<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年最後のS川 

何かと忙しい師走、なんやかんやしていたらもうこんな時間、皆様は如何お過ごしですか?


昨日、今月に入って初めてS川へ行って来ました。

今年最後のS川です。





e0123808_2355762.jpg

-何時ものS川-

幾分水位が落ちた冬模様のS川。


サブルートから釣り始め、メインルートへ進み、三段の滝の下にも毛鉤を投入しましたが、残念

ながら魚信は伝わってはきませんでした。

風はややあったものの、天気は良く結構暖かな日だったんですが・ ・ ・ ・ ・


まぁ、こんな日は早く見切りを付けて、珈琲タイム。




e0123808_2451532.jpg

-珈琲タイム-

熱々の珈琲に怪しい影が・ ・ ・ ・ ・




e0123808_247340.jpg

-日向ぼっこ-

土手に寄りかかって太陽を浴びながら飲む珈琲は最高!!

私の大好きな場所です。





e0123808_250778.jpg

-光るS川-

今年も楽しい時間を有難う、来年もよろしくね!
[PR]
by kebariya | 2008-12-30 02:54 | 川の釣り | Comments(0)

スモークトラウト 

食材調達の続きです。


前エントリーで塩漬けまでを紹介しましたので、今日は乾燥までをご紹介します。





e0123808_2031369.jpg

-塩出し-

ソミュール液に浸ける事18時間。

その後、流水にて塩出し3時間。 水道水出しっぱなしです、チョロチョロですけどね。

こうする事によって、塩味が均等になるそうです。




e0123808_2037223.jpg

-塩出し後の半身-

あばら骨と白い被膜を取り除きます。




e0123808_20394473.jpg

-骨抜き-

あばら骨と白い被膜を取り除いたら、骨抜きで体側にある骨を全て抜きます。

実はこれが一番大変な作業で、一番重要な作業なんです。

幾ら綺麗に美味しく仕上がっても、食感を損ねたら台無しですから、ここは手を抜けません。

骨は抜き鱒ケド。



e0123808_2046179.jpg

-抜いた骨-

結構ゴツイでしょ。



e0123808_20473218.jpg

-串打ち-

乾燥してきた時に曲がらないようにするためと、スモーカーに吊るすために串を打ちます。




e0123808_20494144.jpg

-下処理完了-

干物籠に重ならないように並べます。




e0123808_20515272.jpg

-乾燥-

二階のベランダで乾燥させます。

本当は、日陰の風通しが良い場所がベストなのですが、ここは午前中日が当たってしまいま

す。以前住んでいた所は、北側に丁度良い場所があって乾燥には最高だったんですケドね。

そんな訳で、通常より早めに乾燥しそうなので、様子を見ながら燻煙していこうと思います。


中々良さそうな冷燻が出来そうです。  楽しみ楽しみ。
[PR]
by kebariya | 2008-12-29 21:03 | 美味しいもの | Comments(4)

