二種類のオイカワ

三週間ぶりのS川のオイカワです。



前回はあまり良い状況ではなかったので、好転していることを期待してピクニックポイントから覗

き込んでみると、いました居ました、婚姻色が出た大きな固体で雌を追い回しているヤツ。



早速狙ってみる事に、二投・三投とジャミが突っついてくる。

ジャミがちょっかい出してくるその奥に毛鉤を投入。

しかし、反応が無い。 

で、ちょっと誘ってみると、出ました!!





e0123808_21215179.jpg

-雄/Optio W60 Auto-

e0123808_21282680.jpg

-雄/Cyber-shot H3 Auto-

e0123808_21314191.jpg

-雄・顔/Optio W60 Auto マクロ-

e0123808_21324548.jpg

-雄・顔/Cyber-shot H3 Auto マクロ-

e0123808_21335279.jpg

-雄・腹鰭/Optio W60 Auto マクロ-

e0123808_21354316.jpg

-雄・腹鰭/Cyber-shot H3 Auto マクロ-


幸先良く一匹目から大きなオスが釣れてきました。

婚姻色も濃く追星も逞しい、真っ黒い顔をした立派な雄でした。


嬉しいのと二台のカメラで写真を撮ることで、体長を測るのをすっかり忘れちゃいました。

今年目標の17センチはあったような気がします。(泣き



この調子なら今日は良いかも、な~んて思いながら何時もの下流から釣り上がる事に。

反応は良いのですが、サイズはイマイチでポツポツって感じでした。





e0123808_21543744.jpg

-水際shot/Optio W60 水中撮影-

こんな構図は、防水機能が無いCyber-shot H3には無理ですね。




e0123808_21581152.jpg

-S川/Optio W60 夜景モード-

e0123808_21592981.jpg

-S川/Cyber-shot H3 夜景モード-

色合いの違いと、28mm広角レンズのOptio W60との差が良く現れていますね。



明るさとピントに関しては、Cyber-shot H3に軍配。

Optio W60は、防水機能と28mmの広角レンズの特性を生かした使い方がベストかな。





オイカワは雄が釣れればデカイ、反応は良いが全体的にサイズは小ぶりってとこでしょうか。

川底はこのところの雨で、かなり良い感じに綺麗になっていました。
[PR]
by kebariya | 2008-06-28 22:27 | 川の釣り | Comments(9)

鴨うどん

今日は昨日の肌寒さとは打って変わって、晴れ間も覗いて蒸し暑かったですね。







e0123808_2323371.jpg

-鴨うどん-


そんな暑い日に、わざわざ熱々の鴨うどんを昼飯に頂きました。 

汗を拭き拭き、中々おつなもんですよ。


本格的夏を迎えるにあたり、どうですか熱々の鴨鍋にそばがきなんて。



部屋の中での携帯画像はイマ三つくらいですね。
[PR]
by kebariya | 2008-06-27 23:43 | 雑談 | Comments(0)

梅雨の合間の夕暮れ

今日は十日振りの晴れだったそうですね。


夕日が綺麗な夕暮れでしたが、残念ながらカメラに収めることは出来ませんでした。

家に着いて二階の窓から西の空を、もう少し高台に住んでいたら、な~んてね。







e0123808_21501261.jpg

-我家の夕暮れ-




毎日ジメジメ蒸し暑いですね、暫らくすると梅雨も明け本格的な夏です。

その前に、涼しげなお気に入りの金魚柄にスキンかえちゃいま~す。
[PR]
by kebariya | 2008-06-24 21:56 | 雑談 | Comments(4)

