今日のS川

4週間振りにオイカワ釣りに行って来ました。







e0123808_1927488.jpg

-ガサガサ小僧-

ポイント上の橋に来ると、川ではタモ網を持った子供たちがズボンを膝上まで捲り上げて川ん中

をガサガサやっていました。

明日からは師走ですよ、寒くはないんですかね!




先ずは流れが緩いサブルートからスタート。

ほとんど反応も無く、たまに出るのはフッキングに至らないようなサイズ。

下流に目をやると、何やらライズ。





e0123808_19372399.jpg

-今日の一匹目-

下流に移動して、ダウンクロスで出た一匹目。






e0123808_19422240.jpg

-サイズアップ-

数匹目にサイズアップしたので、水中撮影してみました。

まだ、そんなに水温は低くないようです。






e0123808_19445945.jpg

-当たりポイント-

反応が良いのは、こんなフラットでユルーイ流れの場所でした。






e0123808_19475711.jpg

-13.5センチたぶん雄-

今日の最大魚、長い尻鰭と婚姻色の名残がある個体でした。

この時期にしてはナイスサイズですね、たぶん雄だと思います。






e0123808_19513586.jpg

-婚姻色の名残-

薄っすらとオレンジやグリーンが見られます。





e0123808_19535356.jpg

-枯れススキ-





e0123808_1955150.jpg

-陽射し-





e0123808_19571155.jpg

-今日のS川-


午後の2時過ぎから釣り始め、1時間40分ほどでしたが陽射しも強く、風は僅かにありましたが

温かく楽しい一時でした。

釣果も丁度つ抜けで、これからもまだまだイケそうです。
[PR]
by kebariya | 2008-11-30 20:10 | 川の釣り | Comments(2)

豚肉の煮物

良い天気の一日でしたね。


潮回りもお天気も海フライ日和ですね、シーバス釣りに行ってますか?


海フライお馬鹿のシーバストーナメントも、叉長84センチの超大物がエントリーされ大いに

盛り上がっています。




ところで最近、豚肉の煮物にちょっとハマっています。


手頃な価格と豊富なビタミンB群効果で疲労回復効果があり、大いに気に入った食材です。

もちろん、美味しいことは言うまでもありません。





e0123808_20235976.jpg

-豚煮丼-

肩ロースの塊を煮込んでみました。

葱の青い部分と土生姜を入れて下茹でを一時間ほどします。

綺麗に洗った肩ロースの塊を1.5センチ幅に切り分けます。

たっぷりの水を鍋に入れ、一時間ほど弱火で炊きます。

十分柔らかくなったところで、調味料を入れ落とし蓋をし、弱火でコトコト煮汁が少なくなるまで

煮込みます。途中頃合いを見て、粒のままのニンニクを入れます。

食べる直前に小口大の葱を入れ火を通し、色どりのシシトウは網焼きしたものを火を止める直

前に入れます。

丼ぶりにご飯を六分目程盛り、ちぎった海苔を全体に敷き、その上に豚肉・葱・シシトウそしてニ

ンニクを一粒載せ煮汁を軽~く回し掛けして出来上がり。

好みで七味唐辛子を掛けて頂きます。



「旨い、俺ってやっぱ上手い!」そう思った瞬間でした。






e0123808_2045846.jpg

-豚の角煮-

先週末は豚の角煮を作っていました。



いやぁ~、豚肉は何した食べても美味しいですね!
[PR]
by kebariya | 2008-11-29 20:21 | 美味しいもの | Comments(2)

今夜はせんとくんからのニューエントリーです。



実を言うと、画像だけはCPより届いていたのですが、ご本人からのお便りがありませんでした

ので更新出来なかったんです。







e0123808_22562178.jpg

-叉長72.0センチ 全長75.0センチ-

【お便り】

23日の夜21時より、最近ノリノリのパラスにて出撃しました。

同船者はボートシーバス2回目、ナイトは初のお客様でした。

50センチ前後はぽつぽつ釣れていたものの、風も弱まったところでN〇バースへ。

私のカワイイフライは見向きもされず、キャプテンのフライにしたら一発でした。

トホホ・・・


せんとくん、自己記録更新だそうですね!おめでとうございます!!