食材調達 

今日は、久々にスモークトラウト用の食材を求め、haripapaさん&harimamaさんとこんな

所までやって来ました。





e0123808_1419614.jpg

-朝日に向かって-

酒々井PAでの朝食に時間を掛け過ぎてしまい、予定よりちょっと遅れ目です。






e0123808_1425950.jpg

-水車-

勢い良く回る水車が寒々しい。






e0123808_1429043.jpg

-風で波立つ水面-

利根川沿いの田んぼの中のある四角い鱒池です。

そう、此処はマルミFAです。

此処のドナルドソンで、冷燻を作るための食材調達に来たのです。





e0123808_143564.jpg

-フィッシュ・オン-

e0123808_1436674.jpg

-ランディング-

始めの内はおぼつかないランディングでしたが、最後の頃は中々胴に行ったものでした。

それにしても今日のharimamaさんは、ハマっていましたね。堂々の竿頭でした。

東山湖のマル秘特訓が効いたようです。




e0123808_14413510.jpg

-ドナルドソンとニュータックル-

先日購入したSAGE BLUEGILLとSHIMANO FREESTONE XT LA7・8 の組み合わせで

す。かなりの強風(池の縁に立っていると突風の時に落ちそうになるくらい)で非常にやり辛かっ

たのですが、中々良いフィーリングでした。



釣りはと言うと、全員早々にリミットメイクし、後は入れ替えをしサイズの良い物をキープするよ

うにしていました。



さて、ここからは食材の加工です。




e0123808_14552079.jpg

-加工1-
頭を落とし、内臓・血合いを綺麗に処理する。


e0123808_14571590.jpg

-加工2-
機械にかけ3枚におろす。


e0123808_14584563.jpg

-加工3-
3枚におろされた中骨。


e0123808_150133.jpg

-加工4-
3枚におろされた両の身。


e0123808_152027.jpg

-加工5-
身のぬめりを取り、台紙に載せて真空パックの準備。


e0123808_154782.jpg

-加工6-
真空パックの出来上がり。

これはharipapa&mamaさんのお土産で、燻製用は機械で3枚におろしものを、そのまま持

ち帰ります。

頭や内臓・中骨などの後処理が無いのが、本当に助かりますね。





食材も揃ったところで、冷えた体を温めに。




e0123808_1510575.jpg

-湯楽々ー

此処は、マルミFAから潮来IC方向へ13キロほど戻った所にある、神栖市市営の浴場施設で

す。入浴料一般500円はとてもリーズナブル、それにマッサージ機が30分100円と言うのがと

ても嬉しい限りです。



のんびりと仮眠を取っていたらもう6時半、お腹も空いてきたので高速に乗る前に食事です。

通りがかりに見つけたイタリアンレストランで、パスタとピッツァで腹ごしらえ。

美味しかったね!



お腹も一杯になったところで解散です、家までもう一踏ん張り頑張りましょう。

お互いに気を付けて、お疲れ様でした。






e0123808_15275420.jpg

-ソミュール液-

塩漬け用のハーブ類を入れ煎じた塩水です。



e0123808_15304181.jpg

-3枚おろしになった身-

ドナルドソン6匹分の身12枚です。




e0123808_15333443.jpg

-塩漬け-

4Lのソミュール液に漬けたドナルドソン。

これから最低17時間は塩漬けします、そこから流水で塩出し3時間。

燻製の工程はまだまだありますが、これから追って紹介いたします。
[PR]
by kebariya | 2008-12-28 15:45 | 美味しいもの | Comments(2)

三度目の正直ならぬ、「二度あることは三度ある」になっちゃいました。






e0123808_23473450.jpg

-出港出来ないシークロ号-


一度目は12月13日の深夜便、正確には14日午前1時からの出船予定でした。(パラス)

双子座流星群を鑑賞しながらボートシーバスを楽しむが、目的でしたが生憎の曇天で星はおろ

か満月さえ見えない天候で中止。


二度目は、12月17日夜便で一発大物狙いが目的でしたが、雨による延期。(シ-クロ)

岡本CPは、「十分出船出来ます」との事でしたが、雨の日の釣りが嫌いな私が延期を申し出て

延期して頂きました。(12月25日に順延)


三度目の今日は、順延したシークロ号での出船でしたが、強風のため止む無く出船中止。


まぁ、状況が悪いときは潔く諦め、「次回は良い釣りが出来る」とポジティブに考えるようにしまし

ょう。


次回は、31日午前2時から出船予定なんです。

最後のドラマに期待です!
[PR]
by kebariya | 2008-12-26 00:20 | 雑談 | Comments(4)

メリー・クリスマス

イヴの今夜もサイズアップのエントリーです。







e0123808_11372859.jpg

-叉長66.5センチ 全長71.0センチ-

【お便り】

こんばんは、予定どおり22日は延期でした《大笑い》

しかし、そんな日でも、お馬鹿な・・・人たちはさすがですね

我々は、気を取り直し翌日シークロにて夜出船しました。

途中ねこじゃらしのハプニングに起より、飛んだことになってしまったため、

同船したChaさんやキャプテンには非常にご迷惑をかけてしまいましたが、

(すんません)楽しませてもらいました。

ほぼNKオンリーで、攻め続けました・・・自分なりには納得のいく叉長67.5センチ 

全長71センチです。(写真は後日送ります。)

えーーーっ 順位上がらない系  がっくり系




どうも、お疲れ様でした。

せっかくサイズアップしたのに・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

年末最終日にご一緒する時は、90アップ目指して頑張りましょうね!