あっ、釣りネタだと思った方ゴメンナサイ、食ネタです。




最終日に釣れた大鮪(私達にとっては)、こんな大きな鮪持って帰っても一人じゃどうしようもな

いとの事で、私が頂いちゃいました。 

昨年も送った、何時もお世話になっている地元のKさん宅へ送り、総勢十数名で食し、ご近所配

りもし、私たちが住んでいる町の市長さん宅まで久米島の鮪がお裾分けされました。




e0123808_062768.jpg

-マグロパーティー-

部位毎に分けた刺身、アンチョビを効かしたソースのカルパッチョ、分厚いマグロステーキな

ど、そうそう、カマはオーブンの中へ。



e0123808_0132515.jpg

-マグロのカルパッチョ-

Kさんの甥っ子が作った、アンチョビとフレッシュバジルの効いたお洒落な一品でした。



e0123808_0144184.jpg

-マグロステーキ-

私の息子Jが作った、塩胡椒を効かし日本酒でフランベしたマグロステーキ、レアの焼き具合が

最高の一品でした。

写真はありませんが、カマ焼きも最高!でした。

昨年私が釣ったものより一回り大きかった今年のは、脂ものっていてトロの部位は、薄いピンク

色でとっても美味しかったです。






マグロパーティーの翌日は、



e0123808_0274233.jpg

-キハダマグロの漬け丼定食-



e0123808_0285897.jpg

-漬け丼-


中トロにあたる部位を一柵持ち帰り、漬け丼にしました。

ご飯は、よくといだ米の水加減を何時もより少なめにし、そこへ昆布を一枚(10cm程度)乗せて

炊き、合わせ酢を用意しておき酢飯を作ります。

漬けダレは、醤油・みりん・日本酒・生姜一片を一煮立ちさせ煮きり、冷ましておく。

漬け時間は、5~10分。 ご飯の炊き上がりに合せマグロの切り身を漬ける。

丼に酢飯を盛り、ちぎった海苔を敷く。その上に大葉乗せ、たっぷりの漬けマグロを盛りつけ、厚

焼き玉子と甘酢漬け生姜をのせ、最後に山葵を添えて出来上がり。


さあ、召し上がれ。


「うっめぇ~~~!!」






e0123808_04978.jpg

-くめじまのラー油-

あの有名な「石垣島ラー油」を真似て作ったものらしい「くめじまのラー油」をお土産に買ってき

ました。

早速試してみます。



e0123808_0523652.jpg

-サラダ風冷し中華-

先日頂いた「石垣島ラー油」を使った時と同じ条件で冷し中華を作り、「くめじまのラー油」をか

けて食し、その違いを比べてみました。

使用されている材料が同じようなものなので、味・香り共似ています。

香りがたって良いのは「石垣島ラー油」で、辛味が強いのは「くめじまのラー油」と言ったところ

でしょうか。 その辺で好みが別れると思います。 私的にはどちらも美味しく、その時の気分や

食べ物によって替えて頂こうと思います。
[PR]
by kebariya | 2008-06-23 01:07 | 美味しいもの | Comments(4)

e0123808_19421369.jpg

-朝食後のまったりした一時-


最終日の朝は、これからの釣も無くの~んびりとした時間。

昨日までの事を思い起こすかのような、リラックスした食後の一時。




久米島11:00発RAC878便に乗るべく、パッキングを済ませホテルを後に空港へ。

各自思い思いにお土産等を買い求めていると、場内放送があり「久米島発沖縄行きRAC878

便は、油圧系統の修理の為出発が遅れます」とのアナウンス。

「おい、おい」と思っていると、再び「久米島発沖縄行きRAC878便は、油圧系統の修理の為大

幅な遅れになります。ご搭乗のお客様には場内で使えるお食事券をお配り致します、誠に申し

訳御座いません」

「ホントかよ、航空会社から食事券が出るなんて、かなりヤバイね」なんていっている内に今度

は、欠航のアナウンス。




次の便まで二時間半、何して時間を潰しましょう。 そうそう、マッサージコーナーがありました。

ジジイ組みの私とチャップリンさんは、ここで三十分ほどのリラックスタイム。

それでもまだ、二時間もある。 

そうだ、くに丸のトラックで旨い島そばでも食いに行こう! 

