としっかりした酸があるので、お燗にしても美味しそうです。




e0123808_2522795.jpg

-そばコロッケ-

冷酒と一緒に追加したそばコロッケです。 これも片口に盛られています。




e0123808_2542578.jpg

-具-

ギッシリ詰まった具材は蕎麦がメインですが、繋ぎは解りませんが挽肉と炒めた玉葱がちゃんと入った正真正銘のコロッケ。 お酒に合いますねぇ。




e0123808_2592658.jpg

-せいろ-

十分過ぎる蕎麦前を頂いた後は、やっぱりせいろですね。




e0123808_331844.jpg

-七割の蕎麦-

石臼挽き自家製粉の七割の蕎麦だそうです。 

最初七割ってどうなの?と思っていましたが、粗挽きの粒々感と適度に入った★、端正に細切りされた切り口。 手繰るとほわっとする蕎麦の香り、含むと蕎麦の太さ以上に強い腰がある。 蕎麦の太さに対しての腰の強さが心地良い。 噛締めると穀物の甘味と香りが程良く、汁無しでスルスル入っていく、旨い。


汁をちょこっと付けて頂くと、一層蕎麦を感じさせ喉越しも良い。 

あっという間に平らげてしまう。




e0123808_3172214.jpg

-蕎麦湯-

程良く白濁しとろっとした蕎麦湯を頂きながら、かけ蕎麦を註文していました。




e0123808_3203826.jpg

-ミニかけ蕎麦-

実は、隣りのテーブルで注文していた温蕎麦が運ばれて来た時、とっても良い鰹出汁の香りが堪らなく追加注文してしまいました。

出汁が良く利いていて、細切りの蕎麦とも相性良く、こちらも汁まで全部飲み干しちゃいました。


お品書きに、ちいさいせいろとちいさいそばがあるんです。 憎いね。





e0123808_3274527.jpg

-お品書き 冷酒-

ご覧の通りお酒も充実しています。

花番さんの話によると、お豆腐も手造りで毎朝造っているそうです。 次は是非、手造り湯豆腐何かで蕎麦前したいですね。


いや~、旨かった。


調子に乗って喰い過ぎた、苦し~い!!




◆国分寺そば
◆神奈川県海老名市国分南1-8-35
◆11:00~21:00(LO20:30)
◆火曜、第4月曜 休み
◆046-231-2261
www.kokubunji.co.jp/index.htm
[PR]
by kebariya | 2009-11-21 03:39 | 美味しいもの | Comments(0)

少々日にちは前後しますが、今夜は3人からのニューエントリーです。




先ずは、大物キラーのマスターブレッドさん。



e0123808_2334474.jpg

-叉長40.0センチ 全長44.0センチ-

【コメント】

こんばんは。
17日の午後便でシークロより出船しました!
全長44センチ・叉長40センチでお願いします!
まだまだ頑張りまーす!



まだまだ、これからです、お互い頑張りましょう!!



続いては、おやつ大臣さんとヒットマンOさんです。



e0123808_2371337.jpg

-おやつ大臣さん 叉長79.0センチ 全長83.0センチ-


e0123808_2381550.jpg

-ヒットマンOさん 叉長71.0センチ 全長74.0センチ-

【おやつ大臣さんからのコメント】

15日23時より、シークロにて出船しました。
叉長79センチ(全長83センチ)です。
同船のヒットマンOさんも70アップキャッチです。
エントリー外のTさんも80はあっただろうサイズをラインブレーク、私も70アップをネットイン直前でバラシと非常に熱い夜でした。
スミマセン ・ ・ ・




バブリーでエキサイティングな夜でしたね。

最後の「スミマセン」は、どう言う意味ですか?




【11月19日暫定順位】

一位    おやつ大臣さん       79.0センチ
二位    マスターフグさん      78.5センチ
三位    キターッ!さん        76.0センチ
四位    ヒットマンOさん       71.0センチ
五位    シノさん            64.5センチ
六位    kebariya           60.0センチ
七位    わけー衆さん         60.0センチ
八位    マスターブレッドさん     40.0センチ
九位    ねこじゃらしさん       39.0センチ
十位    falconerbridgeさん     35.0センチ


一位から三位までは3センチの中で凌ぎを削る接戦、熱いですねぇ~!!

まだ、出船されて無い方も、入れ替えを目論んでいる方も、チャンスは一杯ありますよ。


やっぱり今年は、90オーバーかな ・ ・ ・ ・ ・
[PR]
by kebariya | 2009-11-19 23:28 | 海の釣り | Comments(3)

さて、今夜は入れ替えのエントリーです。






e0123808_23294430.jpg

-叉長78.5センチ 全長82.0センチ-

【コメント】

お疲れ様です。

トーナメント入れ替えお願致します。

17日のミッドナイト便で出船して来ました。 全長82㎝、叉長78.5㎝で入れ替えです。




雨の残る寒~い深夜便、お疲れ様でした。

大潮の上げのタイミングもバッチリだったんでしょうね。




【11月18日暫定順位】

一位    マスターフグさん      78.5センチ
二位    キターッ!さん        76.0センチ
三位    シノさん            64.5センチ
四位    kebariya           60.0センチ
五位    わけー衆さん         60.0センチ
六位    ねこじゃらしさん       39.0センチ
七位    falconerbridgeさん     35.0センチ



 お願い

釣果の報告は必ずメールでお願いします。
直接ブログに実名で書き込む様な事はなさらないで下さい。
当然、写真が無いとエントリー出来ませんのでよろしくお願いいたします。

[PR]
by kebariya | 2009-11-18 23:43 | 海の釣り | Comments(0)