でも、表情硬すぎですよ、もっとニッコリしましょうよ、大きいの釣れたんだから。





続いては、お便りが来ていませんがシノさんのエントリーです。






e0123808_23181599.jpg

-叉長20.0センチ 全長21.0センチ-

【お願い】

シノさん、釣れた時の状況とか、何でそのサイズでエントリーなのかとかコメント欄にでも

結構ですからお願いします。






【11月27日暫定順位】

第1位       マスターフグさん     84.0センチ

第2位       せんとくん        72.0センチ

第3位       やっくさん         67.0センチ

第4位       ねこじゃらしさん     60.5センチ

第5位       kebariya          58.5センチ

第6位       わけー衆さん       57.0センチ

第7位       haripapaさん        56.5センチ

第8位       harimamaさん      49.5センチ

第9位       falconerbridgeさん    45.0センチ

第10位      シノさん           20.0センチ
[PR]
by kebariya | 2008-11-27 23:47 | 海の釣り | Comments(2)

届きました

今日「大海原とフライロッド」のsaltwater-ffさんから、超豪華な品々が届きました。



”フィッシュ・デ・ルネッサンス”に応募したものでした。





e0123808_22423054.jpg

-超豪華な品々-

超豪華な品々の内訳は

ポッパー:ブラック&グリーンヘッド

?フライ:オレンジとブラックの斑ボディーにブラウンのラバーレッグ仕様。

シール:海フライ2.0ステッカーとパンダステッカー

バッジ:swffパンダピンバッジ

そして、直筆メッセージ入りのお便り。



saltwater-ffさん、超豪華な品々本当にありがとうございました。

心して遣わせて頂きます。




【ひとり言】

あの?フライは、何用のフライかな? フォーリングで喰わせるのかな? 誰か知っている人が

いたら教えてくれないかなぁ。
[PR]
by kebariya | 2008-11-25 23:09 | 雑談 | Comments(0)

harimamaさんの”入れ替え”エントリーが届きましたよ。


実はharimamaさん、シーバス・ナイトゲーム初体験だったそうです。

デイゲームからシーバス始めるのも今時って事でしょうか。







e0123808_20235713.jpg

-叉長49.5センチ 全長52.0センチ-
ごめんなさい、シーバスと一緒に大きなお口を開けていたので、隠すの止めちゃいました。


【お便り】

昨日はありがとうございました。

タフコンでしたけれど、Leoフライkebariya special釣れてましたねぇ~♪

私はインタミラインでゾンカー星人してました。

オーソドックスな釣りですが、アンダーサーフェスで魚がチェイスしてくるのが

見えるので一番好きかも、です。


次回、またよろしくお願いします。

それでは、harimama のサイズアップ入れ替え報告です。

harimama
 全長 52.0cm
 叉長 49.5cm


以上、よろしくお願いします m(_ _)m



と、これはharipapaさんからの報告でした。

harimamaさん、ブービーメーカー脱出ですね、次回もサイズアップで順位を上げましょう!



まだ出撃していない方、どんどん出撃して下さいな。


釣果があってもエントリーをしていない「そこの貴方」、入れ替えは何回でも良いのですよ、じゃ

んじゃんエントリーして盛り上げて下さいな。




11月23日暫定順位】

第1位       マスターフグさん     84.0センチ

第2位       やっくさん         67.0センチ

第3位       ねこじゃらしさん     60.5センチ

第4位       kebariya          58.5センチ

第5位       わけー衆さん       57.0センチ

第6位       haripapaさん        56.5センチ

第7位       harimamaさん      49.5センチセンチ

第8位       falconerbridgeさん    45.0センチ
[PR]
by kebariya | 2008-11-23 20:43 | 海の釣り | Comments(4)