写真届き次第差し替えます。


ところで、同船のchaさんはどうだったんですか?



【12月24日暫定順位】

第1位       マスターフグさん     84.0センチ

第2位       NTさん           83.0センチ

第3位       せんとくん        72.0センチ

第4位       キターッ!さん      71.0センチ

第5位       やっくさん         70.5センチ

第6位       kebariya         70.0センチ

第7位      falconerbridgeさん    69.5センチ

第8位       ねこじゃらしさん     67.5センチ

第9位      シノさん           60.0センチ

第10位       haripapaさん        59.0センチ

第11位      わけー衆さん       57.0センチ

第12位      harimamaさん      49.5センチ



【協賛】
PALLAS F.G.S.
和泉屋
[PR]
by kebariya | 2008-12-24 23:35 | 海の釣り | Comments(6)

まったまた、80アップのニューエントリーだよ!











e0123808_17261642.jpg

-叉長83.0センチ 全長86.0センチ-

【お便り】

kebariyaさん、

エントリー遅くなりすいません。

12/22夜、小雨、風の中、シノさんとパラスにて出船してきました。

寄せるまでは比較的すぐだったのですが、そこからは時間がかかりました。

全長:86cm、又長:83cm、 鹿内CPに感謝の一匹でした。

2位の景品はなんでしょうか?

NT



NTさん、やりましたねスーパーランカー!

22日夜便は、雨と強風で出船を取り止めた参加選手もいたほどのバットコンディション、

そんな中、頑張った甲斐がありましたね。

2位の景品などと言わず、その上目指して下さい。


マスターフグさん、ウカウカしてられなく成りましたね。



賞品について、今年は全て”せんとくん”にまかせております。

したがって、私も何が賞品になっているのか全く分かりません。 楽しみ楽しみ!




【12月23日暫定順位】

第1位       マスターフグさん     84.0センチ

第2位       NTさん           83.0センチ

第3位       せんとくん        72.0センチ

第4位       キターッ!さん      71.0センチ

第5位       やっくさん         70.5センチ

第6位       kebariya         70.0センチ

第7位      falconerbridgeさん    69.5センチ

第8位       ねこじゃらしさん     60.5センチ

第9位      シノさん           60.0センチ

第10位       haripapaさん        59.0センチ

第11位      わけー衆さん       57.0センチ

第12位      harimamaさん      49.5センチ



【協賛】
PALLAS F.G.S.
和泉屋
[PR]
by kebariya | 2008-12-23 17:53 | 海の釣り | Comments(3)

CHASINGSILVER Andy's Return

e0123808_1165926.jpg

-DESSERT with DVD-

美味しいデザート食べながらDVD見よっと。



じゃ~ね。
[PR]
by kebariya | 2008-12-23 01:21 | 雑談 | Comments(2)

肉の会  

今日は職場の仲間で行く、今年最後の肉の会です。






e0123808_23341881.jpg

-焼き肉-

肉の会と言っても、ただ、焼肉を腹いっぱい喰らうだけのことなんですが。





e0123808_2336290.jpg

-カイノミ-

カルビの中でも希少部位で、販売数に限りがあるものです。

私の一押しです。





e0123808_23403730.jpg

-上ナンコツ-

部位は何処かは分かりませんが、ナンコツ最高!塩に限る!!





e0123808_23425635.jpg

-牛ホルモン-
e0123808_23441274.jpg

-豚ホルモン-

焼肉と言えば、ホルモン無しでは始まりません。

プリップリでジューシー、堪りません。



この他にも、ハラミ・塩ハラミ・タン塩・豚タン塩・ブリスケ・ハツ・塩ハツ・レバー・サラダ・焼き野

菜・大盛りご飯・盛岡冷麺とガッツリ頂きました。






勿論、デザートも忘れずに。




e0123808_23521487.jpg

-デザート-

私以外は、仕上げに杏仁プリンとなめらかプリンを食べていました。



なぜ、私がデザートを食べないかって?