と言う訳で、6人乗りのトラックに8人乗って(3人は後ろの荷台)harimamaご推奨の「三坊」へ

GO!(初日の昼食にと訪ねたところ休みだったお店です)




e0123808_20195980.jpg

-島そば-

harimamaご推奨だけあって旨い。 

私的にはスープはここが一番かな、総合評価では、1位あんまー食堂、2位三坊、同率で海坊

主のやさいそばの順でしょうか。 どのお店も美味しいんですよ、ほんと。 ただ、私的好みの順

位をつけてみると、こんな感じって事で、悪しからず。



腹ごしらえと時間潰しが出来たところで、再び空港へ。




e0123808_20324126.jpg

-久米島空港-


バイバイ久米島、また来るよ。


最初の投稿でも書いたように、今回の遠征は初めてが一杯ありました。

初日のオカッパリデイゲームが成立した事、初めての島内観光。

二日目の船初日の貧果。

三日目の欠航、そして「はての浜」でのフラットの釣り。

四日目は両船共40kgオーバーを獲れた事。

最終日は飛行機の欠航、3時間以上の遅れ。

まあ、色んな事がありましたが、終わってみれば良い思い出になりました。

ご一緒頂いた皆様、そしてくに丸&たか丸の親子船長、大変お世話になりありがとうございまし

た。 次回もよろしくお願い致します。
[PR]
by kebariya | 2008-06-21 21:01 | マグロ | Comments(4)

今日も昨日に引き続き、ホテルで朝食を取り船長からの連絡待ちです。




食事をしているところへ、船長から連絡が入る。



欠航か出航か、、、、、



時間を少し遅らせての出航である。 (これから、どんどん状況は良くなるらしい)

私的には、一昨日からの体調を考えると欠航でも良かったのだが。



午前九時過ぎ兼城(かねぐすく)港を出航。

実釣初日に乗ったたかし船長のくに丸には、角やっくさん・マスターフグさん・shinoさんの三 

名。

私は船酔いを考慮して頂き、くに丸より大きいたか丸(仲道邦夫船長)に乗船することに。

他のメンバーは、セント君・チャップリンさん・Kさん・Oさんの五名です。


既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、当初十名居たメンバーが八名になっており

ます。 

harimamaさんは、漁師で網元の祖父を持つ沖縄出身の方なのです。 なので、私達より一

日早く島を発ち沖縄本島のご実家へ向かわれました。 最終日の明日は、丸一日本島のオカッ

パリを楽しむそうです。 こちらも、別途報告があると思います。



で、私達はと言うと、港を出た途端大荒れの海と強風。

四回目の遠征でこんなに荒れた状況は初めての経験、この状態で出航していいのか?と、当

初は思いました。

同時に出航したくに丸は、たか丸に比べ船体も小さく、出力も劣るため見る見る離されていきま

す。傍目には木の葉が激流にもまれている様な、はたまたヘッド&テールで波間に消えては現

れると言った状況で、これヤバクナイ?って、感じでした。

しかし、目指すパヤオに着けば、船長の読みの通り風も治まり凪いでいました。 凪ぎと言って

も相模湾のやや大荒れ程度でしょうか。




いよいよ釣り開始、最初にヒットしたのはKさん、チビ鮪でした。

私は、五流し目でリタイヤ。 釣り座側に排気口があり、その排ガスがダメで、それ以降復活す

る事はありませんでした。(涙)



その後も大した釣果は得られず、たか丸はパヤオを移動。

その移動途中、くに丸のマスターフグさんが、何やら大物をヒットさせた様子。 嬉しそうな顔を

してファイトしていました。



ポイント移動後も釣果は好転せず。

最後になって、どうしても大物を掛けてみたいと、フライラインからリーダーを外し、漁師仕掛け

を付けて流す事に。

数回目でOさんのリールがもの凄い音と共に逆回転、大物の予感!