久々のナイトシーバス

この冬初のナイトシーバスです。



「海フライお馬鹿のシーバストーナメント」のサイズアップを目論みharipapaさんと

harimamaさんの三人でPALLAS F.G.S.さんからの出撃でした。







e0123808_18241262.jpg

-夜の港横浜-

景気悪化の影響か、はたまた省エネか、街の明かりも寂しい感じ。



トーナメントと言っても「楽しい」が一番なので、ピクニックは外せません。

サンドウィッチとスモークチーズ、何時もの珈琲に今日は熱々のビーフコンソメも持って来まし

た。






e0123808_1829932.jpg

-炎のキャスト-

バウデッキで炎の如くキャストするharimamaさん。






e0123808_18305342.jpg

-眩しい-

スターンデッキでキャストするharipapaさんとCP。

ご夫婦で交互にキャストを決めていました。






e0123808_1834392.jpg

-ビッグLeoフライで-

25センチ位のヤマメって感じ。

でも、ビッグLeoで釣れたから記念撮影。


まぁ~、こんな感じで渋いんです!




そんな時は気分転換にピクニックタイム。

さすがに零時ごろになると結構冷えます。

今日はビーフコンソメが大正解、心も体も暖まりました。




気持も新たに再挑戦。






e0123808_18435293.jpg

-記録更新-

遂にharimamaさん記録更新、これで「入れ替え」出来るねって事でストップフィッシング。


渋いながらも全員50アップが獲れた事で「良し」としましょう。






e0123808_18503373.jpg

-楽しかったネ-

更なるサイズアップは次回に、と言う事で帰港しま~す。





今回使用したフライ達

e0123808_1854513.jpg

-ビッグLeoフライ-
かなりの好反応でした。


e0123808_1857319.jpg

-Leoゾンカー-
本日の最大魚はこれでした。


e0123808_1858535.jpg

-レッドヘッド・ゾンカー-
私の冬の定番です、もちろん今日も釣れました。


e0123808_1905468.jpg

-エンジェルミノー-
今回初めて巻いた期待のフライでしたが、短時間の内にロストしてしまいました。


新しいパターン(私にとって)など使用した時には、またご紹介したいと思います。



haripapaさん、harimamaさん、そしてCP、どうもお疲れ様でした。

また、よろしくお願いしますネ。
[PR]
by kebariya | 2008-11-23 18:51 | 海の釣り | Comments(0)

今夜は、サイズアップして”入れ替え”のエントリーだよ!










e0123808_2245193.jpg

-叉長57.0センチ 全長61.0センチ-

【お便り】

当日(11月15日)は午後12時15分にパラスFGSより出船いたしました。

最初のポイントでの第一投目でした。

十分にリールからラインを出していなかった為、リトリーブもそこそこに、イワイミノーをほったら

かしラインをバスケットに引き出していたら。。。ドバンと出て、乗っちゃいました。

釣ったというより、釣れちゃった感じの魚は全長61cm叉長57cmでした。

キャプテン、長時間のガイドありがとうございました!


皆さんの釣果と比べるとまだまだですが、サイズアップ目指して今後も精進して行きたいと思い

ます。宜しくお願いします。

P.S.マスターフグさん、また80出したらしいっすね。。。敵いません。。。




わけ-衆さん、どうも。

催促してみるもんですね、早速”入れ替え”エントリーありがとうございます。

この調子でガンガン乗って、90アップ狙いましょうね!!





【11月20日暫定順位】

第1位       マスターフグさん     84.0センチ

第2位       やっくさん         67.0センチ

第3位       ねこじゃらしさん     60.5センチ

第4位       kebariya          58.5センチ

第5位       わけー衆さん       57.0センチ

第6位       haripapaさん        56.5センチ

第7位       falconerbridgeさん    45.0センチ

第8位       harimamaさん      41.0センチ





【11月21日追加編集】

こちらを参考にして下さい。
e0123808_2330586.jpg

-叉長と全長-
[PR]
by kebariya | 2008-11-20 22:39 | 海の釣り | Comments(4)

マスターフグさんの脅威の叉長84センチのあと、沈黙し続けていましたが今夜やっくさんよりニ

ューエントリーがありました。










e0123808_23425439.jpg

-叉長67.0センチ 全長70.0センチ-

【お便り】

11月18日深夜。

更なるサイズアップを目論むマスターふぐ氏に無理やり誘われ(笑)

当日朝、八ヶ岳登山へ出発する長谷川cpをマスターふぐ氏が無理やり説得し(笑)

ベイハムにて出船してきました。

結果は全長70cm叉長67cmに終わりました。

長谷川cp有難うございました。無事に下山できましたでしょうか?