家デザートするんです。

先日頂いた「しまバナナ」でバナナフランベ、しかもバニラ添え。旨いんだなぁ~、これが。
[PR]
by kebariya | 2008-12-22 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

根  菜  

この時期、根菜が美味しいですね。


そう、根っこの野菜です。


牛蒡、人参、蓮根、大根に蕪など、それに里芋や薩摩芋等の芋類。(芋類は茎かもしれない)




最近よく食べているものは、






e0123808_20584155.jpg

e0123808_2059157.jpg

-根菜スープ-

材料は牛蒡・蓮根・人参・里芋・蕪・わけぎ・コンソメ顆粒・味噌・水。

根菜はゴロゴロとした大きさにカット。 5分ほど水にさらします。

鍋に適量の水を入れ火にかける。

牛蒡・蓮根を先にいれる、少しおいて人参・里芋を入れる。

最後に蕪を入れ、コンソメ顆粒を入れて煮込む。(最後に味噌を入れるので、味が薄く感じる程

度にする)

蕪が柔らかくなったら、味噌を入れて味を整え一煮立ちしたら火を止める。

器に盛り、わけぎを散らして出来上がり。

この日は、ライ麦のロールパンと胡桃パンを合わせました。バケットやバタールも相性バッチリ

です。




つづいては、






e0123808_21233192.jpg

-根菜パスタ-

牛蒡と蓮根は薄切りにして小麦粉をまぶし素揚げにする。

たっぷりのニンニクのみじん切りと鷹の爪を少量のオリーブオイルで香りが出るまで炒める。

ソースは、麺と和える直前にバターと醤油を入れ、素揚げした牛蒡と蓮根も合わせ(トッピング

用に少量を残す)一気に和える。 

器に盛りトッピングをして、粗挽き黒胡椒をかけたら出来上がり。

この日の麺は、残り物のスパゲッティーニとカッペリーニを茹で時間をずらして作りました。

ばっちりアルデンテの新感覚の和風パスタになりました。





まだ、あるよ。






e0123808_21435186.jpg

-今日のランチ-

まぁ、ただの焼きいもなんですが。

でもね、里芋を焼きいもにして食べるのって、珍しくない?

これって、かなり美味しいよ、kebariya的には。

薩摩芋はそのままでも、バターを付けても美味しいですよね。

で、里芋は?






e0123808_21485875.jpg

-衣担ぎ?-

皮を剥いて醤油を付けて食べるのが一番! まぁ、これもkebariya的にはなんですが。

騙されたと思って、一度お試しあそばせ。




最近、食物繊維たっぷり、だから一杯出るんです・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
[PR]
by kebariya | 2008-12-20 21:55 | 美味しいもの | Comments(2)

「海フライお馬鹿のシーバストーナメント」参戦中の皆様にお知らせです。


師走の忙しい中、大物を目指して日夜の出撃お疲れ様です。

「海フライお馬鹿のシーバストーナメント」表彰式の日程の報告です。


日時:平成21年1月18日(日) 午後7時から

場所:ふぐ・かに・磯料理 和泉屋
URL:http://box.softin.jp/akitsu/

参加選手の皆様は必ずご参加頂きますよう、よろしくお願いいたします。


尚、今大会ではPALLAS F.G.S.様並びに和泉屋様より協賛頂いております。



今年も残すところあと二週間、未だ四名の未エントリーがあります。あと僅かです、急いで下さ

い。

サイズアップを目指している方、まだまだイケますよ頑張りましょう!
[PR]
by kebariya | 2008-12-18 23:57 | 雑談 | Comments(0)