船長も「大きいよ、鮪だ」と言っていました。(船長曰く30kg以上が鮪だそうです)

ヒットしたのが午後五時丁度、ここから一時間格闘が始まります。

ヒットさせたOさんは、20分位で限界、息切れしていました。 そこでセント君に交代、これがま

たダメダメで、5分ともたない「こ、腰が!」と泣き言を言っておりました。

続いてKさん、今参加メンバー中一番の体格の持ち主、パワー溢れるポンピングでかなりのバッ

キングラインを回収していました。

チャップリンさんはと言うと、やや非力で、伸される場面がしばしば。そんな時はチームワーク

で、二人がかり・三人がかりで対応し次に繋げる事に。

そんなやり取りが何回りした事でしょうか、私は後方のイスに座って「巻け!巻け!もっと巻

け!!」と、早く帰港したくて大声を掛けていました。




そんなこんなで丁度一時間後、船に上げられた鮪は、






e0123808_13521558.jpg

-Oさんと40kgオーバー-

チームワークで獲った一本です。


無線で入った情報によると、マスターフグさんもロッドを折りながらもチームワークで見事キャッ

チしたそうです。




その日の夜、



e0123808_15252418.jpg

-島風カツオのタタキ-



e0123808_15261431.jpg

-カツオの握り-



e0123808_1527661.jpg

-船長と共に-

夜は何時もの松の屋さんにお世話になり、何時もの島料理と何時ものカツオ料理を頂きながら

釣り談議。それぞれの思いや、反省点、次回への課題などなど話は尽きません。

皆一応に言っていた事は、「一人で獲れる魚じゃないね」との事。去年の私の苦しみが分ったと

も言っておりました。

「いやぁ~、釣って楽しいですね、だから釣りは止められない」



最終日に更なるハプニングが、、、、、
[PR]
by kebariya | 2008-06-21 15:51 | マグロ | Comments(6)

e0123808_22551924.jpg

-朝食-



朝食後船長から連絡が入り、出船出来なくは無いが、出たところで釣りにならない(全員船酔

い)だろうと、今日は欠航になりました。

そこで三日目は、オカッパリ組八人と休養組二人(私とチャップリンさん)に別れ行動する事にな

りました。




e0123808_22595566.jpg

-オカッパラー-



e0123808_23161577.jpg

-シーサー-



e0123808_2316567.jpg

-お見送り-

「はての浜フラットツアー」をお見送り。



休養組は、各部屋にて午前中は休息。 私は爆睡していました。

そうそう、「はての浜フラットツアー」の報告は、こちらで!(多分されるでしょう)




十二時半、お腹が空いたので昼食に。



e0123808_23242593.jpg

-あんまー食堂-



e0123808_23251472.jpg

-島そば-

あじまー館のあんまー(お母さん)食堂にてお食事。(今日出来るのは、なんと島そばのみ)

出汁の効いたスープが美味しく、特にラフテーは絶品でした。




e0123808_23293525.jpg

-島唄ライヴ-



e0123808_23305013.jpg

-ザ・ライヴ-

たまたま行ったあじまー館がオープン一周年記念イベント中で、たまたま最終日の今日が島唄

ライヴに当たったお陰で、とても楽しく癒される一時を過ごせました。






当ても無く、行き当たりばったり移動。



e0123808_2336398.jpg

-島の屋根-



e0123808_2338061.jpg

-白い花-



e0123808_23385519.jpg

-五枝の松-



e0123808_23395622.jpg

-島トカゲ-



e0123808_23404296.jpg

-シーサー-



e0123808_23411754.jpg

-ナポレオンフィッシュ-



e0123808_23423390.jpg

-カニ-



e0123808_23431273.jpg

-オレンジ色の実-



e0123808_23435981.jpg

-ヤドカリ-



e0123808_23443552.jpg

-薄紫色の花-



e0123808_23453796.jpg

-島そばサラダ-



色々な名所巡りが出来ました。 特にあじまー館と熱帯魚の家(ナポレオンフィッシュやカニが

居たところ)が好印象でした。 他にもダムや山の上にある大きな池も見て来ました。

四回目の久米島遠征で、今回初めて漁港とパヤオ以外を見る事が出来て、また島の見方が変

ったような気がします。




四日目に続く、、、、、
[PR]
by kebariya | 2008-06-20 23:59 | マグロ | Comments(6)