昨年は12月30日の夜から大晦日の未明にかけて、私と最初で最後の出船をし見事BB賞を獲

得したやっくさんでしたが、今年は早めのエントリーありがとうございました。



噂によるとマスターフグさんは、また80クラスを獲ったとか獲らないとか・ ・ ・ ・ ・


【告】

わけー衆さん、早く写真手に入れて入れ替えエントリーして下さいネ!




【11月19日暫定順位】

第1位       マスターフグさん     84.0センチ

第2位       やっくさん         67.0センチ

第3位       ねこじゃらしさん     60.5センチ

第4位       kebariya          58.5センチ

第5位       haripapaさん        56.5センチ

第6位       わけー衆さん       48.5センチ

第7位       falconerbridgeさん    45.0センチ

第8位       harimamaさん      41.0センチ
[PR]
by kebariya | 2008-11-19 23:59 | 海の釣り | Comments(2)

揚げ物と煮物

風邪引きを癒すべく、今週末はほぼ引き籠り。


喰っちゃあ~寝、喰っちゃあ~寝のグダグダ生活。


お陰様で大分元気に成って来ました。




こんな物を食べていました。






e0123808_2057289.jpg

-揚げ物-

お腹の調子も回復して来たのでしょうか、揚げ物が食べたくなりました。

写真奥右側がフライドポテト(丸伊丸さんで頂いたメークィーン)、手前右が紫芋の天ぷら、奥左

側がオニオンフライ、そして手前左側が自家製スモークチーズのフライです。


自作のフライドポテトは美味しいですね、大きめにカットしてしっかり揚げる。表面はカリッとして

中はホックホク。

圧巻はフライドスモークチーズ、スモークしたチェダ-チーズに衣を付けて200度位の高温で

衣が色付いたら直ぐに取り出します。(揚げ過ぎるとチーズが溶けだすのでご注意を)

衣のカリッとした食感とチーズのとろーり加減と揚げる事によって際立つ香りがいっぺんに味わ

えます。(衣の代わりにワンタンの皮で包んでも美味しいですよ)







e0123808_2117613.jpg

-煮物-

豚軟骨の煮物に初挑戦しました。


軟骨をニンニク・生姜・ネギの葉(青い部分)を加えて下茹でします。

下茹でした鍋ごと冷水に取り冷まします。冷えて固まった油と生姜・ネギの葉を綺麗に取り除き

ます。

鍋を火にかけ、調味料(黒酢・みりん・砂糖・醤油)を加え煮立てます。

弱火にして落とし蓋をし、煮汁が少なくなるまで煮込みます。


久米島の「海坊主」と言う居酒屋で食べた、ソーキソバに入っていた豚軟骨がとっても旨くて、

自分でも作ってみたくなったんです。

「海坊主」さんと違うところは黒酢を使ったところ、サッパリ感が出て私的には大成功です!




旨い、ご飯に最高!!
[PR]
by kebariya | 2008-11-16 21:44 | 美味しいもの | Comments(4)

ちょっと、ひと息  

週初めから酷かった風邪も、ようやく快方に向いた週末。











e0123808_21211735.jpg

-ハーブティー-


晩飯の後、テレビを見ながらのまったりとした時間。



明日は休みだから気楽です。


久し振りにフレッシュハーブのスペアミントを淹れてみました。


爽やかで甘い香りが何とも和みます。
[PR]
by kebariya | 2008-11-14 21:37 | 雑談 | Comments(2)