e0123808_2149669.jpg

-朝焼け-

嫌な予感、天候の崩れの予兆か。




e0123808_21504546.jpg

-Scott BW8415/3 & Tibor The Pacific-




e0123808_21532114.jpg

-くに丸乗船メンバー-

チャップリンさん・角やっくさん・マスターフグさん&私の4名。 船頭は息子のたかし船長。



e0123808_21581790.jpg

-準備完了-



e0123808_2221464.jpg

-さあ、出発-

僚船たか丸と共に出港。



e0123808_2243556.jpg

-最初の鮪-




この後少しして船酔いが始まり、とてもカメラを持てる状態ではなくなりました。

それでもゲロゲーロしながら釣りは続けましたが、画像はありません。 ゴメンナサイ。




e0123808_22112023.jpg

-やさいそば-

晩飯はお馴染みの沖縄料理。 弱った胃にやさいそばは、やさしい一品でした。



今日の海上は、常時13m/sec位吹いていたそうです。 ここは、本当の大海原です。 

風裏や風除けなんてありません。 

明日の予報は、19m/secだそうで、朝の七時に船長会議でその日の出船を決めるそうです。 

なので、明日はホテルで朝食を取り待機、船長からの連絡待ちです。




三日目に続く、、、、、
[PR]
by kebariya | 2008-06-20 22:37 | マグロ | Comments(0)

e0123808_23255372.jpg

-羽田発-



e0123808_23264869.jpg

-久米島着-



e0123808_23274675.jpg

-荷積み-



e0123808_23282989.jpg

-ゴーヤジュース-



e0123808_23292755.jpg

-そばカツ定食-



e0123808_23301454.jpg

-島そば-



e0123808_2331949.jpg

-イーフビーチホテル-



ここから、島内観光組とオカッパリ組に別れ行動することに。

当然私は島内観光組です。メンバーは、チャップリンさん・haripapa&harimama・おやつ大

臣改めセント君の5名。

オカッパリ組は、角やっくさん・マスターフグさん・shinoさん・Kさん・Oさんの5名です。

(オカッパリ組は、全員キャッチされたもよう)



e0123808_23411823.jpg

-比屋定バンク-



e0123808_23434286.jpg

-シーサー-



e0123808_23443183.jpg

-地図-



e0123808_23451343.jpg

-遥かはての浜-



e0123808_23462744.jpg

-赤嶺パイン園-



e0123808_23472135.jpg

-ミニパイン-



e0123808_23484546.jpg

-パイナップル-



e0123808_23495814.jpg

-SAGE Xi2 1680/4 私のレギュラー&shinoさんのカスタム-



e0123808_2352247.jpg

-shinoさんのチャールトン-



e0123808_23532946.jpg

-shinoさんのフライ-



二日目へ続く、、、、、
[PR]
by kebariya | 2008-06-19 23:55 | マグロ | Comments(2)

2008久米島   

今年も行って来ました、久米島。





e0123808_029396.jpg

-イーフビーチ-




e0123808_0315765.jpg

-ハイビスカス-




e0123808_0325954.jpg

-カニ-




e0123808_0335626.jpg

-最初の鮪-




e0123808_0351079.jpg

-最後の鮪-




今年は初物尽くしが色々あって、そりゃ~もう大変でした。
[PR]
by kebariya | 2008-06-18 00:37 | マグロ | Comments(10)